アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在妊娠8ヶ月、出産準備中の妊婦です。
ベビー用品を色々検討している最中なのですが、タオルのことでお聞きしたいです。

タオルはベビー用に多めに準備した方が良いと聞いたんですが、皆さんはどういう基準でタオルを選びましたか?
出産準備品ガイドは色々見ましたが、タオルの選び方ってあまり記述がなくて、逆に深く考えてしまいます。 
安物でも、数さえあれば良い!ということならあまり悩まなくても済むんですが(笑)

お勧めのメーカーや素材、選ぶポイントなどがあれば、是非教えてください。
また、枚数は何枚くらい必要ですか? バスタオル○枚、フェイスタオル×枚など、内訳も教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


1歳6か月の男の子がいます。

ベビー用のタオルの選び方ですが、私の場合は、バスタオルは3枚準備していました。
ベビー用品専門店のようなところに行けば、売ってあると思いますが、正方形(確か90cm×90cm)で片面がガーゼになっているものをお風呂あがりの赤ちゃんの体を拭くときに使っていました。正方形の方が、赤ちゃんの体をすっぽり包めるので、使いやすいと思います。

フェイスタオルは、元々持っているもので十分でしたので、ベビー用ということでは特に準備しませんでした。小さいうちは、ガーゼを使っていましたので、フェイスタオルは使用しませんでしたし。。。

今はハンカチタオルやフェイスタオルは必需品です!
出産準備として、フェイスタオルも準備していても、いずれ使うことになると思いますので、無駄にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正方形のタオル、確かにベビー用品のカタログにありました。使いやすいんですね。
一枚くらい取りあえず買ってみてもいいような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 18:50

特に素材はこだわったことがありません。


赤ちゃんはとにかく液体(?)をだすことが多いのでその辺のタオルをあわてて使っていました。

でもお気に入りのタオルは数枚ありました。
1・大判のバスタオル=
ベビーベットのシーツ代わり・頭の下の敷く(頭ってたくさん汗をかくし、吐いたりするし、汚れて全部替えるのは大変なので・・・)・おくるみ代わり・オムツを交換するとき敷く・ベビーカーで移動するときお布団代わりにする・・・などなど重宝しました。いつも使うものの他にかわいい柄のものを2~3枚あるといいと思います。

2・ガーゼのハンカチ・ハンドタオル=
とにかくいっぱい必要です。10枚あってもたりませんでした。朝のモーニングケアから始まって、おっぱいを飲んでげっぷさせる時・沐浴の時・母乳パッドの代わり・ウンチでおしりがかぶれちゃった時・・・たくさん入っている安価なもので十分です。外出時にはかわいい模様が入っているものを持っていくとそれだけで気分が変わります。

おしゃれな厚手のタオルよりは薄手のもののほうが使いやすいし乾きが早かったです。
タオルって日用品だけど、使っている時気に入ったものというだけで気分が変わるので、これを機会に好きな柄のものを買われたらいいと思います。赤ちゃんのものをそろえているだけで、妊娠中のストレスも吹っ飛びますしね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特にベビー用でなくても全然OKなんですね! 嬉しいご意見です。
厚手のふわふわタオルの方がいいのかな~とも思ってたんですが、薄手の方が使いやすいんですね。それに、乾きやすいというのは重要ポイントかも。参考になります。
確かに、ベビー用品を買うのは妊娠中のストレス解消になりますね。
お金はどんどん出ていきますけど・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 18:55

うちは「タオル工場ぷかぷか」(だったっけ?)のものを使っています。



バスタオルは裏ガーゼバスタオルで、片面がタオル地、もう片面がガーゼになっています。普通のバスタオルよりも遥かに薄いので乾きやすく、また肌触りもいいです。4~5枚用意したと思います。
お風呂の後以外にも、お尻を流した後、シーツの洗濯が間に合わなかったとき、おくるみとして、などいろいろ使えます。

フェイスタオルはベビー用には用意しませんでした。

同じく裏ガーゼのハンドタオルはたくさん用意しました。
授乳のとき、赤ちゃんの頭と私の腕が接するところは汗をかきやすいので、間にハンドタオルを挟むと汗をかかなくて済みます。
お出かけのときにも便利です。

あとは普通のガーゼハンカチは数十枚使っています。

これくらいかな。裏ガーゼは、かなりおススメです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pukapuka/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、乾きやすいのは重要みたいですね(笑)
URLのページ、見てみました。なかなか良さそうですね!
お値段もそんなに高くないし・・・購入を検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 19:01

うちの子は11月に生まれました。


たまたま引越し先がタオルのまち、今治市でしたので、生まれる子供には安心して使えるタオルを用意しようと、妊娠中からいろいろと買って、試していました。
実際生まれたわが子に聞いてみないとわからないのですが、肌に直接触れるため、柔らかくていいものをと思っていました。
オーガニック素材もよく耳にしてましたが、オーガニックだから直接肌にいいわけではなく、あくまで環境に対する姿勢で、タオルは、のりや油分を取り除く漂白の過程で化学薬品を使うようです。オーガニック商品は、この漂白時になるべく化学薬品を使わないので、逆に油分が残り、吸水性が悪いみたいです。
また、吸水性をよくしようと化学薬品をたくさん使えば、逆に綿素材を傷めてしまい、痩せて硬くなるのが早いそうです。でも、柔軟材入りの洗剤を使ってるから10回ぐらいの洗濯であればもつそうです。
店頭でタオルを指先でこすってみてください。何かサラサラとするはずです。仕上げ剤みたいなものがあるようで、中には吸水性を高めるものや柔軟材みたいなものまであって、素人では見分けがつかないぐらい化学が発達しているみたいです。
国産であれば安心なのでしょうが、コストとの兼ね合いで、これはもう企業モラルによるみたいですね。
長く使うのであれば、ここまで気をつけてあげてください。
私のお気に入りで、いつも沐浴時に体を拭くタオルは、サンターノです。糸の太さで番手があって、その細い糸で織られてて、のりを付けないで織るため、化学薬品も少なくてすんでいるみたい。すごく柔らかいので気に入ってるのですが・・。
こんなこと産地に住んでてても知ってる人少ないですよ。
バスタオルは、毎日洗濯しているので、5枚程度。ガーゼは普通のガーゼで授乳時はいつも使うので、20枚はストックしてます。フェイスはガーゼのものを沐浴時に湯船で体をくるむ際に利用してます。洗うときはガーゼですね。パイルが裏についてれば、箇所によって使い分けができていいと思います。
結局、オーガニックで揃えようとしましたが、洗濯用洗剤もオーガニックにしないと意味がないこと、素材で肌への影響はまったく違いがないことから、この化学薬品の漂白のことだけ、安心して使えるように、選ぶことにしました。
主には、地元のショップで買ってます。サンターノは百貨店では売ってませんね。
楽天市場でオンラインショップがあるので、参考までにお知らせしておきます。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/imabaritowel/index …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!