電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放射線はいろいろな物から放出されていると思うんですが、なぜ放出されているのですか?(例えば、テレビなどからなぜ放射線が放出されているのですか?)

A 回答 (1件)

こんばんは。

放射線は、その源によって2つに大別されます。
1.人工の放射線
2.天然の放射線

ブラウン管から出る放射線は、人工の放射線の方に入ります。
ブラウン管は、奥の電子銃が管表面(の裏側)に衝突することにより映像を作り出しています。
これは、電子に急ブレーキをかけていることを意味します。
このとき「制動放射」という現象によって、X線が生じます。

もう一つ、人工の放射線を作りだすものとして代表的なものは、加速器です。
これは、荷電粒子(電子、陽子、アルファ線など)自体を直接加速します。

天然の方は、不安定な原子核が単位時間当たり一定の確率で壊れて、その、1個の原子核が1回壊れるときに1個の放射線の粒子を放出します。
アルファ線(ヘリウムの原子核に同じ)、ベータ線(電子に同じ)、ガンマ線(X線や光や電波と同一人物である光子)が代表例です。

また、
人工と天然の両方の意味を持つものとして、「放射化」があります。
これは、何かの元素に放射線を照射することによって、その元素を放射性物質に変身させてしまう技術です。

詳しい話になると膨大になりますので、この辺で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり助かりました。