アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国で起きた地震に対し、日本のいろんな団体が寄付を募っています。テレビ局でも寄付をよびかけたり、街頭にたってつのったり、いろいろです。他国なのに、被災者を助けようと募金するのは素晴らしいことだと思います。

ところで、もし仮に日本語大災害にあったとして、中国は日本並みとはいわなくても、それなりに寄付してくれたりするんでしょうか?テレビを見ていたら、コメンテーターが中国にはボランティアという概念がないので、四川省の地震でも同じ中国人なのにまりボランティアする人がいないような事を言っていましたが実際どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

どこのコメンテーターが、「中国にはボランティアと言う概念が無い」などと嘘を言ってました? 添付通り、既に中国全土から100万人以上のボランティアが被災地に入っているそうです。



http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2 …

日本で大災害が起こった場合でも、心ある中国人は、寄付を送ってくれるでしょう。 そういう行為ができるかどうかは、国民性も少しはあるかもしれませんが、基本的には個々人の人間性によるものです。
    • good
    • 0

webニュースで見たのですが、中国では芸能人や著名人の寄付金額で人格までも決められる、とやっておりました。


だから1万元寄付のつもりが、5万元寄付せざるを得なかったり…。
(金額はうろ覚えですが)

中国で有数企業の社長がそんな状況を打破する為、1元しか寄付しなかった為に物凄い批判があった、とやっておりました。
寄付は善意で行うものであって、金額で人格を否定するのはおかしいとコメントがありました。

私は、寄付金額で人格までも決められる発想が出来ること自体がおかしいと思いますけどね。
    • good
    • 0

>四川省の地震でも同じ中国人なのにまりボランティアする人がいないような事を言っていましたが実際どうなんでしょうか?


TVのニュースの話です
被災地に向かうボランティアの車両で渋滞がひどく、本来送るべき支援物資が到着しないなんて本末転倒状態が起きていると先日ニュースが流れていました
    • good
    • 0

http://news.livedoor.com/article/detail/3652278/

http://jp.eastday.com/node2/node3/node11/userobj …

日本の街頭募金の記事が大きく取り上げられている事に刺激されたのか、中国国内で市民と企業が多額の寄付を行っています。
サイトをご覧下さい。
    • good
    • 0

中国: 10万ドル、320万元相当の物資


北朝鮮: 2000万円
台湾: 2000万円

日本が阪神・淡路大震災で受けた援助(抜粋):アルファルファモザイク
http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3129.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!