アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

U2のボノさんがアフリカ地域の復興の為、福田首相と会われました。

中国もそうですが、支配するもの、されるものという構図でいままできてます。
だから、自身の自立がないと、寄付寄付と言って切がありません。

中国も数年前からODAをしてます。
同じことしても、仕方がないです。

だから、中国にODA。
日本は水源、道路などのインフラ、森林の復興など。
技術の提供、企業の進出でいいと思います。

ODA外交はもう、切がないと思います。

企業進出したらどうでしょう。

A 回答 (2件)

ODAは単にお金を上げたり貸したりすることではありません。

 今回倍増すると約束した日本のアフリカ諸国に対するODAの内容は、仰るような道路などのインフラ整備や農業開発、妊産婦のケア、産業育成などです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金だけなら、他国と区別がつかないと思ったからです。
だから、区別化ということで。
そして、お金なら、他国もしています。
人的ということと、自国の建築関係が入って直に行ったほうが、企業も潤う、アフリカ諸国も確実に、ライフフランが整うからです。
今まで、本当に、オカねが使われてるか疑問にも思います。

お礼日時:2008/05/30 13:23

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/kun …

恐らく勘違いされていると思います。
上記は外務省のODAのサイトで中国への詳細が出ています。
ODAと言っても2006年の無償提供は24億円、円借款は1371億円です。(表4を参照)
中国へはほとんどがひも付きで、寄付ではありません。
他の国にしても、無償提供は決して多くはありません。

この回答への補足

10数年、寄付をしても、本当に、届いてるか疑問です。

ボノさんが人のTシャツを着てられました。
だから、人的とは思います。

お金は他国の方に任せます。

自国の建設業者、設備会社に行ってもらって、儲けてもらいます。
それなら、確実に、復興できます。

また、本当の、パートナーになれます。

補足日時:2008/05/30 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、円借款でも、きついような言い方ですが、借りなければ立ち行かないからかりた。
だから、返還の意思が、本当に、あっても出来ないこともあります。

また、無償の時でも、裏切られる、陥れられるばかりなら、きりがないとも思います。

無償でも、本当に、割り切れるならいいです。

お礼日時:2008/05/30 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!