プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に免許を取り、初心者マークをつけて毎日乗っている者です。交通死亡事故ワースト1の愛知県に住んでいます。なんでこんなに煽られるんだろ~ってぐらい煽られます。

片側2車線の道路(制限60)で、本当はいけないけど、周りと同じ80で走ったとき。左の車線だったし混雑していないのですが、後ろから白いスポーツカーが異常に近づいてきて、揺れたりパッシングしたりしてきました。右から追い抜けるのに追い抜かないなんて、虐めてるとしか思えません。

山道(制限30)で、頑張って走ってるのに、RVに煽られる。急いでるんだと思って、少し広い所で止まってあげたら、これも十分追い越せるのに、追い越さずに後ろでクラクションを鳴らしてくる。降りて来られても怖いので、無視して再び走りました。追いつかれたら譲れって自動車学校では習ったんだけどな~

これはほんの一例です。こういう人への対策はありませんか。運転が嫌いになりそうです。

A 回答 (5件)

制限速度を超えて流れに沿っているのなら一般的なドライバーとしては十分です。

あおられると確かに腹は立ちますが初心者です。変にスピード出して初心者講習なんてことになれば元も子もありません。1年間は安全運転をしてください。

また、山道ですが、できればなれないうちは特に交通量の少ない時間帯などは変にとまったりしないほうがいいでしょう。荒くれ者に襲われる危険性もある時代です。以前山道を走るカップルが良く狙われる事件が続きましたよね。とにかく危ないです。また、交わそうとして逃げて無理にスピードをだすのもスピード違反より運転自体が危ないです。余程テクニックに自信があるなら別ですが。

基本的に山道を除いてはあなたに非はないと思います。一般道では挑発に乗って変にスピードなど出さないようにまた、制限速度+20kmもねずみとりなどではつかまるギリギリです。流れに乗っているとの事、運もありますが、気をつけてください。愛知は基本車がないと生活できない場所です。よって中には嫌がらせをする奴も居るでしょうがあなたはそんな人間にならないようにしてくださいね。

また、山道、気持ちいいかもしれませんが、とりあえず初心者マークをつけているうちは通勤路など必要でないならとにかく初心者マークのうちだけはやめておいたほうがいいでしょう。私も走りやではありませんが、あまりに遅い車には山道では多少のパッシングはします。また、私も遅いのでスポーツカーなどにはハザードを出して抜いてもらいます。これはお互い様です。抜かずに後ろを付いているのはもしかしたら抜くほどはテクニックがないRVなのかもしれませんよ。人の後を走るほうが楽ですからね。

自信を持って走ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一応、その山道は2週間に1度どうしても走らなければならないので、時間帯を考えようと思います。私も30遵守で走っていた訳ではなく(40~60を行き来しています)、決して遅いわけでもないと思うので、むやみに譲るのも避けようと思います。
流れを乱さない程度で(でも嫌がらせする人は無視して)、スピードを控えた安全運転に心がけます。

お礼日時:2008/05/30 22:00

ビデオカメラを搭載して、煽られたら撮影して警察に提示して取り締まってもらう。



記述してある事例は私の常識では考えられません。愛知県ではこの様な事がまかり通っているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も親の車に乗っていて、このような状況に遭遇したことはありませんでした。こういうことを何度も経験するなんて、やはりおかしいですよね。土地柄なのか、その人間なのか。
やっぱり警察に言うのが一番なんですね。

お礼日時:2008/05/30 22:22

土地柄としかいえません。



初心者マークとか関係なくその方たちは自分の前を走る車がすべて邪魔なんです。
 ですが、シャチのステッカー貼っているなら挨拶の可能性があります、一度 ハザードを2回出してみてください。そして窓から手を上げてすると抜いていってくれるかもしれません。

 山道ですがカーブの前後では抜きませんので(真ん中が黄色いライン)直線で500m程度のところでハザード出しながら寄って減速で抜いてくれると思います。

 でも挨拶っぽいです。夜ならツーリングの誘いでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャチのステッカーって何でしょうか。名古屋はあまり行かないので何のことか分からないし、まして自分の車には貼っていません。
山道の譲り方には気をつけるようにします。

お礼日時:2008/05/30 22:26

常に交通法規を遵守して走りましょう。


制限50kmなら40km走行でもかまいませんよ。

法を犯していれば逮捕され罪を償うことになります。
自動車学校で習ったとおり法は絶対なのです。

煽られたことによりスピードを出したりあせったりして事故ればあなたにも責任が生じてしまいます。
そんなばからしいことする必要はまったく無いのです。

○○な方はどこにでもいますから常に平常心でスルーすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「○○な方はどこにでもいますから」と聞いて何だか安心しました。○○のために私が責任を被るなんて、まして死んだりケガしたりなんてことになった日には、○○はこの私ですね。法令遵守、安全運転に心がけます。

お礼日時:2008/05/30 22:38

>異常に近づいてきて、揺れたりパッシングしたりしてきました。

右から追い抜けるのに追い抜かない

>少し広い所で止まってあげたら、これも十分追い越せるのに、追い越さずに後ろでクラクションを鳴らしてくる

私も愛知県在住ですが、あり得ません。しかもほんの一部?
悪意があるとしか思えませんが、いつもあなただけがこういう目に会うということは、あなたの走り方に何か問題があるのかと懸念してしまいます。
何か他車にイラつかせる走り方でもしているのでしょうか?

一度、普通の運転者に同乗してもらい、あなたの運転のチェックをしていただいてはどうですか?
もしくは後ろを走っていただくとか。

頻繁に煽られるならば、すぐに問題点を指摘していただけるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族や友達と一緒に出かけることもありますが、最初の1ヶ月頃を除いて、問題点を指摘されたことはほとんどありません。ちなみに、親が初心者マークをつけた私の車に乗っても、同じような輩が現れることがあります。
煽られるのはほぼ毎日、そのなかでこのような悪質なものは今まで10回程度あったと思います。
車は5ナンバーの安いセダンです。

お礼日時:2008/05/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!