プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳のオス猫。 口内炎の為、週1回のレーザー治療を受けていますが一向に良くなりません。 やはり抜歯が良いのでしょうか? 有識者・経験者の方助言お願いいたします。

A 回答 (8件)

口内炎の特効薬はありませんが抜歯が基本だと思います。


ですが、腕が良し悪しはあると思いますので、私はとても信頼できる獣医さんにおまかせして歯石とりとサプリメント、ビタミン剤、抗生物質だけで良くなりました。
    • good
    • 0

さぞかしご心配の事とおもいます。


我が家の猫も三年前に口内炎を発症し、抗生剤、抜歯、サブリメント
色々やりましたが効果なく痛がって食べなくなり痩せ細りました。
一年半前、私があるサブリメント(錠剤)を飲み始めたので猫にも磨り潰し缶詰に混ぜ与えました。(一日2錠)
びっくりするほど効果があり、痛みヨダレも歯茎の爛れもきれいに
なり今では丸々肥り、人間も猫も平和な毎日を過ごしております。
一度試されたらとおもいます。

参考URL:http://www.four-leaf.co.jp
    • good
    • 0

我が家の猫(15歳)は歯肉炎(口内炎)のため犬歯を含む5本の抜歯を行いました。


抜歯手術を行うまでは、抗生剤・インターフェロン(マキシガード)・レザーなど色々と試みましたが改善はみられず悪化の一方でした。
ただ高齢なので、全身麻酔下での抜歯はリスクが高すぎ躊躇していました。
でもだんだんと歯茎が腫れ上がり、目や鼻から膿が出るようになってしまったため、抜歯手術を行うことを決意しました。
術前に血液検査・レントゲン・エコーなど行い、十分麻酔に耐えられる身体であることを確認したうえです。
当日はぐったりしていましたが、おかげさまで術後3日くらいで食欲も戻り、今では口の中がすっきりしたのか前にも増して元気いっぱいです。
sonochatoさんの猫ちゃんはまだ6歳!まだまだ長い猫生、楽しくさせてあげてください。
    • good
    • 0

No.5です。


抜歯に関してですが、口内炎に今回なったうちの子は7年前に
抜歯もしています、
抜歯後、完全に良くなりました。
ただ元々、カリシウイルス(猫風邪)のウイルスを持っているので
そこから、また口内炎になってしまったわけです。

同じくもう一匹、口内炎から抜歯をした子がいますが
こちらは改善しませんでした。
この子は白血病ウイルスを持っていたからだと思います。

参考までに書かせて頂きました。
猫ちゃんの口内炎良くなるといいですね。

この回答への補足

ホントの子供の様に心配しますよね。
お互い心配事は絶えませんが、長生きしてもらいたいですね。
ありがとうございます。

補足日時:2008/06/01 17:53
    • good
    • 0

うちの子も3月からずっと口内炎です。


色々と調べたわけですが、
ジスロマックと言う、抗生物質が有効だと聞きました。
ステロイドをあげる間隔も延び、そのまま完治に向かう子
もいるようです。

それから王子製紙より、従来より口内炎のサプリメントとして
よく知られているハタケシメジに酸性キシリオリゴ糖をプラス
されたものが9月から発売されるようです。
かなり期待されるものだと思ってます。
下にアドレスを載せておきますね。

参考URL:http://www.j-tokkyo.com/2007/A61K/JP2007-022916. …
    • good
    • 0

おっと、ヘルペスウイルスって書いてしまいました。

口内炎はいろいろなウイルスで起こります。
    • good
    • 1

口内炎に対するレーザー治療は知りません。

ただ他にも治療法はあります。
まず大切なのはその口内炎の原因です。ヘルペスウイルスによるものなのか、歯石によるものなのかによって対応は変わると思います。全抜歯には全身麻酔が必要です。麻酔リスクを負う、歯を抜くという意味で、どうにもコントロールできない時の最後の手段と思ってもいいと思います。ただ全抜歯をして治らないこともあることを了解しておく必要があると思います。ケースによっては状態に応じてステロイドと抗生剤を使うことである程度コントロール(食事が摂れる)できることもあります。以前、セミナーでマキシガードにインターフェロンを溶かしたものを口腔内に投与するというものを聞きました。これもケースによっては十分な効果があります。
もしもレーザーだけしか試していないのであれば抜歯の前に他の治療法を受けてみるのが良いのではないでしょうか。
ただ、猫の口内炎の治療はもともと難しいのが現状であることは頭の片隅に置いていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な病院から完治はなかなか難しいとは言われましたが、マキシガード等試してない治療も試みてみます。 
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 17:52

自分は犬を飼っていて猫の事は全然解らないのですが、普段使っているサイトがお役にたてるかもと思いまして参考URLにURLを貼り付けさせていただきます。



参考URL:http://www.d-mypet.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 長い目で治療に励みます。

お礼日時:2008/06/01 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!