電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳のマルチーズですが、口が臭いので歯をみたら歯石がいっぱい着いています。
歯ブラシで取ってやる習慣がないので、大変嫌がります。
病院へ連れて行こうと思いますが、金額はどのぐらいかかりますか?
また、麻酔を打つとききましたが、大丈夫なのでしょうか?痛い思いをさせるのが可愛そうな気持と、歯石をとってやらないといけない気持があり、どうしようかと思っています。

A 回答 (3件)

動物看護士の学生です。

3歳で口臭がキツイというのはかなりの歯石がついているのではないでしょうか。
最近は、ワンちゃんの食事もドックフードや缶詰など柔らかく歯につきやすいものになってきているので歯石のあるワンちゃんは大変増えてきています。ペット犬の約90%が歯周病にかかっています。
獣医も口をそろえて定期的な歯石の除去を推進しています。
歯がもろくなると、ワンちゃんの生活が成り立ちません。食事をとるのもままなりませんし、一気に体力も衰えやすくなります。また人間と同じように歯周病菌が体を巡り、肺や脳を冒してしまうこともありえます。

マルチーズのような小型犬は歯が細かく繊細なため、歯石がつきやすいのも事実です。歯ブラシの習慣も本当に小さいうちからでないと慣れないので、今から始めようとしてもなかなか難しいですよね。
麻酔を打つ理由は、暴れないようにするためです。暴れると犬も人も危険です。でも、それ以上に犬に意識があるうちに無理やり強引に押さえつけられ口を強引にあけられると犬はトラウマになり、口元に手が伸びたり病院にいくだけで大暴れしてしまうことになると思います。 実際私は歯石除去を行ったことがありますが、注射は通常の予防注射のように簡単なものですし、終わったあとはワンちゃんはいたってケロっとしていますし何しろ口の中はキレイに衛生的になり健康が保たれます。 麻酔を心配して歯石除去を行わず、その結果大きな病気につながった際の負担・費用を考えれば、ほんの30分の除去作業でそれを防いだ方がワンちゃんにも費用にもとても良いと思います。

あまり思いつめなくても大丈夫ですよ。人の歯石除去くらいの気持ちで構えていて十分です。可愛いワンちゃんのため、やってあげてはどうでしょうか。
長くなりすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいアドバイスありがとうございました。
私は毎月歯科で歯石の検査をしているのですが、小さな子に麻酔を打つのに、どうもかわいそうな気がしていました。でも早速に病院へ連れて行きます。

私はシェットランドシープドックの歯石を自ら取ってやってました。

No.1の方のご回答の通り獣医さんにそう云われて断念した物の、やはり、歯位の歯石が歯に着いてるのですから歯槽膿漏になってきまして歯茎も腫れてましたし、このままでは食べれないようになってしまうと思ったからです。

幸い姉が歯科医院に勤めてまして歯石を取る先の尖った器具を貰えましたのでそれで取りました。犬はそりゃ喜んでは居ませんが、多少は顔を押さえつけて取ってましたが辛抱強く取らせてくれてましたよ。

歯石は歯ブラシでは取れません。厚さが大きい物で3~5mmくらいのとても頑丈にこびりついております。こうした器具が便利です。
人間用の歯石取りでこのようなものも販売されてますから良かったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

病院へつれて行く事にしました。
ありがとうございました・・・

うちの8才になるシュナは4才で2度目の出産をしたあと、かなり歯をいためてしまい、6才の時に麻酔つきで歯石取りをしてもらいました。

日帰り、値段は2万円かそこらだったと思います。
注射は予防接種と同じなので痛くないと思いますし、処置もまたしかりですが、事前に「麻酔が合わない子もいる、なにかあっても不可抗力で文句はいわない」という書類にサインさせられますが、これがかなり抵抗ありましたね。
行きつけの先生があれば、麻酔までしなくてもきちんとスタッフが押さえていて歯石取りの処置をしてくれる場合もありますよ。3才ではまだちょっとかわいそうかも。
    • 0
この回答へのお礼

金額を教えていただき参考になりました。