プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から神奈川県川崎市多摩区にてアパートで一人暮らしを始めたんですが、入居当初から東京MXとテレビ神奈川のチャンネルが砂嵐できれいに受信できません。周りに聞いてみたところ問題なく映っているみたいなので地理的な問題ではないようなのですが、対策法がまったくわかりません。
アパートですのでアンテナをいじったりすることも不可能ですし、こういうことに疎いので屋外で伸びている線のどれがテレビ線かすら・・・って状況です。

解決策がお分かりの方がいらっしゃれば回答お願いします。

A 回答 (6件)

そのアパートに、UHFアンテナは立っていますか?


MXテレビもTVKもUHF帯の電波で放送されていますので、日テレ、テレ朝、フジテレビ等
首都圏でVHF帯で放送されている局用のVHFアンテナとは別のUHFアンテナが立っていない
限り受信できません。
実際、首都圏でUHFアンテナを立てていない世帯、アパートなどは幾らでもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

下の補足の通りアンテナ自体はあるのかなと思います。VHFアンテナでもごく僅かに受信しているだけなのなら、可能なのかわかりませんが、個人的に購入することも考えなければいけないかなと思っています。

補足日時:2008/06/01 06:11
    • good
    • 0

症状からそのアパートには、東京タワー方向へのVHFアンテナだけがあるようです。

東京MXとテレビ神奈川はUHFですので映りがわるいのですが、東京MXが東京タワーから方向からなので少しましなのです。
費用をかけてまでこの局をみたければ、
1.室内アンテナなど個別のUHFのアンテナを設置する。
2.東京MXは電波が弱いので室内にブースターを設置して増幅する。
とすれば見えるようになると思います。
    • good
    • 0

あなたのアパ-トは集合アパ-ト(何人かが一つの建物の中)でしょう?また、そんなに古いアパ-トでもないでしょう?


ということは、普通集合アパ-トにはテレビはすぐ見られるように、共同アンテナ(屋根に一つのアンテナ)があって、各部屋にアンテナ用のコンセントがあると思いますが。
もし、部屋のアンテナ線の端子(コンセント)につないでも、そのような様態なら大家さん(管理会社)に連絡して、直してもらうことができます。
テレビ電波は隣の棟でも写り方が変わることもありますが、ご質問の場合は、そうでもなさそうです。
もし、ご自分でアンテナなどをつけたりする場合は、大家さん(管理会社)の承諾をとる必要があります。
    • good
    • 0

>このアパートの人たちではなく近隣に住んでいる友人知人などに聞いてたところ、彼らのTVでは映るらしいので地理的な問題ではないのだと判断しました。


じゃ、アナタのアパートにUHFアンテナがあるかどうかは判っていないということですね。

>MXは砂嵐がほとんどですがうっすらと映っていて、チャンネルを変えて数秒は音も入ってくる
電波がある程度強ければ、外部アンテナなしでもうっすら映ることはあるので、それだけでアンテナの有無は判りません。

電気店で3000円程度で売っている室内アンテナで検証くらいはできますね。
    • good
    • 0

周りに聞いてみたとありますが,そのアパートの住人だとすると,部屋にくるまでの配線上のトラブルか,接続上の問題が考えられます.



大家にUHFアンテナは立っているのかを確認します.東京と神奈川へ二つUHFが要ると思えます.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

このアパートの人たちではなく近隣に住んでいる友人知人などに聞いてたところ、彼らのTVでは映るらしいので地理的な問題ではないのだと判断しました。
二つもアンテナが必要ならば個人的に対応アンテナを購入するのはたいへんですね・・・
いろいろ考えてみます。

補足日時:2008/06/01 06:15
    • good
    • 1

TVアンテナには1CH~12CHのVHFアンテナとTV神奈川などを受信するUHFアンテナがありますが、周りの家にあるアンテナの向きと比べてみてください。

ずれていると砂嵐が起こることも有り得ます。後は信じられませんがUHFアンテナがそもそも無いとか、各部屋に送る分配器の故障かもしれません。UHFで砂嵐なら地デジが映らない可能性もありますので大家さんにご相談してみてください。
ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

MXは砂嵐がほとんどですがうっすらと映っていて、チャンネルを変えて数秒は音も入ってくるのでアンテナ自体は有るとは思うのですが。。。
方向に関しては今まで意識して見てなくて分からないので今度見てみます。

地デジはTV自体は対応なんですが、受信してくれないのでここは元々映らないのかと思ってます。(そのため地デジ用のアンテナを設置しようか検討してます)

補足日時:2008/06/01 06:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!