アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のことで相談です。

知人は数年前に離婚して3人の子供を育てています。元のだんなさんとは子供を通して時々会う(子供に会いに来る)状態です。
元のだんなさんのお父さんが今病気で、たぶん近いうちにお葬式となるようですが、知人も葬式に出るべきか悩んでいます。子供たちは孫に当たるので当然出席するでしょうが、知人はもうお嫁さんではないのに、元のだんなさんに『もし出れば懐のでかい女だなとよく思われるぞ』と言われたことで、離婚後までそんなこと言われなくてはいけないことに対し懐疑的になっています。

結婚しているときは嫁と義理のご両親とはあまりうまくいっておらず(まぁどこでも同じようなものですが)、結婚当初同居していましたが、子育てのこと、商売のことで意見が合わず結局別居に至りました。義理のお父さんは特に人と話のできないタイプの人で、知人ともほとんど口を利くことはなかったようです。

そんな感じなので、冷たいようですが、お葬式に自ら出席したいという気持ちはないようです。
義理の母親は父親の死が迫ってきた今、あれほど悪口を言っていた知人に電話をして息子との復縁を伺ってきているようです。知人は女手一つでがんばって働きながら子育てしてきたこの数年なので、『みんな復縁しているよ』という母親の気安い一言にとても憤慨したそうです。

そんな経緯があるので余計にお葬式に出る気にはなれない様子です。
離婚経験のある方、元の両親のお葬式に出られることはありますか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

気持ちの問題ではないか?と思います。色々と、双方のご事情があると推察します。
 ご夫婦でおられた間、楽しいことも辛いことも色々と経験されたことでしょう。最後は、人間として、義理のご両親をどうお感じになられているかではないかと思います。もし、義理のご両親にご不幸があったとして、葬式に行かれなければ、多分、元旦那さんもそしらにご不幸があったら、顔を出しにくいと思いますね。
どうすべきかは、最後の最後まで、結論を出さず、その時になったらご自分の気持ちに素直にしたがってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
他の方の意見が聞いてみたかったので投稿しました。
参考になりました。
ありがとうございます。