電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを自作しようと思いパーツを一通り選んでみましたが、
まともに動くか自身が無いので評価をお願いします。
使用目的はOblivionやCrysisといった3DのPCゲームを、
静かなPCで快適に遊ぶ事です。

CPU:Core 2 Duo E8400 BOX
CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 又はリテール
メモリ:Team Xtreem PC2-8500(DDR2-1066) CL5 1GB×2
マザーボード:Striker II Formula
ビデオカード:ZOTAC GeForce 9600GT*2(SLI)
サウンドカード:オンボード
HDD1:HDP725050GLA360
HDD2:ST3500320AS
光学ドライブ:DH-20A3S-26
FDD:無し
OS:Windows XP Home Edition SP2 日本語版
ケース:TwelveHundred
電源:EarthWatts EA-650
キーボード:現在の物を流用
マウス:同上
モニタ:NANAOFlexScan S2031W-HBK ブラック

この構成で電源やVGAは十分か、安く出来る部分はあるか、
その他気になる点はあるか等、指摘してください。
お願いします。

A 回答 (3件)

> この構成で電源やVGAは十分か、安く出来る部分はあるか


> 静かなPCで快適に遊ぶ事です。
> マザーボード:Striker II Formula

初めてパソコン自作をするわけではありませんよね?
R.O.G. シリーズで、かつ、nForce チップ搭載のマザボですから、
元々、「分かる方」向けの機種になります。

また、水冷までは考えていないと思いますが、
nForce チップセットは発熱が高いので、冷却ファンをしっかり備えて回さねばならず、
ファンの騒音が付きものですので、静音狙いならば、このマザボは避けましょう。

また、このマザボは高価な部類ですので、
特に激しいオーバークロック狙いではないなら、
価格のこなれた P5K-E あたりで十分用が足ります。
この変更で予算が相当抑えられます。

> ケース:TwelveHundred

これは冷却製狙いのパソコンケースです。
ケースのあちこちはスカスカに開いていて、音がとても漏れやすくなっています。
同じ Antec の静音性狙いのケースならば、P180 や P182 が有名です。

> メモリ:Team Xtreem PC2-8500(DDR2-1066) CL5 1GB×2

オーバークロックをするのでなければ、
ごく普通の DDR2-800 メモリーで十分用が足ります。
DDR2-1066 に変えたとしても、体感するような差は得られません。
かつてより破格の安さの DDR2-1066 ですが、
それでも DDR2-800 に変えることでより安価に抑えられます。

> ビデオカード:ZOTAC GeForce 9600GT*2(SLI)

予算と性能のバランスを考えたのでしょうけれど、逆に、微妙な選択になっています。
SLI を組むことで、Striker II Formula の選択に至ったと思いますが、
先に記しましたように、高額なマザボですので、グラボとセットで考えれば、
逆に高額になってしまっています。

9600GT の二枚 は、9800GTX の一枚よりも若干高速です。
Oblivion や CRYSIS は SLI 対応のゲームのために、その効果は得られますが、
ご希望の WindowsXP 環境では、CRYSIS の画面設定は「高」までしか選べません。
Vista 環境で初めて「最高」の設定を選ぶことが可能です。

8800GTS(G92)では、画面設定を「高」にして、
かつ、アンチエイリアスを「なし」にしてスムーズでしたので、
「高」の環境では、より上位性能を持つ GeForce 9800GTX であれば、
その一枚でスムーズにプレイができるでしょう。

また、9800GTX では、アンチエイリアスが何倍まで選べるか分かりませんが、
それなりに高い倍数までスムーズだと思います。
8800 Ultra では、画面設定を「高」にして、
かつ、アンチエイリアスを「最大(×16)」にしてスムーズでした。

元々、SLI は予算を節約して、より高い性能を目指すシステムではなく、
最高グレードのグラボ一枚では届かない極みを、二枚にして目指すシステムですので、
グラボ一枚で足りる内には、一枚のみで構成した方がベターです。

実際、Vista 環境で「最高」にして、かつアンチエイリアスを「最大」にしても、
スムーズなプレイを願うなら、GeForce 9800GX2 の SLI あたりが望まれますので、
9600GT の SLI では全く力不足です。

以上、長くなりましたが、ご参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご指摘を頂きありがとうございます。
実はPCを自作するのは始めての経験なので、
RosaCaninaさんが「分かる方」向けと仰ったマザーボードは使わずに、
お勧めして頂いたP5K-Eを使う事にします。

マザーボードの変更に伴いSLI機能も使えなくなるので、
いっその事、静音性を重視した比較的安価なPCをコンセプトに、
ケースはお勧めして頂いたP182に、メモリーはDDR2-800の物に、
グラフィックボードは9600GTを1枚に変更する事にします。

ご指摘頂いたお陰で費用を大分安く抑えられたと思います、
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 14:37

Oblivionしか解りませんが


当方スペック
Pentium4 2.8GHz
GIGABYTE 945P-DS3
GIGABYTE GV-NX86T256H
UMAX DDR2-667 1G x2枚
OS XP

オブジェクトの設定をすべて高くしても
解像度1024x768で普通に遊べました。
ただこれ以上解像度を上げたり、画質改善系のMODを導入すると
辛いかも知れません。(ディスプレイが対応してないので解りません)

OSですが巷ではXPが安定していて良しとされているようですが
新作のソフトはVista対応だし、そろそろVistaでもいいのでは?
(自分がDirectX10やAHCIを試してみたいだけですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にプレイしている方の意見が聞けて参考になりました。
OSは折角新しく作るPCなのですから、意見を頂いたとおりVistaを導入する事します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 14:03

組んでみないと動くかどうかわかんないです。


それが自作というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、動かなかった場合を恐れずに実際に作ってみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!