アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、京セラ(METEOR)の無線LANルーターを使用しています。
しかしパソコン台数が増えてきて同時に数台のパソコンからインターネットをするようになり速度低下が気になってきました。
ちなみに回線はADSLで実測4Mbps程度は出ています。
そこでルーターを高性能なものに変更しようと計画しています。
コストパフォーマンスの良い、おすすめの無線LAN付きルーターはないでしょうか?
11a/gにはこだわりはなくどちらでもいいです。
候補としてBUFFALO WHR3-AG54やNEC WR7800あたりを考えています。

A 回答 (4件)

こんばんは。

No.2です。

機能的な一番の違いは、WHR2-A54G54は「11a/11g同時通信可能」であり、WHR3-AG54は「11a/11g同時通信不可・切替方式」であることです。aとgを混在させたい場合は、WHR2-A54G54ということになりますが、一般家庭では切替式のWHR3-AG54で充分だと思います。

加えて推測ですが、後発のWHR3-AG54の価格設定はかなり戦略的要素も高いのでは?と思っています。コストパフォーマンスは高いと感じています。

リンクシアター(初期型はほんとに安くなりましたね)も購入すれば、バッファローの思う壺ですね。(私はすでに壷にはまりかけています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WHR3-AG54が良さそうですね。

リンクシアターは気になっています。
ただkakaku.comの掲示板をみるとまだまだ性能などで
問題があるようですね。
もう少し様子をみようかなと思っております。

無線LANで一番売れているのはバッファローのようですので、

私も、バッファローのWHR3-AG54に一票ですね。

バッファロー製の別機種を使っていますが、不満ありません。
無線LAN規格の802.11gでの通信が、無線としては速いので快適です。
加えて、上記機種では802.11aという規格と切り替えも出来るため、
電波干渉があった際には変更出来て便利です。

私の買い替え候補機種でもあります。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはりWHR3-AG54は人気ありますね。
NECも気になっていたのですが・・。
まあNECは高額ですしBUFFALOがコストパフォーマンスは一番ですね。
ありがとうございました。

こんばんは。

Bフレッツ導入時にバッファローのb規格の無線ルーターからWHR3-AG54に買い換えた者です。インターネットの体感速度はあまり変わらないかもと思うのですが、PC同士のファイル共有などは劇的に快適になりました。

私はバッファローのリンクステーションというルーターに接続するタイプのHDDにテレビ録画した動画ファイルを貯めていて、それを家の中いろいろな所でノートPCを使って見ているのですが、bの時は止まってしまったりということもありましたが、今はトラブルなしで楽しんでいます。バックアップにも使っていますが、コピーの時間ももう気にならなくなりました。

数が出ていてネット上にも情報が多いことと、デザイン的にちょっといいかなぁと思っているので、今までに購入したルーター5台中、4台がバッファロー製です。エアーステーションとリンクステーションを並べていますが、なかなかイイ感じです。
    • 0
この回答へのお礼

むむ。ファイル共有が快適に・・。それは重要ですね。
これからはネットDVDも欲しいのでやはりルーターは交換した方がよさそうですね。
やはりBUFFALOでしょうか。
でもWHR3-AG54はWHR2-AG54より高機能で安いのはなぜでしょう・・?
WHR3-AG54にしようかな。
ご回答頂き、ありがとうございました

インターネットの速度向上を期待されているのでしたら、

ルータ部を高性能なものを変更されるというのはどうかと・・・。

確かに無線LAN部の混雑が解消され、
いくらかの速度向上は見込めるとしても、
WAN側が実測4Mbpsとなると
体感的には変化してないように感じると思われます。

契約されているADSLを高速度のものに変更された方が
費用対効果の面では良いでしょう。
(金銭的な面からすると一概には言えませんが。)

逆にLAN側の速度が向上すればよいのでしたら
導入効果はあるでしょう。

候補とされているものからならば、
私はBUFFALO に一票いれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
確かに4Mbps程度ですから・・。
ただ、複数使用しているとルーターがフリーズすることがあり
ルーターに信頼が置けないというのがあるので交換してみようかなあ・・と思いました。
あまり効果はないかもしれませんね。
ありがとうございました。