プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、おまとめローンで消費者金融からの借金をチャラにしました。
これから銀行との取引が始まります。

消費者金融への取引はなくなりましたが、カードにはさみを入れるだけで関係は終わるのでしょうか?
ネットで見ると番号が残り、利用可能額もまだ連載されています。
(もちろん満額利用できますと)
なんだかいつでも借りてねと言われているようで嫌です。
(相手にしてみればその通りでしょうが^^; 借金は旦那のものです)

消費者金融との関係はそのままほっておいていいのでしょうか?
一度登録された名前を消すことは出来ないのでしょうか?
また借りれなくさせる申請があると聞きます。
それは簡単に取り消すことも可能なのなのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは



>消費者金融との関係はそのままほっておいていいのでしょうか?

現在は「契約は残っており、借入残高が無い」状態です。
このままでも特に不利益はありませんが、「縁を切りたい」なら
契約している消費者金融に連絡して「解約したい」と伝えましょう。
「解約」の印が押された契約書が返送されてきます。
これで完全に「縁が切れた」状態です。

例えば現状ではカードを破棄しても旦那様がその会社の支店に出向
いて「カード再発行」の申請をすれば、すぐにできてしまいます。
「解約」をすれば次にその会社に行っても「再契約」扱いで「審査」
から始まります。

>一度登録された名前を消すことは出来ないのでしょうか?

解約したとしても「過去に借りていた」記録は残ります。

>また借りれなくさせる申請があると聞きます。
>それは簡単に取り消すことも可能なのなのでしょうか?

本人もしくは配偶者等が「日本貸金業協会」に対して「貸出自粛」を
申請すれば、5年間はあらゆる金融会社で借金ができなくなります。
5年後に再延長することも可能です。
「本人が申請」すれば本人が、「奥様が申請」すれば奥様が撤回手続
きをすれば撤回できます。質問者様が手続きすれば、旦那様は奥様に
内緒で撤回手続きを取ることはできません。

貸金業協会は申請を受けると、各種情報センターに貸出自粛登録を
行うことで貸出停止処理をします。したがって「闇金」などの情報
センターに加盟していない業者からの貸出を止めることはできません。

参考URL:http://www.j-fsa.or.jp/contents/complaint/selfco …

この回答への補足

すみません 質問です。
「貸出自粛」を申請した場合、銀行からの借り入れも出来なくなりますか?
おまとめローンが終わったら、住宅ローンを借りたいのです。

補足日時:2008/06/02 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろありがとうございます。
消費者金融へは解約手続き、してもらいます。

貸出自粛の事、詳しくありがとうございます。
とても参考になりました。私も申請出来るの知りませんでした。
闇金には効かないようですが、そこまで手を出すような旦那ならもう
お別れする覚悟は出来ています。

お礼日時:2008/06/02 22:18

#2です



>「貸出自粛」を申請した場合、銀行からの借り入れも出来なく
>なりますか?

なります。が、貸出自粛をしてから最低3ヶ月たてばいつでも「撤回」
ができます。とりあえず自粛を申請しておいて、住宅ローンを借りる
前に「撤回」をすれば大丈夫です。もちろん住宅ローンの審査結果で
借り入れできない可能性はありますが、撤回申請をすれば「貸出自粛」
げ原因で借りれないことはありませんので心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
消費者金融の方は手続きを済ませました。
自粛の方、大変勉強になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/06/17 10:08

きちんとした消費者金融ならば、電話等で解約を申し出ると契約書等を破棄してもらえますよ。


または自宅に送り返してもらうこともできます。

解約の事を告げていないのであれば、単なる『返済』としてしか取られない可能性もあるので、一度連絡してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり単なる「返済」扱いでしたか。
解約と返済では違いますものね。 一度連絡をしてもらいます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!