アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行者の交通で質問です。
「青・黄・赤」の車の信号が、青のときのことです。
歩行者信号もなく、車が来ていないのなら渡ってもよいのですよね?
((歩行者信号があるときは歩行者信号は赤でしょうから
((もともとわたりませんが。。

3色の信号は車用。ということでよろしいのでしょうか。
ちなみに歩行者には左側通行とかありますか?

あと自転車の交通です。
歩道は走ってはいけないと覚えていますが・・・または歩行者優先とか。
歩道で自転車乗ってるくせにベルを鳴らすのが気に入らないです。。
あれはよいのでしょうか?

歩道を自転車が走ってもよいのですか?

A 回答 (3件)

はじめまして、enotakeさん。

自動車専用道路又は横断禁止指定区域でなければ普通に渡れます、もしも横断歩道がなかったとしても間違っても車に警笛などを鳴らされるいわれは有りません。「歩行者の方に優先権が有ります」

人は右、車は左の対面通行が原則ですが歩道が片側にしかない場合などはこの限りではありません。

自転車は車輌ですので当然歩道を走ってはいけません、「自転車通行可」の標識が有る歩道の場合は自転車も歩道を走行する事が出来ますが自転車は5K以下の速度で走行しなければなりません。

「自転車通行可」の標識が有る歩道を自転車が走行する時は歩行者が優先で、混雑など(歩行者が多い)で危険が有る場合は自転車に乗っている人は自転車を降りて押して歩かなければいけません。

先にも述べましたが自転車は軽車輌ですので基本的には原付バイクなどと同等の法規が適用される面が多いです、自転車のベルは警笛に該当しますので重大な危険が生じて安全を確保する為にどうしてもやむをえない場合以外はベルを鳴らしてはいけません。(人を避けさせる為にベルを鳴らすなんて以ての外です)

法的には議論を必要とする部分も有り、異議を唱える意見も有るかも知れませんが、大筋的には上記で合っていると思います。
    • 0

こちらこそ失礼しました。

田舎に住んでいるもので、状況が分かりませんでした。
ですのでこの件は、他の回答者様にお任せいたします。
この6月から道交法が色々変わりましたね。
歩道を走れる自転車に関して、このリンクが見つかりました。

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/legal/road_traff …
    • 0

確か、12歳以下の児童、70歳以上の高齢者、それから身体(聴覚だったような)のご不自由な方は、歩道を自転車で走れると記憶しています。

後、歩行者の交通の件に関しては、ご質問文からは状況を把握出来ません。横断歩道が無い交差点の信号ということですか?

この回答への補足

それは失礼しました。

横断歩道はありません。車用の信号があるのみです。

丁字です。縦棒をしたから上に車が来ると思ってください
私は横棒の右から左へ歩きます。

• 0