アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもありがとうございます。
いろいろなカテゴリでいつもお世話になってます。

ガソリンが、近所のスタンドで一気に15円上がって、
主人が原付バイクの購入を検討し始めました。
灯油ボイラーからエコキュートに変えたばかりでお金がありません。
なるべく安い中古バイクを探したら1万2千キロ走っているのが
4万円で出ていました。一年間乗れば元が取れるかなと思っているのですが、おとなしく乗ってバイクって何万キロぐらい乗れるものなのでしょうか?車は10万キロ超えたら結構ガタがくると言われてますが。
ちなみに車種はホンダ スーパーDio、ワンオーナーとなっていました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

定期的にメンテナンスすれば


ズゥゥ~~~ト!乗れますよ
それより!!
ガソリン代の事を考えてなら
中古のスーパーDioより
同じホンダで新車のTodayをお勧めします
少し前に新型Todayが発売されたので
旧型のTodayなら80000円ぐらいで新車が買えます
値段は倍ぐらいしますが4stエンジンなので
Dioの倍以上の燃費ですし
新車なのでメーカー保障などあるので
すぐに元はとれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
目先の値段ばかり考えていました。
ずーっと昔「ラッタッタ」って言うのに乗ってまして
50ccの原付は全て2サイクルで変わらないのかと思ってました。
ちょっと腰を入れて考えてみます。
気の短い年寄り夫婦なので、バタバタ購入するつもりでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 20:12

こんばんは。

たしかにメンテナンス次第で原付は長く乗れますが車検もないですし、なかなかパンクのタイヤ交換ぐらいしか普通はメンテナンスやらないですよね。私は3年前に新車でJOGを購入して17000kmほど乗ってますが少しガタついてきて、ブレーキパッドも減ってきたようでキーキー言います。私は運転が少し乱暴なので痛みが早いのだとおもいますが、定期的に点検し消耗部品を変えつつ丁寧に乗るのであれば10万km以上は走ると思います。また、車庫に入れるのならさらに長持ちするとおもいます。日本は雨が多いから錆びも大敵です。もし部品も変えずに私のような運転をすればおそらく30000kmほどしか持たないとおもいますが・・・。ちなみに私の原付はガソリン満タン(5.6L)で160kmほど走り、燃費はリッター約28kmぐらいです。ご参考になればと願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
燃費の28キロには驚きました。最初のお礼にも書きましたが、私はそれこそ大昔「ラッタッタ」と言うのに乗っていましたが、それは満タン給油が2Lぐらいだったと記憶しております。主人も横で頂いたアドバイスを見ながら、5・6L,160キロ、28キロといちいちびっくりしています。こんなに何も知らずにバイクの購入を思い立ったなんて、なんて無謀なことだったのかと少し萎れています。雨の日は車で、晴れの日にのみ乗るように致します。何を買うかしばらく悩みますが、10万キロ目指してしっかりメンテナンスをしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 21:10

スクータはどちらにせよ、メンテナンスでお金が掛かります(^^;)。


整備性が悪い癖に消耗品が多いから。マメにメンテすれば長く乗れますが、その分お金も掛かるって事です。

スーパーカブなら、流石にノーメンテナンスとはいかないまでも、自分で弄れる部分も多いですし、平気で10年10万キロ行けます。燃費の面からも、新車でも元は十分取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4万円に飛びつかなくて本当に良かったです。
今乗っている車が9キロぐらいしか伸びないので、せめて20キロぐらいに伸びてくれたら嬉しいなと思っていたのですが。
アドバイスやご意見いただくたびに何だかわくわくしてきました。
しっかり勉強してみます。
メンテナンスは、昔車のかかりが悪かった時プラグを磨いたぐらいしかしたことないのでスーパーカブ買っても自分たちでは弄らないほうがいいですよね。▼*゜v゜*▼テヘッ

お礼日時:2008/06/02 20:57

そんなモノありません。


大切に扱えば何時までも動くし、粗雑に扱えばすぐ壊れます。
当方が乗ってる原付(ヤマハJOG・’88モデル)は走行距離不明ながら新車購入後20年経った今でも現役で走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
主人が会社で話して、4~5万キロだよ、と言われしょげて帰ってきたので質問させていただいたのですが、何だか嬉しくなりました。
明日にでも見に行って気に入ったら、大切に大切に乗ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!