プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友のことなのですが どこかに出かけるのに大体が私が車を出します
でもお友達は当たり前のようになってきて何かこちらも10回のうち1回は何かの形で返してもらえればいいのですが ここのところのガソリンの高騰で少しむっとしています 子供同士が仲良しなので はなれることもできません・・

A 回答 (8件)

以前、私もここで、まったく同じ相談をした事が有りますよ(笑)。

(言葉悪いけど)無神経でズーズーしい人って、どこにでも居るんですね?

私の場合、相手が車持って無くて子供も乳幼児が2人も居たから、最初は優しい気持ちから、何か有ると送迎をかっていましたが・・・
別に見返りを期待する訳じゃないけど、里帰りしたり、どこかへ遊びに行った時に手土産の1つも?全然無く・・・は、何だか(言葉は悪いけど)利用だけされているような・・・そんな寂しい気持ちになってしまいますよね?
だけど、そんな風に思ってしまう自分自身もセコイく感じたりして誰にも言えず・・・私は段々と相手を乗せる事がストレスになってしまいました。
そこで波風立てずに?相手を乗せない事にしたんです。

○自分から「乗っていく?」と言うのは止めました。
○外出予定の直前は、こちらからのメールや電話は止めました。
(外出直前だと話題が車を出す出さないの話になりそうなので)
○相手から「乗せて」と言われたら「子供が準備に時間かかるから何時に家を出れるか、わからない」「郵便局?銀行?に寄ってから行きたいから」「帰りに立ち寄る所が有るから」と言って丁寧に断りました。

そうしたら・・・最近、相手は中古で車を買ったらしく、もう乗せてと言わなくなりました。
別に波風立てなかったので、その相手とも普通に今迄と変わらず仲良くしています。
    • 0

こんにちは。

ねぇ、ひと言でも何か気遣ってくれる言葉があればこんな事思わなくてもいいんでしょうけどね。

1.車出すの交互にしない?とストレートに言ってみる。

ガソリン代払って…とかになると、計算とか面倒ですからね。
そして、友達なんですから、ある程度は言いたい事言い合わないとダメですよ。
でわ!
    • 0

お友達と一緒にいる時にガソリンスタンドに行って、正直に「最近ガソリン代高いから、少し払ってもらえるかな?」って言えれば一番すっきりするんですけどね~。

こちらに落ち度は無いのになんか言いにくいですよね。
でもそれでお友達がどういう反応するかで、あなたを足と思っているのか、ずっと付き合いたいお友達と思っているのか分かると思いますよ。
「どうせ車出すんだからいいじゃん!ケチ」っていう反応だったら、これ以上乗せるだけ損です。
あなたも、今後付き合いが無くなったら寂しいと思うなら、他の方の言う様に何か理由をつけて、車に乗らずに行ける所で会うしかないでしょうね。
もしくは黙って乗せ続けるか。
    • 0

今ちょうどガソリン高騰の話題が出ていますから、

通常と比べて角が立たないお断りができると思います。
ストレートに「ガソリン代上がってるから車出さないことにした」って
言えば良いのでは?

まさか、そのママ友はガソリン高騰を知らない世間知らずちゃんじゃないですよね?こんなご時世、普通なら気をつかうはずですが・・・。
    • 0

ガソリン代請求できないような関係なら、送迎断ったらどうでしょうか?

素直に、「ガソリン高騰しているので、今回からガソリン代もらっていい?」
うちは、旦那がバイクレースチームに参加していた経験があるので、ガソリン代請求って当たり前なんですけどね。
    • 0

どこか出かける時に、個人的な用事をしてから行くようにする→用事があるから早く出かけなくちゃだめなの、ごめんなさい。

(一緒に乗せていかなくてよい)
ガソリン代が高くなったので、自転車にしたの、ごめんなさい。
チャイルドシートが必要な6歳未満であれば、チャイルドシートがないの、ごめんなさい(義務化されていて道路交通法違反となる)。
夫が(姑が舅が)喧嘩して車使っちゃいけないっていうの、ごめんなさい。
車しばらく修理に出すことになっちゃって…ごめんなさい。
最後は、夫が(姑が舅が)他人を乗せて万一のことがあったらどうする、そこまで保険もかけてないととても怒るので、今まで気が付かなくてごめんなさい。
…一番最後のは、ほんとに、命にかかわることなので…気軽に他人を乗せて事故起こす・事故にあう、なんてことがあったら、ナイと言い切れないのです。悔やんでもどうしようもなくなるのです。
    • 0

どのくらいの仲良しさんなのかわかりませんが

単なる「足」の仲良しですか?

私の近くに「足」友が居ないとダメなママ友が居ましたよ
車が無いワケでも運転できないワケでもなく
下僕のように使えるママ友を持つのが好きみたいです

私が2回ほど車を出した後に「足か?」と気付いて
気が向かない誘いを断ったら 別な人が餌食になっていました。
「足かも…」ってその餌食になってるママ友に言ったら
「…そうか そうだよ なんで急に仲良くしてくるのか判らなかった!」
_と納得していました。

仲が良いのなら気にしないでね と ちゃんと伝えましたけどね

そんな感じで 「足」が気付いて逃げるので 孤立しましたけど…
子供同士も仲良しですけどね
車がないと出来ない遊びの仕方をやめました

送迎は子供だけ 一緒にどこかに行くことはやめました

イナカなので車がないと お互いの家の行き来も難しいのですが
そこまで悩んで無理をしても 全然プラスがない相手だと思いました

ガソリン代でムッとせずに ガソリン代を出してでも
会って楽しくなるような(プラスになる)相手ですか?

>子供同士が仲良しなので はなれることもできません
…単なる思い込みだと思いますよ…

別な集まりで もっとお互いに楽ができる
子供同士も仲良しの”誰か”が別にいるのに
その今のママ友から離れないために見えないだけかも…
    • 0

素直にガソリン代だけでも出してって言えばいいんじゃないですか?

関係を気にしていたらエスカレートするのは目に見えています。
    • 0