プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mダックス4ヶ月。オスです。
2ヶ月半で我が家に来て、1ヶ月半が立ちます。来た日から夜泣きもなく、トイレもバッチリ(サークル内のトイレだけ)で、若干の甘噛みはあるもの、とてもいい子でした。ところが、ここ1週間、朝の”腹減った鳴き”の時間が5時半から5時、4時代になり、昨日はついに夜中の
1時、2時半、4時と鳴く始末。。。近所(マンション)の事を考えると油鬱です。最近、無駄吠えにはやはり厳しくしようと、新聞紙のハリセンでお尻を叩くように(痛みはなく、音が派手なので)していましたがこれが、悪影響だったのでしょうか?鳴くのを無視しろと言うのは、簡単ですが実際問題、近隣の事を考えたら不可能です。やはり、何らかの方法(叱る?褒める?)で対処したいのですが教えて下さい。

A 回答 (3件)

これを読んでいると、このワンコはいつ寝ているのか…と気になりました。

朝昼夕は思いっきり、ワンコがもー疲れましたって位遊んであげたら
夜はグッスリ眠れると思います。
ワンコも成長してるのですから、今までよりもパワフルに遊んであげたら良いかな…と思います。
ダックスのオスって結構ヤンチャでエネルギーの塊ってイメージがあるもんですから…
もちろんゴハンもしっかり食べさせるのです。

フードの量が分からないということなので
参考URLにフード量の参考数値が出てくるサイトを貼ってみました。

あと、何らかの対処をしたいとのことですが…
まず「吠えろ」のコマンドを覚えさせます。
それを覚えたら「静かに」のコマンドを覚えさせます。
これで吠えるのをコントロールできます。
でも、覚えさせるのは大変です。ましてや4ヶ月…根気がいりますね。。。

ウチのワンコは幼い頃、朝鳴きが酷かったのですが、
その時は低い声&ドスの聞いた声で「今寝てるの!静かに!」と叫びました(苦笑
そしたら静かになりました…けど、ねぇ。
あんまり気分の良い対処法じゃないですね…

参考URL:http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有り難うございます。
フード量、参考になりました。どうやら、標準的に上げているようです。しかし、昨日、別件で病院にいったら、痩せすぎだと言われました。ミニチュアでも我が家の犬は大きくなる方らしくて、栄養が足りていないと言われたようです。個体にあった量を探すのは難しいですね(>_<)
夜泣きはだいぶ落ち着いて、元に戻りつつあります。相変わらず、朝は5時位ですが・・・多分、こんな事を繰り返すような気がします。
いつか吠えるをコントロール出来るようにがんばります!!

ダックス2匹飼っています。

4ヶ月ということなので過去の記憶を思い出すと小さいうちは1日分を1日3回に分けて8時間おきにあげてました。

うちも吼えることはありますがうるさければ「うるさい」と怒りますよ。
夜中は近所迷惑ですから。
ただ吼えてこちらが反応すると吼えたら何かしてもらえるとおもうかもしれませんね。
うちのデカダックスは吼えたら無視してもしつこいです。
なので「うるさい」とも怒りますしお尻ペシっもあります。
でも怒った後しばらくしてから抱っこしながら「うるさいのは駄目なんだよ」と言いながらなでたりしますよ。

音で驚かせて怒るのなら缶に石でもボタン類でも入れてふたをしておき
怒るときにガシャガシャと鳴る様にしたらいかがでしょう。

でもまだ4ヶ月なら子供ですからだんだん成長と共に人の言葉も理解するし(返事は返ってきませんが)毎日(ケージ飼いで出さなくても)朝起きたら「○○(愛犬の名前)おはよう」とか中で遊んでたら「遊んでるの~」と話しかけたりするのもいいですよ。

駄目なことは「駄目」とうちは教えてるので駄目というと動きが止まることもありますよ。

うちもまだまだ躾は完全ではありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
やはり、親身になると言うことが大事なのだな~と拝見しました。
少しずつ、教えていくつもりでがんばります。

まず痛くなくてもお尻をたたく事はやめてあげて下さい。

音に驚いて吠えやむのであれば、新聞紙で床を叩くのでも大丈夫じゃないですか?
4ヶ月は、まだまだ赤ちゃんで体罰の躾は適当ではありません。
お腹が減って鳴いているのであれば、フードの量を増やせば良いのでは?
今時分は、欲しがるだけ与えても肥満に繋がらないので大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事頂き有り難うございます。
そうですね。叩く方も気持ちがいいものではありません。
フードの量は標準より少し多めのようですが、実際に正しい量なのかは実はよくわからないのです・・・
少し量を考えてみます。