【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。
どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか??

株式会社○○人事ご担当社様

お忙しい所、大変失礼致します。
私は現在、就職活動をしております○○と申します。
御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。
現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。
もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。
突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

これで大丈夫でしょうか??
もっと経歴を名乗った方がいいのですか?
でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。
経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。
添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

採用担当者です。


質問者様の文章でおおむね結構だと思います。
中途採用をしていなければお断りしますし、やっていれば募集要項を送ります。
募集要項の中に応募資格も定めてあるので、第二新卒がOKかはそこで確認してください。

※メールアドレスのみ公開している会社もあると思いますのでメールでの質問が適切だと思います。
問い合わせ段階で電話してきてやる気をアピールされても困ります。
中小企業ならともかく、採用基準は会社で定めるものなので担当者レベルで基準を曲げるわけにはいきませんので。

株式会社○○人事ご担当社様→株式会社○○ 人事ご担当者 様
行っている→行われている

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用担当の方に言っていただけて、安心しました。
文字の訂正も、どうもありがとうございます。
その会社は本当に行きたいので、頑張りたいと思います!

お礼日時:2008/06/03 23:10

>現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。


会社のHPを見たのなら このぐらいの事は書いてありませんか?
通常、現在募集しています。していません。ぐらいは書いてありますよ?

余談ですが自分なら
「株式会社○○ 採用ご担当者様」
にします。

また「応募者全員に会う」という会社であれば無問題ですが
上記の文章だけでは面接するに値するか否かの判断すら出来ません。
年齢を含む多少の経歴ぐらいは記載しておいた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
見るのが遅くなってしまいました!
中途のページに、会社の説明はあるものの、
募集しているかどうか書いてなかったんです。
経歴を書かずに送ってしまいました><
もう仕方ないことなので、企業からの返事を待ちたいと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/06/06 07:56

どこの会社でもメールでの問い合わせは受け付けています。

だからと
言って、メールで問い合わせても受け取る相手としては、毎日来る
数通のうちの一通としてしか受け取ってもらえないと言うことです。

なので私もNo.1さんの意見に賛成です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明がたりなくてすみません。
その会社は、メールでの問い合わせを希望してるようなんです。
なのでメールでどう書けばよいかわからなくて。。
もし、メールが埋もれて会社から返事がいただけなかったら、
電話してみようと思います!

お礼日時:2008/06/03 23:04

そういう大事な用件ならメールではなく、直接に電話等で問い合わせた方が良いと思いますよ☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も電話の方がいいと思ったのですが、
問い合わせをメールで受け付けている企業なのです。
説明が足りなくて、申し訳ありません。

補足日時:2008/06/03 15:07
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

採用 メール」に関するQ&A: 面接後の断わり方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人募集していない企業への応募の仕方

現在、就職活動中です。
手持ちの応募求人が尽きてしまい、
時期も年度初めになり求人数が少なくなって来ました。

そこで、求人募集を出していない企業へアプローチしてみようと
(もちろんダメもとで・・・)思いまして。
どういったアプローチの仕方が良い(失礼にならない)でしょうか?

まずメールで問い合わせ、
簡単に自己紹介、求人募集が今後あるかどうか聞こうと思うのです。
いきなり履歴書、職歴書を送付するのは×かな、と。

こんな感じでよいのでしょうか?
初めてのことであまりよくわからないのですが・・・。

詳しい方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

採用など実務を担当してきた者に過ぎませんが、本来ご質問のような職探しや職えらぶという意味では本来真の意味で志望動機=行動になり、今では様々な制約やルールがあるので仕方ない面があるとは言え、熱意や「この会社で働きたい」という熱意が強くなるので、ご質問のような就職活動ができるようになって欲しいと思いました。

採用側も応募する側も定型化やマニュアルのようになっている面が多いと思います。

現実は会社により違うのは当然かと思います。履歴書やメールを送るという面では、逆の立場に立った場合、DMを送付されているようなものや熱意を伝えるには不充分かと思います。

電話で問い合わせることやはがきや手紙を出して電話するといった方が一概に良いとは言えませんが、採用側にとっては印象に残るだけでなく、本来自然かと思います。

ご自身のお考え次第かと思いますが、大量に応募を出し待つというのが良いかまた、ご自身が本当に働きたい魅力や実力を発揮したい、などから考えるかどちらかの問題かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

Q求人しているかどうか分からない企業への問い合わせ。

就職活動中の大学生です。
就職先として気になっている会社があるのですが、リクナビなどで検索しても出てこず、インターネットで検索しても社員募集の記事はありませんでした。
ダメもとでも電話で問い合わせてみたいのですが、文章がうまく作れません。
どのように切り出して、どのように伝えればいいのか、具体的にアドバイスをください!
伝えたほうがいいかな、と思うのは、
新卒であることと、大学で食品を専攻していること、かなと思います。
ちなみに会社は小さな食品メーカーです。
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

もしもし、○○大学○○学部の○○と申します。
現在、就職活動中のものですが、採用がご担当の部にお繋ぎいただけますか?

私○○大学○○学部の○○と申します。
現在就職活動を行っておりますが、大変御社のことが気になり、勝手ながらお電話を差し上げました。
今、お時間よろしいでしょうか?

リクナビなどで検索しましたが、御社の求人がありませんが、新卒の募集は行っていらっしゃいますか・・・・


この切り出しで電話されると良いです。
ご参考に。

Q求人応募問い合わせのメール書き方を教えて下さい

現在非常に興味のある会社があり、
その会社はウェブ上で、求人募集を呼びかけています。
「詳しい応募については人事担当~まで」
とかかれており、メールアドレスのみ載っています。

こういったケースの場合、どうすればいいのか教えてください。

一、件名について
件名はどのように書くべきでしょうか。

二、本文について
人事担当者の名前で、~様と書くべきでしょうか。
また冒頭の文章はどのように書き出すべきでしょう。

三、職種なのですが、ウェブ系の企画の求人で、その場合、自分の作品のURL等をいきなり一度目のメールで書いて応募してしまってしまうというのも、ありなのでしょうか。

失礼の無いように、人事担当者に気持ちよく読んでもらえる内容のメールを送りたいと思っています。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メ-ルでのエントリ-でしょうか?
詳細の問い合わせとして下記に例文を書きます。

件名:応募の詳細について

人事担当 ○○様

拝啓

 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、私は現在就職活動をしております○○と申します。
貴社の募集要項を拝見しましたところ、○○について不明な点がありましたので、その詳細をお伺いしたいと思い、この度メ-ルにて質問させて頂きました。
ご多忙中大変恐れ入りますが、ご返事頂ければと思います。(右下に敬具と入れる)
                    

これで、先方から詳しい説明や場合によっては面接の場所と時間帯など手配してきますのでそれに従ってください。
作品については自己PRという形で応募の際に添付しても構わないと思います。

Q求人応募の仕方は電話かメールか?

ある会社で採用担当している方にお聞きしたいのですが、求人応募する時ハローワークでは窓口の人から応募の依頼をすることがよくありますね。
又、ハローワーク以外でネット又は雑誌での求人の応募の仕方ですが、採用担当者に対し、直接電話をするか、それともネット通してメールを送るか(ある会社ではHPの中の応募を利用する)、どちらの方が印象が良いでしょうか、又どちらが面接に行きやすいのかを確認したいのですが。
自分はメールではアドレスをHPの案内の通り送ったのに返事を貰えなかった(無視された?)ことがありました。
なので電話の方が行きやすいと感じました。

Aベストアンサー

担当者の名前が明確に書いてある場合は断然電話です。

やはり人同士の付き合いになりますから、メールというのはいかがなものでしょうか。それも担当者の仕事になるわけですから、業種にもよりますが、一番忙しい時間(朝礼をしている頃やお昼休み、お昼休み直後)を避けて電話します。

メールですと文字化けということもありますし
担当者が席をはずしていて見れないということもあります。
HPですと、その時点で項目で振り分けて落としてしまうということもあります。(連絡すら来ないのはこれが原因です)
たくさん告知しているだけたくさん応募がありますからね。

あとはスピード勝負です。
早めに電話していい印象を与えること。
ただし担当者が不在の場合は対応能力が問われます。
しっかりとした対応をするといい印象が与えられて、「会いたいな」と思わせることができます。

※人事担当者の横で仕事をしている者からのアドバイスでした♪

Q問い合わせメールの返信について

現在、転職の為活動している社会人のものです。
よく企業に問い合わせのメールをだすのですが(待遇面の詳細等が知りたくて)
回答のメールが返ってきた場合、その返信はだすべきものでしょうか?
また、出すのが常識とすればどのような内容のメールをだせば
よいのでしょうか?(期間があいたらまずいんですよね・・・)
一般常識に疎いもので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子メールは送っても相手が読んだかどうかわかりません。
最低限、受け取った旨は伝えるのがエチケットだと思います。
できれば、それにどのように対応するつもりなのかも一言添えると良いでしょう。

○○会社○○課○○様
△△です。

突然の問い合わせに、早々の回答ありがとうございました。
さっそく検討させていただきます。
訪問させていただく折りにはよろしくお願いいたします。

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q【急募】求人予定問い合わせのメールの返信内容

就活中の大学生です。

ホームページ上に求人情報を載せていない企業宛てに、
新卒採用の予定を伺うメールを送ったのですが、来年度の求人の予定は新卒も中途も無いという返信が来た場合、
「忙しい時期にも関わらず返信をして下さった事への感謝」
「もしいつか機会があり、入社を志す事があればよろしくお願い申し上げたい」
という事をお伝えしたいのですが、メールでどう表せば良いでしょうか?

現在就活まっただ中にも関わらず「また機会がありましたら、応募させて戴く節には、何卒よろしくお願い申し上げます。」はちょっとおかしいですよね…。

この問い合わせをした企業は、私の中でもかなり憧れていた企業なので、
どなたか是非ご教示頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この度は個人的な問い合わせにも、丁重なご対応を戴きまして、誠にありがとうございます。
私事ながら、貴社に対し強い憧れを持っておりましたため、無礼を承知で問い合わせをさせて戴きました次第です。ご容赦のほどお願い申し上げます。

来年度の募集は無いとの由、誠に残念に存じますが、上述の通り貴社で働かせていただくことは新卒での貴社への入社の願いは叶わぬとも、今後も中途採用の機会などがあれば、是非、応募させて戴きたいと考えておりますので、もしその様な機会がございますれば、その節は宜しくお願い申し上げます。

略儀ながらメールにて、取り急ぎ、上、お礼まで。


こんな感じでどうですか?

Q求人を出していない会社に問い合わせ

以前から働きたいと思っている企業があるのですが、HPを見ると○○の経験者方募集という記載があり私にはその経験がありません。
様々な広告媒体に関わる企業なので○○の経験がなくても、ダメもとで問い合わせをしてみたいと思っています。
企業情報がたくさん紹介されているサイトにその企業の人事担当の方のメッセージが載っていて、連絡先メールアドレスが記載されていたのでそこにメールしようと思うのですが、どのような内容で送ればいいのか参考までにアイディアを頂きたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在働いている会社に同じようなやり方で採用していただけましたよ。

私の場合は、その企業のサイトに問い合わせフォームがあったので、そこから「採用について」というタイトルで送信しました。
書いた内容は、
・氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス
・自分にできること、またそれが会社にとってプラスになるだろうという根拠
・その会社を選んだ理由

2日後くらいに人事の方から電話で連絡があり「一度お会いしましょう、履歴書をご持参ください」と言われました。
で、その次の週に履歴書と職務経歴書を持参、面接(というか、雑談のようなもの)をして、翌月には働いていました。

働き出してから「こういう採用のしかた、よくあるんですか?」と聞いたら「まあ、たまにあるよ。自分から積極的に連絡してくる人のほうが、良い人のことが多いなー」と言っていました。
ぜひ頑張ってください!

※他の回答に「いきなり手紙と履歴書を送ろう」といったものがありましたが、これはちょっと危険かも…
「どうぞ御連絡ください!」と公開しているメールアドレスや電話番号ならまだしも、いくら公にしている住所とはいえ、知らない人からいきなり手紙が来るってちょっと気持ち悪いかな…と思います。
うちの会社でも、全然知らない人や会社からの郵便物は、ちょっと警戒しちゃいますしね。

私は現在働いている会社に同じようなやり方で採用していただけましたよ。

私の場合は、その企業のサイトに問い合わせフォームがあったので、そこから「採用について」というタイトルで送信しました。
書いた内容は、
・氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス
・自分にできること、またそれが会社にとってプラスになるだろうという根拠
・その会社を選んだ理由

2日後くらいに人事の方から電話で連絡があり「一度お会いしましょう、履歴書をご持参ください」と言われました。
で、その次の週に履歴書と...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング