アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株、超!初心者です。

※「信用残・売買高レシオが高く、信用買い残の売り圧力が売買高に対して比較的多いことを表しています。」とは、どう言う意味ですか?

ちなみに、見ている銘柄の「信用残/売買高レシオ」は、2.53と記して有ります。

超初心者でも解る説明を宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

株用語ってむずかしいよね。

>信用残・売買高レシオが高く、
売り残数、買い残数の比率。
信用売り残数->信用取引で売った後(空売り)、買い戻ししていないもの。
信用買い残数->信用取引で買った後、売っていないもの。

>信用買い残の売り圧力が売買高に対して比較的多いことを表しています
信用買い残の売り圧力->信用取引で買ったものを売りに出している。
売買高に対して比較的多い->売買高(取引量)に対して多い(多いとは、具体的な数値ではなく、比較対象と比べて。たとえば先週のデータと比較して・・・)。

>「信用残/売買高レシオ」は、2.53
信用売り残数 × 2.53 = 信用買い残数

と、いうことでおそらく値が下がってきているか、上げ渋りの状態では?

(信用取引については、証券会社のHPなどで・・・)

おそまつでした。

この回答への補足

回答有難う御座います。
ご返事遅くなり申し訳御座いません。

解った点と、未だ解らない点とが、同居しています。
>「信用残/売買高レシオ」は、2.53
>信用売り残数 × 2.53 = 信用買い残数
>と、いうことでおそらく値が下がってきているか、上げ渋りの状態では?
この数字がどの程度のレベルの数字なのか?どの程度の数字を標準値とみなし、+○度-○度的な概念的位置として、どの辺りにいるのかを、理論だけでなく感覚的にも判断できる様になりたいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。