dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2007を使用しています。

IF関数を使い不動産の売買代金に関する仲介手数料を自動計算する式を作ったのですが、
昨日まで問題無く下記の計算式で動いていたものが今日になって突然「FALSE」を返すようになりました。
※D5のセルに売買代金が入ります。

=IF($D$5<=2000000,$D$5*0.0525,IF(2000000<$D$5<=4000000,$D$5*0.042+21000,IF($D$5>4000000,$D$5*0.0315+63000)))

不動産の仲介手数料の計算は売買代金が

200万円以下の場合→売買代金×5.25%
200万円超400万円以下の場合→売買代金×4.2%+21000円
400万円超の場合→売買代金×3.15%+63000円

となります。

この計算式でおかしいところがあればご指摘いただきたいのと、
他に良い計算式等あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「2000000<$D$5<=4000000」の記述が間違えています。


Excelではこのような記述はエラーとなります。


=IF($D$5<=2000000,$D$5*0.0525,IF(AND($D$5>2000000,$D$5<=4000000),$D$5*0.042+21000,IF($D$5>4000000,$D$5*0.0315+63000)))

としてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手くいきました!
具体的な解説ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/17 13:30

ANDを使わない場合


200万円以下の場合→売買代金×5.25%
上記以外で400万円以下の場合→売買代金×4.2%+21000円
上記以外の場合→売買代金×3.15%+63000円
と条件を読み替えると

=IF($D$5<=2000000,$D$5*0.0525,IF($D$5<=4000000,$D$5*0.042+21000,$D$5*0.0315+63000))
となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/08/17 13:33

=IF($D$5<=2000000,$D$5*0.0525,IF($D$5<=4000000,$D$5*0.042+21000,IF($D$5>400000,$D$5*0.0315+63000)))



これでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/08/17 13:32

2000000<$D$5<=4000000


が良くない
AND(2000000<$D$5,$D$5<=4000000)
とすべし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/08/17 13:32

基本的に関数でA<x<Bという比較の仕方はできません。


400万超の条件が後ろにあるので、400万以下の条件は不必要でしょう。

=IF($D$5<=2000000,$D$5*0.0525,IF(2000000<$D$5,$D$5*0.042+21000,IF($D$5>4000000,$D$5*0.0315+63000)))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2009/08/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!