dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、電車に乗ると必ずと言っていいほど化粧をしている女性を見かけます。しかも、単に口紅を塗るとかだけでなく、ビューラーやファンデーションを塗っている輩までいます。
私は男性ですが、非常に見ていて不愉快に思っています。
皆さんは、電車内で化粧をする女性を見かけたら気になりますか?こういう女性は、少数なのでしょうか。
特に女性の意見がお聞きしたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

同性として、不愉快に感じます。


はしたない。人に見せるものではない。
わざとぶつかって、口紅鼻の穴に入れてやろうか!とさえ思います。
ビューラー中にぶつかってまつげ総抜けの方がいいか?

それと、車内メイク女=家でメイクする時間がない・だらしないという印象
=メイク道具の手入れが悪いようで、ファンデのスポンジはたいてい汚い。
あれ、かなりの雑菌が埋もれているはずですよ。1ヶ月は洗ってないと思う。
メイク雑誌でも必ず「スポンジが汚いとメイクは失敗する。
できれば毎回、最低でも週に1度は洗え」は鉄則です。
(実際、数回使うとスポンジにファンデがこびりつくので、付きが悪くなるし
塗っている最中の顔面の汚れは吸う、逆の面は指の汚れを吸う、ほんと汚いよ。)
そんな雑巾レベルのものを公衆の面前で振りかざすって、汚らしい。
汗拭きタオルを1ヶ月くらい洗わないのと一緒かな。

男性で言えば、電車の中でヒゲソリでじょりじょりしてるのと同じようなものでしょうか。
きちんとした人なら、身だしなみは全て自宅で整えてから人前に出るものです。

一度、満員電車で立ったままマスカラ塗ってる女性と隣り合ってしまい、
揺れたときに白いシャツに漆黒のマスカラをつけられてしまったことがあります。
当然、常識のない女だったのでしょう、謝罪どころかガンとばされました。
泣き寝入りする私も情けないですが。
なので、つけられないか、それもこわいです。
    • good
    • 0

粉や液体を塗る作業のお化粧は不快です。

粉が飛んでアレルギーが出てしまうことだってありますからね。リキッドファンデーションなどの液体は、もしもこぼれたら怖いと思います。
ですが、アイラインや眉ペンシル、口紅なら問題はないと思います。
・・・というより、疲れて寝坊したのかな、とか同情してしまいます。

私は女性で化粧をする時もしない時もあるのですが、やはり化粧をして職場などへ行っていると、化粧をしないで行くのは大変勇気のいる行為だと思います。それで陰口を言われる事もあるでしょう。ですから、関係のない人の乗り合わせている、しかもちょっと化粧をする時間がなかったときに電車内で化粧をしたくなる気持ちは同情に値します。
ですが、その時最低限ファンデーションなど粉もの、液体ものは済ませてきて欲しいと思います。後は目をいくら描こうが、私は気にしません。
    • good
    • 0

女性です。

私も不愉快に思います。

ファンデーションどころか、化粧水から始める人。

3~4才くらいの女の子を連れていて、
「ママこれからお化粧するから邪魔しないで」
って娘に宣言する人。

小一時間、乗っている間中ずっとつけ爪つけている人。

いずれも電車の中です。
知らない人間に対しては、羞恥心も感じないのでしょうか。
    • good
    • 0

同性ながら非常に嫌ですね。


化粧をする行為というのは、排泄や着替え同様「舞台裏」であり、舞台裏は他人に見せるものではないと思うのですが。

なお「電車 化粧」のキーワードで検索すると、たくさんの過去質問がヒットします。
こちらは過去に私が質問したものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1090027.html
    • good
    • 0

 身だしなみの整っている女性は素敵だと思います。

ただし、整える姿を公に見せる姿は、みっともないというか、同じ女性として恥ずかしいものです。
 電車でメイクする女性の多くは、学生かと思います。女子高校生の目の回りが真っ黒なメイクと制服姿、小・中高校生の眉のない姿、これらもあまり似つかわしく思えないのです。若さの特権で素顔がまぶしい時代を、もっともっと違う方向で良いものにして欲しいと願います。
 おばさんくさいかもしれませんが、楚々として、凛として、かわいらしい女性でいたいと思います。
    • good
    • 0

完全にスッピンで乗ってきて、車両を降りる頃には別人になっている女性を見かけたことがあります。


それはそれで違う意味で感心します。

知った人が居なければどうだっていいという風潮が日本には蔓延しているようです。人前で化粧をする女性に限ったことではありません。
例えば、電車内で携帯やPSPやDSなどで懸命にゲームをしている大人を見かけますが、確かに他人に迷惑はかかっていないかもしれませんが、観ていて気持ちよくはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!