電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるイベントで一口大に切り分けたバナナ、いちごを用意しなければ
ならないのですが、事前に皮を剥いて切り分け、タッパーに入れて冷蔵庫で
保存しようかと考えています。
しかし、バナナは痛みやすいと聞きますので大丈夫なのかどうか心配です。
今までバナナやいちごを買ったことがないので、まったくわかりません。
このような保存方法でも大丈夫でしょうか?20時間ほど保存しようと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

酸化防止の措置が必要ですね。


方法1.かんきつ類の絞り汁(レモン・グレープフルーツ等)をかける
方法2.酢を水で薄めて漬ける
方法3.アルコール(酒)に漬ける
方法4.シロップ(ハチミツでも可)に漬ける
方法5.急速冷凍(冷蔵庫にその機能がないと使えませんけど...)
方法6.真空パックする。
http://www.idm-ne.com/aitem/freshpackpro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
結局、みかんの絞り汁をかけて対処しました。
当日は傷むこともなく問題なくイベントを終えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 04:00

こんにちは



問題は時間ですね

カットしたバナナはレモン汁に漬けておいてください
瓶のレモン(100%のもの)でもいいです
直前に切り分けて漬ける事
保冷剤を入れて温度を上げないようにする事

イチゴは切ってから冷凍してはだめですか?
バナナの保冷材代わりにもなりますし
コレも軽くレモンにくぐらせるといいと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
今回はレモン汁や冷凍庫を用意できなかったので、みかんの絞り汁を入れることで対処しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 04:04

バナナの方でしたら分かります。


バナナは、皮を剥き、綺麗に洗ったタッパーのなかに入れて凍らせる。
取り出すときに、取り出しやすいように隙間を空けて段々につむ事、最悪は金属ヘラ等を一つは用意しておく、無理やり取り出しやすいようにする為に・・冷凍中は色の変わるのとかあまり気にする必要がありません。(真っ白ではなく、中心はやはり少し黒くなりますが・・)
塩水につけて冷凍したバナナを食べた事もありますが、塩がバナナに残っていると、とてもおいしくないのがすぐに分かります。ちゃんと洗い流せばいいのでしょううが、そうすると水っぽくなる気がするので、私は塩につける方法は取りません・・・・。参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
今回は冷凍庫を用意できなかったので、教えていただいた方法を試すことができなかったのですが、今後役に立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!