電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 数年前にオーディオ雑誌(ステレオ?)で読んだのですが、人間の耳には聞こえない音(20KHz~)を発生させる楽器のようなものが存在していて、スーパーツィーターならばその音を再生可能だという話しだったと思います。

 聞こえない音を再生しているのをどうして感覚できるのかと不思議には思いますが、そのような音を発生させる楽器のようなモノがなにであったか、どなたがご存知ではないでしょうか?

 確か天井から吊して使うような形だったと覚えているのですが……

A 回答 (3件)

有名なのは、インドネシアの民族楽器のガムランが、


可聴周波数の上限とされる20KHzを大きく超える50KHz以上の超高周波を多く出しています。
この超高周波は、耳ではなく体全体で感じられるものであり、
それによって脳基幹部を活性化させていることはわかっています。
ただ詳しい仕組みはまだ解明されていないとのことです。
この前の朝日新聞に書いてありました。
http://otonoha.x0.com/ultrasounds.html
http://plaza.rakuten.co.jp/takenokomax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ガムラン! あぁ確かそんな名前だったと思います。
 ありがとうございました。

 超高周波の分野は、自分としてはとても興味深いところなので、今後の研究結果に期待しております。
 参考URLありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 00:12

楽器のようなものとなると犬笛でしょうか。


20kHzより高い音だけを発する笛なので犬には聞こえても人間には聞こえないことになっています。

人間は可聴範囲より高い周波数の音は同じ周波数のままだと聞き取れないようですが、周波数が連続的に上下する音だと50kHzあたりまで感じることができるという研究報告もあるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E7%AC%9B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、犬笛ですか。
 確かに犬笛は人間の耳には聞こえない音を出すらしいですね。

 自分が求めていた回答とはちょっと違っていたんですが、人間の耳には聞こえない音を発生させるものが他にもあるということで、非常に参考になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 00:10

補足として読んでください。


その楽器自体はわかりませんが音には倍音というものがあり、例えばピアノなんかでも人には聞こえないような周波数の音はわずかながら出ています。
聞こえないからと言って感じることが出来ないわけではないです。
たとえば市販されている音楽CDの曲をmp3にして聞いた時等、なにか足りないような、小さくなったような感覚があるんじゃないでしょうか?
mp3にするということは聞こえない部分をカットしてファイルを小さくしています。
ですので聞こえないけど感じるという事は重要だと思います。
何を言いたいかわからなくて申し訳ないですが参考程度に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 オーディオ、特に真空管やレコードのほうを購入しようとネットサーフィンしていた時に、倍音という言葉を知りました。
 ギターには倍音があると聞いていましたが、ピアノなどの他の楽器でも発生するのですね。
 なるほど、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!