最速怪談選手権

父方の祖母が糖尿で腎不全を合併し、苦しんで亡くなりました。

ところで、私も危ないと思いますが30代に入ったので、糖尿も視野に入れ、不摂生しないようにしなくてはならないと思いました。
今朝、TVで糖尿を患った方が足がよくむくんだと言っていましたが、私も最近足が朝からむくみ、しびれやすくて何でだろうと思っていたところです。スポーツも子育て中ということもあり、やっていませんし、運動は数年していません。
家の中、買い物、公園でちょっとあるく程度で、早く食べたりカロリーはあまり気にしませんでした。見た目はやせていますが、お腹は出ています。

どの科で、どのようにお願いすれば、糖尿病の危険性を調べてもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No4です 補足データではBMIも42kg/1.5mX2=18.7で下限 ヘソ回り、体脂肪率もOKです 腎機能の悪化(クレアチニン

8.0で透析をしないと尿毒症で死ぬ)については国と薬品会社の怠慢で治療が確立していません=透析になると1人年500万円かかる=患者本人は障害者となり年負担12万円だが週3回の透析で事実上は働けない だから、尿蛋白+1あたりで必死に治せば国の治療費も大幅に減りますが アメリカのデータでは透析になっても腎臓がパンクして死ぬのは10%で後の90%は動脈硬化による心脳疾患だとあります=参考資料を書いておきます ○腎不全が分かる本(出浦照國)1700円・アマゾンで500円で買いました  
    • 0
この回答へのお礼

病院の科を調べてみたのですが、沢山あって、分からなかったのでとりあえず内科から当たってみようと思います。
腎内科?というのもありましたが・・

ありがとうございました。

糖尿病かどうかを調べてもらうには、一般内科か内分泌内科というところになります。

たまに、糖尿病外来という専門の外来をやっているところもありますから、調べてみてください。

ただ、明らかに病気になっているのではなく、自分が心配で糖尿病か調べたい、というのでは保険適応になりません。
ま、医者が保険の不正請求を勝手にしてくれて、なんとかしてくれるでしょうが。

まずは空腹時血糖を調べるので、食事をした直後とかに行かない方が良いです。
空腹時血糖を調べ、疑わしければHbA1Cなどを調べ、OGTTというブドウ糖付加検査をして糖尿病かどうかを調べます。
あっさり分かりますから、心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

内分泌科でもいいんですね。あったような気が・・・

糖尿病外来はありませんでした。あっさり分かるということですし、気軽な気持ちで受けてみたいと思います。今日もちょっと足の痺れとむくみっぽい違和感がしていました。
何でもないといいのですが・・

あなたのお住まいの近くに大きな病院はありますか=病院のHPで糖尿病センターなどのサイトに行けば分かります 回答1~3のような話を聞

いても何も解決しません 2008の糖尿病の診断は空腹時血糖126以上または随時血糖200以上です 尿検査は160~170でプラスなので+なら、もう立派な糖尿病です=ただし糖尿病性腎症に限らず、腎臓のチェックは尿検査が入り口です 尿蛋白です これがプラスと判定されたら血液検査でクレアチニン、BUNで診断します=問題があれば内科ではなく腎臓内科に行きましょう=見た目は痩せているとかではなく、身長?体重?へそ回り?体脂肪率?を明らかにしないとアドバイスは中途半端になりますョ  

この回答への補足

身長150、体重42、へそまわり75センチ、体脂肪は自宅の体重計によると25.2パーセントでした。

• 0
この回答へのお礼

近くに大学病院があります。待ち時間はかかりますが、検査内容は細かく診てもらえるんでしょうか。先生によるのかな?

経験者さんということで、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。まずは内科、もしくはHPを当たってみて考えようと思います。

こんばんは

まずは今まで市町村などで行っている健康診断はしたことないですよね?
それでもできる部分はありますが
お近くの内科でも検査できます

まずは血液検査になると思いますが
結果が出るのが1週間後とかです

もしもそれで怪しいようなら
糖水検査を受けるかと思います
ご飯抜きで行ったような気がします
まず採血、糖水を飲んで、2時間後に採血というような検査をします

お手ごろに検査してみたいというのであれば
薬局で検査紙と言うのが販売しています
http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_shik …

ただ一度検査して置けば安心ですし
一年に一度と言うサイクルで検査すると自分自身で把握できますので
そのほうがいいと思います

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

市の無料健康診断は受けたことがありますが、もう少し若い頃ですし、まだ身体も動かしていました。

検査キットも考えたのですが、やはりお医者さんから判断を頂きたいため、受診してみようと思います。
やはり内科でいいんでしょうね。

眼科で眼底検査でも糖尿病や高血圧くらいならわかります。

眩しいですけど、痛くは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

眼科でも分かるのですか?初めて知りました。
糖尿になると目の病気にもなりやすいのかな?ありがとうございました。

内科で尿検査と血液検査になると思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり、内科ですかね。それなら、待ち時間も少なく、近所にあるので楽です。ありがとうございました。