アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済指標を見てから取引すると・・
どうなるのでしょうか?

小生がここ半年ほど見た感じでは、総合的に儲かる気がします。
よい経済指標がでても、すぐに上昇しませんし(数秒程度)
上昇気配が見えてから買っても間に合うように思えます。
また、反落した場合に備えてストップロスを入れておけば、
総合的にみて、堅い気がしています。

また、よい経済指標後に、仕掛けられて3円くらい(ドル円)が根を飛ばして下がることがままあるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論を先に申しますと、一概に儲かるとは言えないと思います。


よい経済指標というのが本当に良いものなら、確認後すぐに成行きで注文を入れてもドル円で数十ポイント以上跳ね上がってからやっと約定することも多々ありますし、
逆に確かに数秒経ってから徐々に評価される形で買いが買いを呼んで本格上昇に入るときもあります。
ストップロスを入れた場合も急落の場合はへたすると数十ポイント以上自分の指しておいたレートより下で約定する場合もあるので、一時的な急落の大底で決済してしまった、なんてこともままあります。

それと、経済指標の内容をきちんと理解して瞬時に判断できる人でないと相場に翻弄されることになるでしょう。
例えば、その経済指標に関連する良い指標が前日に出ていて、当日の指標発表時までに織り込み済みとなっていることもあり、その場合は多少指標がよかったぐらいでは一瞬上昇してもすぐ急落ということもあります。

指標が自分の画面で確認できるまでの間に既に急騰や急落が始まっている場合もあり、そうしたときに飛びつくのはリスクが高すぎると思います。

個人的に一番お勧めなのは、指標発表で勢いよく動意付いたあとの押し目(発表後の急動意から通常5分~15分後くらい)で拾うのがローリスク・ミドルリターンあたりを見込めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近頃、stkzms様がいわれている様に荒れ模様です。
実際の注文時の動きがわかりました。
ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2008/09/20 14:46

経済指標と言ってもものによるのではないでしょうか。



今日6日(金)の夜に米雇用統計が発表されます。
ここのところ、米国景気の足下を占う意味から、発表前後はお祭り騒ぎになっていると聞きます。
先日4日に先行指標と言われる民間ADP雇用統計で+4万人と出ました。4月のー2万人に比べて+4万人は市場の想定から大きく離れていたのでしょう。本物の統計への期待は高まっているのではないでしょうか。

これで今回の米雇用統計発表への対応は難しくなりましたね。
通常、プラスに転じればドル買い、
マイナスのままだったらドル売り、
など、単純に考えられますが、
先月のー2万人と、2日前の+4万人のどちらを基準に考えればよいか難しいところです。
ケースとしては、
(1)+4万人を上回る、
(2)プラスに転じるが+4万人には届かない、
(3)マイナスのまま、
(4)より悪化する、
ぐらいでしょうか。

私は、FXはやっていませんが、現物のドル買いポジションを持っています。ADP雇用統計を受けて106円台まで行っていますから、利がのった状況です。(2)を想定してニュートラルです。(1)であれば来週初に相場を見て手じまいですね。
    • good
    • 0

ANo.2です。



完敗でした。
米雇用統計はー4万人を下回り、失業率も大幅に悪化しましたね。
ドルは弱含み、米国株式も下げています。
ドル買いポジションは、まだ利がのっていますから、週明けの東京市場の為替、株式を見て判断することにします。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失礼しました。
いえいえ。こちらこそ返信できずにすみません。
皆様からの回答でそんなに簡単ではないことがわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!