プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3年ほど歯科矯正に通ってます、
だいぶ歯並びも良くなってきたのですが、
先生に奥歯の噛み具合ががっちりとかめる気がしない
と話しているのだけども、
先生は「奥歯がっちりかめてなくても大丈夫。
上の歯と下の歯が当たっていれば問題はないよと」
取り合ってくれません。

本当にそういうものなのでしょうか。
矯正を始める前は奥歯でしっかりとかめていたので、
先生の言っていることが信じられません。

矯正を経験した人どうですか?

このような場合は矯正歯科の病院を変えるしか方法はないのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も現在矯正中です。

ブラケットを装着してからまだ1年ほどですが、歯茎で気になる事が何回かありました。
私の通ってる矯正歯科と、定期的に行く一般歯科では行く度に困ってる事とか、気になる事がないか聞いてくれるので、その都度相談してますし、電話で相談したりします。

質問者様は、現在通院中の先生に不信感をもっておられるようですが、
高い治療費を払っているのですから、徹底的に不安な点は相談されたほうがいいと思います。
「上の歯と下の歯が当たっていれば問題はないよ」という言葉には私も疑問を感じますが、ひょっとしたら矯正が終わってから一般歯科で高さ調整する事を考えておられるのかもしれないですし。

もし、今の先生に聞きにくい、聞いても納得できないという場合は、一度他の矯正歯科(相談だけなら無料でできると思います。)か、
一般歯科の先生に見ていただいてはどうでしょうか?
場合によっては一般歯科の先生に違う矯正歯科を紹介してもらえる事も可能だと思います。

矯正歯科ネットというのもありますので、こちらのQ&Aで質問するという手もあります。
www.kyousei-shika.net/

とにかく一生モノの事ですし、病院を替えるという事は費用もかなりかかると思います。
じっくり考えて納得したうえで決めてください。
    • 0