dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クーロン力と万有引力の類似点、相違点を述べよ。
宇宙での力は万有引力が支配する。クーロン力が働かない理由を述べよ。

という課題がでたのですが、わからなくて・・・
教えてください!!お願いします。

A 回答 (2件)

課題ということなのでヒントを述べます。


重力とクーロン力の一番違う事はクーロン力にはプラスとマイナスがあることです。プラスとマイナスが引き合ってくっついたできた物のクーロン力の強さはどうなりますか? 一方プラスとかマイナスが無い重力でくっつきあってできたものの重力の強さはどうなりますか?
    • good
    • 0

1.まずはクーロン力と万有引力について、それぞれどのような原理で力が働くのかを記述してみましょう。


その2つの相違点、類似点を挙げればいいわけですね。

2.「宇宙での力」の定義がよくわからないのですが、私の勝手な解釈で進めるとすると、課題1の相違点に着目すれば、おそらく課題を出した方が望む回答になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!