アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの支払いの、1回目の引き落としが先月末できなくて、
今月の10日に2回目の引き落としがある予定です。

でも、どうしても予定が立たず10日までに間に合いそうにありません。
もうカードの利用は諦めるしかないでしょうか?15日ぐらいには都合はつくのですが・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前カード会社で働いていた者です。

確かに2回目の引落しで入金できなければ、その後ある一定期間カードの使用ができなくなるかと思います。信用度もある程度下がります。
しかし、入金する意思があることは伝えてください。15日には振込みできるなら、遅延損害金が発生していると思いますので、金額の確認も含めてカード会社に連絡してください。

他の方のお礼にありますが、簡単に自己破産なんて考えてはいけません。あくまでカード会社はあなたを信用してカードを貸し与えてくれているのです。その信用を守る自身が無いならカードは脱会したほうがあなたにもカード会社にも良いと思います。

話がそれてしまいましたが。。
まずはカード会社に連絡して、約束が守れないことを謝罪してください。そしてカード会社の支持に従ってください。
そして、自転車操業は危険です。クセになる可能性が高いです。絶対に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

全額返納という形であれば、破産という形を取るのではないかと思ってます。
というか事情があってもう随分前から、「任意整理」「過払い請求」なども含め検討しています。
もうちょっとで都合がつきそうなのですが、これ(破産)も運命と思って仕方のないことだと思ってます。
お世話になったカードなので、破産は本当に本望ではないのですが・・。
カード会社側はそうは思ってないでしょうが、本当に助けてもらったと感じた時もありました。

でもわずかな望みでもあるのなら、電話してみて相談してみたいと思います。
ダメモトでもだめであればそのときは仕方ないと思います。本当に本望ではありませんが・・。
ご回答ありがとうございます。

そんなに難しく考える必要はないと思いますが、常習者です?・・・。

クレジット会社から振込用紙又は、コンビニ決済の用紙が送られて支払いすれば、それで終わりのような気もしますが?・・・。
取り合えず電話ですよね。一括請求ということは避けられると思いますけれど・・・。
カード会社の判断基準にもよるでしょうが、私自身その後もカードは更新になり利用しています。まあ、利用限度額等は他の人に比べると低いかもしれませんけれど、毎年更新で増額しています。
カード会社も利用していただいて「なんぼ」ですから・・・。
たった一度や2度の過ちで×にするとは思いませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

この場合の「常習」とは、月末の1回目の引き落としをできなかったことですか?
それとも、10日の再引き落としができなかったことを意味しますか?
前者であればやや「常習」かもしれません。後者のほうは4年使ってますが1度もありません。
ご回答ありがとうございました。

クレジットカードは個人の信用力の証ですので、延滞があった場合には、信用調査機関に延滞の履歴(ブラックリスト)が残り、新たなカードの作成は出来なくなる可能性が高く、一度だけならうっかりも通用するかもしれませんが、二回目となると危険人物として現在のカードも回収されるかもしれません。

支払期日については、最初から定められておりますので、各個人の事情を考慮する理由は一切無いので待ってはくれません。

その中で生きていくのが普通の社会人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>各個人の事情を考慮する理由は一切無い
これがそうなら仕方ありませんね。事情にも寄るかとも思ったのですが・・。
ありがとうございました。

2回目入金できないと、カードを引き上げられて、残額一括支払い、ブラックリストに載って、数年間カードを持てない…等々、身から出た錆とは言え、結構しんどいことになります。

親兄弟、知人友人に15日までお金を貸してくれる人いないですか?
 ダメなら、今回だけ特別にサラ金で調達して、15日にはサラ金に返却する…。あまりお奨めしませんが、こんな方法しか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

諦めるしかないみたいですね。残額一括などできるはずもなく、自己破産は免れないようです。
ありがとうございました。