アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボが好きで冬は北陸当たりによく滑りに行くのですが(近畿から)
大人4人でフィットで行けるのかと悩んでます
予定では屋根にジェットバック積んで板入れてって感じなんですが
やっぱそれでも狭いですかね~あと重量的にも・・・
それとコンパクトカーでも4駆やったら雪道大丈夫なんでしょうか?(4人以上乗っていて)
チェーンでえぐられてデコボコなった道やキツイ登りや下り、カーブなどは
レガシーみたいな車や1boxなどよりも厳しいんでしょうか?
教えて下さいおねがいします。

A 回答 (4件)

大人4人+荷物満載でスノードライブを・・・と考えるなら。

どっちが良いか・・・と言うよりも、どっちが楽か?と言う観点からなら、やはり大きい車の方が楽じゃないですかね?
 Fitみたいな軽量車に大人4人も乗ると、結構操縦性に影響が出たりしますし。
 それと、Fitは足回りやシートが結構硬いんですよね。
 チェーンでえぐられたでこぼこ道を延々走ると、ドライバーはともかく、同乗者が参ってしまうなんて事もあるかも知れませんよ。

じゃ、あんたはFitともっと大きい車のどっちを選ぶ?と言われたら・・・たぶんFitを選びます。
 パニックになった時に、軽い車の方が自由がきくなんて部分もありますし・・・。
 私は軽い車の動きが好きですから。
 ま、限界までがんがん飛ばそうってんじゃなければ、あまり関係ないかも知れませんけどね。

単に移動のための手段として選ぶなら、多分大きい車の方が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

雪道で操縦性にどんなけ影響が出るかが怖い所ですね
前の質問なども見ましたけどやっぱ足回りとシート硬いんですか~
アドバイスありがとうございました。

すでにこの話をご存知でしたら、この書き込みは無視してください。

>コンパクトカーでも4駆やったら雪道大丈夫なんでしょうか?
 このくだりですが、雪道を走っても大丈夫かどうか、ということと、駆動輪は関係ありません。
 自動車の能力を過信したドライバーから順に事故を起こします(笑)
 雪道では2駆よりも4駆の方が事故率が高いのです。
 これは東京地方などの慣れない人が、「4駆だから」と言ってガンガン飛ばす人が多いからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱ過信は危ないですね
4駆でもゆっくりと安全運転します

十分だと思います。

たくさん乗った方が、フィット特有の乗り心地の硬いのもましになるし。
仮眠が出来ないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ仮眠が出来ないのは痛い所ですね・・・
アドバイスありがとうございました

私も近畿圏から北陸方面によくボードをしに行くのですが

私の考えをまとめてみますので参考にしていただけたら幸いです。

1.車走破性について
  走破性についてはどの車もさほど代わらないと思います。
  ただ、乗り心地という点ではレガシー等には劣ると思います。
2.居住性
  疲れに行くのですから大きな車でゆっくり仮眠できる方が良いに越したことは
  ありませんが・・・。普通に乗っている分には変わり無いと思います。
3.ランニングコスト
  何につけても燃費がいいのはうれしいところです。
    • 0
この回答へのお礼

乗り心地はやっぱ劣りますか~
燃費がいいのはうれしいですね
アドバイスありがとうございました。