プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月になるのでそろそろフォローアップミルクに替えようと思うのですが、飲ませ方を教えて下さい。皆さんはミルクのようにお湯で作りますか?缶には水でもすぐに溶けます。と書いてありますが、どちらがいいのでしょうか?それからほ乳瓶か?ストローマグか?コップか?ストローは使えますが、ストローだと秒殺な勢いで飲んでしまいます。

A 回答 (5件)

冷たいのと暖かいのと、お子さんの好みで良いと思います。


ですが、水道水をそのまま使うのではなく、一度沸騰させて冷ませた水か、市販の滅菌してあるお水のほうが良いです。

9ヶ月なら、離乳食も進めていらっしゃると思うので、栄養をフォローアップだけでとる必要は無いですね。秒殺で飲んで、まだ欲しがって泣くようなら、薄めてまずくしてあげるとあまり欲しがらなくなると思います。哺乳瓶は出来るだけ早く切りあげた方が、そのせいであごの形が悪くなったり虫歯になったりすることを防げるようです。

子育てがんばってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
水の場合の作り方も聞こうとして書き忘れてしまったので、助かりました。
ミルクと同じ作り方で飲んでくれました。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/21 16:18

フォローアップミルクを飲ませるって事は、今まで粉ミルクを飲ましてました?それなら哺乳瓶で良いと思います。

(娘もそうでした)
9ヶ月でいきなり哺乳瓶を卒業だと・・・可哀想ですから!
作り方も粉ミルクの時と同じで問題ありません。
まぁ~1歳の誕生日を目標に哺乳瓶を卒業させてあげると良いですね?
その後は、コップでもマグでも良いと思います。(娘は哺乳瓶以外でフォローアップミルクは飲んでくれませんでしたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ほ乳瓶を少しの期間なぜか、いやがっていたのですが、今は飲んでくれてます。お誕生日がきたらコップにしてみようと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/21 16:21

うちも一番下の子(11か月)は普通のミルクと全く同じで、


哺乳瓶にミルクの粉を入れて60度のお湯(ポットより)を
入れて作ります。ちなみに一番上の子供(現在4歳)は3歳の
誕生日の前日まで哺乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ほ乳瓶で飲んでくれています。
今度はコップの練習ですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/21 16:22

長男の時はコップであげていました。



母乳だけで育てていたのですが、夜だけ先に断乳したら母乳の回数が急に減ってしまい不安になってフォローアップミルクをあげていました。だから、哺乳瓶は受け付けてくれなかったんです。ストローだとストローの中にミルクの膜が張ってしまいそうで、なかなか洗えないと思い、洗いやすいコップを選びました。
私がコップを持ってあげて、少しずつ傾けて飲ませてあげていました。自分で飲めるようになったら任せましたが。
コップの難点は、目盛りがないところ。自分で計量した水を入れて「この模様の所」と目安をつけて調乳していましたが、人から「いい加減」と言われてしまって落ち込んだことがありました。

ポットのお湯で溶かして浄水器を通した水でぬるくしていました。ポットのお湯と言っても、沸かし立てでなければそれほど熱くはないし、離乳食もよく食べて、だいたいの栄養は足りていると思っていたのであまりこだわっていませんでした。ただ、冷たいものは嫌がるので、温かいものを飲ませていました。
ミルク会社の人に言わせると、「水でも溶けるけれど、お湯で溶かした方が美味しいですよ」だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ミルクと同じ作り方で飲んでくれました。
やっぱり「お湯」のが美味しかったのでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2008/06/21 16:24

フォローアップは確かに9ヶ月頃からと缶に書いてあるので、飲ませてあげても問題は無いと思いますが・・・


昨年保育士の資格を取得したんですが、その勉強をしているときには、12か月を過ぎてからとなっていましたよ。少しでも遅くされた方がお子さんの体(消化器官)への負担が軽いと思います。
特に早くフォーローアップに変えたほうがよいという理由も無いですし

私は、母乳だったので、病院で頂いた粉ミルクが残ってしまい、それを消費するために1歳くらいまでは自然とミルクで、それが無くなってからフォーローアップでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
ミルクと同じ作り方で飲んでくれました。
でも下痢気味になったりして(そのせいかは定かではないんですが)合わないのかなと思っていたので、
急いでフォーローアップに変えなくてもいいということなので、今は様子見ながらあげています。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!