電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます。27歳の男です。

中学生のときに軽い対人恐怖症を患いました。
挨拶や事務的な会話はできるのですが、世間話とかになると緊張していっぱいいっぱいになってしまいます。

高校・大学はなんとかこなしてきたのですが、
就職でつまづきそのままフリーターとして過ごしてきました。

あまり人と接しないという理由で主に配達のアルバイトを選び、
カウンセリングを受けながら徐々に時間を伸ばして、ここ数年でやっとフルタイムの仕事もできるようになりました。

そのため正社員を目指そうと、3月末にアルバイトを辞めて就職活動を始めています。
対人問題については昔とあまり変化がない状態なので、
精神的な負担を少なくするため、給料は少なくても休日が多く残業の少ないところを探しているのですが、なかなか配達では見つからない状態です。

そんな中、会計事務はできるだろうか、と思い書き込ませていただきました。
一般の事務よりも男が入りやすそうだし、個人の会計事務所とかなら経験なしでも募集があったからです。

もともと与えられた仕事をきっちりこなすことに満足を感じるタイプなので、
事務職にも合っているような気がしています。
取得している資格で役に立ちそうなのは、日商簿記2級、漢検2級、MOUSワード・エクセルくらいです。

会計事務経験がある方、漠然とした質問ですが僕に勤まるでしょうか。
その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>会計事務経験がある方、漠然とした質問ですが僕に勤まるでしょうか。

最後は自分で決めなければならないことなので、一般論のみ言います。

大事なことは、会計事務所は事務職ではないということです。
なぜかというと普通は担当の顧問先に出向くことが多く、そこで担当の方や経営者とお話することが求められるから。
しかし、飛び込みの営業のように不特定多数の人と接するというのではなく、毎月決まった顧問先の方にしか会わない。
だから慣れれば退屈。
繁忙期を除き、確かに土日は休みの所が多いが、顧問先から戻ってからそれらをまとめたりするので定時帰宅ということは難しい。
総じて給料は安い。
簿記二級程度は必要だが、あとは経験を重ねることが全てなので就職時期は割りと自由がきく。
経験が自己を成長させてくれるということが実感できる。

>もともと与えられた仕事をきっちりこなすことに満足を感じるタイプなので、
ということから言えることは、飛び込んでみてもいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明参考になりました。とりあえずいくつかの求人に応募してみようかと思います。ありがとうございました。

日商簿記があるなら基礎はできています。

会計事務所に仕事はいろいろな業種の顧問契約がありますので会計方法もまちまちですが経験を重ねれば勤まる仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。少し自信が持てました。