電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変でしょうか??
当方、一応情報系の三流大学?は卒業しましたが、就職の氷河期等あり、なかなかエンジニアの職に就くことはできませんでした。それで仕方なく、派遣の製造畑を歩んできて、これといった、経験等ありません。
職安でも、未経験は25歳ぐらいです><。例外で30までぐらいですかね。
これから、エンジニアは諦めなくてはいけないと、友達には言われました。
でも、少し未練はあります。それで、製造畑と近いメカトロ設計や機械設計も考えているのですが、それも実務は少し問われるようです。
これから、どの職に就こうか選択できなくなってきました。それで少しめげています。
どうすればいいのでしょうか???

A 回答 (6件)

現実は難しいでしょうが、下記をされては如何でしょうか。

・3流大卒のイメージを取り去ること。
 卒業した大学は3流だけど、私個人に自信を持つこと。もし、自信が 持てる様なことがなければ、何でもいいから自信が持てるように努力 すること。自分を振り返れば、気が付かない良い点が必ずあることが 再認識されるでしょう。
・派遣は絶対やめること
 生涯年収・定年後の不安定は言うまでもありませんね。
・職業訓練校などでの再勉強を勧めます。
 職種は過去にこだわらず、自分のやりたいことを選択。失業保険を貰 いながら、低額の学費でできます。
・地元中小企業を狙う
 有料人材会社、市・区役所職業相談所、就職jobshopも中小企 業の求人に力を入れています。良い機会です。
・面接では
 就業に関して過去は甘く見ていたので、人生の再出発をしたいとの意 気込みを伝える。顔は緊張しないで、笑みをわすれないと話しが進み 易くなり、面接官に好印象を持って貰えるでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

<3流大卒のイメージを取り去ること。
大学は偏差値50ぐらいで、工学部をでていますが、技術の進歩が激しいので、スキルでは少し劣っています。ネットとかで最近の技術の動向を勉強しておりますが、実務がないだけに><

>地元中小企業を狙う
 有料人材会社、市・区役所職業相談所、就職jobshopも中小企 業の求人に力を入れています。良い機会です。

有料な人材会社があるのですね。知りませんでした。いくつかネットの派遣に応募スキルを書いて、送ったのですが、スキル不足で紹介する会社はないと返事がきます(泣) 
職業安定所は最近ネットで調べていますが、ブラック企業が多い印象を抱いております。書類選考があるのが多く多分落されるのやと危惧しております。
就職jobshopは知りません。詳しく教えて貰えないでしょうか?

<面接では・・・
はい。そうするようにします^^

• 0

確かに難しいところはあるかもしれません。

一番手っ取り早いのは、派遣系の会社に正社員で入ることです。
これなら年中「未経験OK」で求人を出していますよ。(転職サイトなど)
ただし、こういったところは某掲示板では「ブラック企業」と叩かれていますね。
実際は分かりませんが、労働環境に向き不向きがあるようです。
    • 0

直接的にエンジニアとしての経験がなかったとしても、関連した業界での仕事を行っていたという場合には、まったくの未経験者としては見られないものです。

会社によっては、関連業界の経験者であれば、例えエンジニア未経験であっても採用してくれるところはあると思います。
あるいは、エンジニア専門の派遣会社に応募してみるのも手かと思われます。
いすれにせよ、積極的に行動してみることだと思います。
企業の採用ニーズも千差万別なので・・・

参考URL:http://www.vsn.co.jp/modules/engineer3/index.php …
    • 0

うちの弟は三流大かつ2部卒ですけど30歳になってからエンジニア(エンジン設計)になったんですよ

(前職は10年近くフリーター、トラックやタクシーの運転手など)

ただ、子会社、孫会社の社員で特定派遣(契約上は請負とかです)ですけど。
でも人の倍ぐらい勉強も仕事もがんばってました

経験なしでよく採用されたな~って本人も言ってましたが、機械科卒なので教えれば実務はなんとかなるでしょうっていうことだったようです

しばらくの期間はあきらめないで就職活動をがんばってみてはどうでしょうか

今あきらめたらきっと将来後悔すると思います
今できることを精一杯やるのがエンジニアですよね?
    • 0

先ずは行動しましょう。

25歳までは職は豊富にあり30歳まではそこそこ職は見つかり30歳を超えると急激に仕事数が少なくなり、40歳を超えると殆ど無い。こんな状態だと思います。

スキルの程度によると思います。
質問者様のスキルが情報系とは言え、それほど高いスキルを持ち合わせていない場合は厳しいかもしれません。

33歳であれば見付かると思います。
ただ、のんびりはしていられませんね?

下手な鉄砲数打ちゃ当たるではないですが、片っ端から応募していきましょう。今更、仕事を選んでる暇は無いと思いますので、応募してダメでも機械的に次、次と応募し続けるのが得策だと思います。その間に磨けるスキルには更に磨きをかけてスクールに通うなり、職業訓練所に通うなりして。数十社受けて一社でも引っ掛かれば儲けものではないですかね?

スキルも今より更に付けて応募をしまくって、もしそれでもダメであれば、業種を変えるしかないと思います。

頑張って下さい!!
    • 0

可能性はあると思いますよ。

未経験でもいい派遣のITの開発系を探してみては。
それで経験を積んで、契約社員や正社員の道があると思いますが。
    • 0