アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近父と母の間が冷たいです。
今高1ですが中1のころは喧嘩してもすぐに仲直りしてくれましたが
最近は冷たい、というかなんと言うか・・。
母は父のことあるごとにイライラしています。
父のいない時に僕によく悪口を言います。それは父が悪いことばかりです。
例えば使ったものをだらしなく出しっぱなしにしすぎ、とか
晩御飯にいちゃもんつけたり何を作ってもあんまり食べない、とか。
父が母に問いかけると母は普通に返す時もあればイライラと吐き捨てるように返事をしたりと言うのもあります。
これは母が悪いと思います。母は僕が成人したら離婚すると言っていました。
最近は諦めている、みたいな感じで口論もしません(前はしました
でも家族全員の時は喧嘩をしません。

父にはご飯をちゃんと食べて欲しいし物を片付けて欲しいしお酒も控えて欲しい。
母にはとげのある言い方を直して欲しいし全部にイライラしないで欲しい。
それ以外は楽しい家族です。
こういう場合子供はどうしたらいいのでしょうか。
兄が二人いますが夫婦喧嘩に関しては特に気にしていないようです(僕は一番両親の近くにいるからこういうことが気になるんだと思います

A 回答 (2件)

自分の親である以上、無視は出来ませんよね。



ただ、夫婦関係というのは、その夫婦にしか分かりえない関係や絆というものがあります。
たとえ、子供であっても、絶対に理解できない、介入できないものなのです。
夫婦には、いろんなときがありますからね。

ただ、あなたも家族の一員としてできることは、たくさんあると思いますよ^^

お母様は、いわゆる更年期と呼ばれる年代くらいですよね?
その時期の女性は、ホルモンのバランスが崩れ、とても精神的に不安定になり、些細なことにもイライラしたり、疲れてしまったりして、周囲の家族からすれば、訳の分からないことで怒り狂っているようにみえるものです。

お母様は、夫婦関係そのものだけが問題なのではなく、更年期の時期に入っていることも1つの要因ではないでしょうか?

更年期の時期は、家族に、特に夫に、もっともっと優しく全面的な受け皿になってほしいと思う時期でもあるのです。

なので、お母様の話を黙って優しく聞いて、お母様のストレスを解消させてあげ、ガス抜きをさせてあげることも、息子のあなたにできることだと思います。
ただ、お父様の悪口を一通りお母様が言ってスッキリしたら、その後に、あなたの気持ちをお母様に優しく伝えても良いと思うのです。
例えば、「確かに、お母さんがそういうの当然だよね。でも、お父さんにはこんな良いところもあるでしょ?」「お父さんはお父さんなりに、お母さんのことを思ってるんだよ。不器用だからなかなか伝わらないだろうけど。」という風に、お母さんの気持ちを理解してあげた上で、お父様のフォローもする・・・大変ですが、子供にできることはこういったことくらいです。

私も自分の母が更年期の時期、相当大変でしたから^^;
娘の立場で、母の精神的安定を図るために、話し相手になり、父のフォローをし、母に「お母さんの味方は、こんなにたくさんいるんだよ。」とアピールし続けました。
母は、更年期が落ち着くにつれて、徐々に穏やかになっていきました。

もちろん、私の母とあなたのお母様が同じだとは言いませんが、女性は同じような時期に更年期となり、不安定な時期を過ごすことが多いので、そのあたりも考えられると思うのです。

お母様の良き理解者になってあげてください。
そして、お父様にも「食事くらいちゃんと食べなよ。せっかくお母さんがお父さんのために作ってくれてるんだから。」と一言言ってあげてください。その子供の言葉で、お父様もお母様も優しく和むこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス有難うございます!
やはり、夫婦と言うものは難しいですね・・。
母は41歳でまだだと思うのですが、母は早め?なんですかね。
聞いてフォローですか。
難しそうですね・・ですが頑張ります!
自分から場が和むように(?)やんわりと・・みたいな感じでしょうか。

アドバイス有難うございました。父と母の間を円滑に出来るように頑張ります!

お礼日時:2008/06/07 21:06

初めまして。


貴方もご両親の板ばさみになって辛いところですね。
夫婦のことには色々とありますから、子供も口を挟めない問題もありますけど、家族の問題は貴方も
当事者でもありますから、ご両親に率直に貴方の気持ちを言えば良いと思いますよ。
子供を持てば誰でも親には成れますけど、家族はお互いの協力で作って行く物ですからね。
子供を育てるのは親の役目ですけど、子供も実は親を作って行く役割もあるのですよ。
初めから親で生まれる人はいませんから、ご両親それぞれにこうして欲しいと思うことを
貴方なりに話してみては如何ですか?
昔から『子はカスガイ』って言いますけど、それはただ子供が居るからだけでは無くって、
子供がお互いの間に入って気持ちを繋いで呉れるからでもあるのですよ。
貴方も大変でしょうけど、頑張って家族で協力して楽しい家族を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
自分からちゃんという!
なかなか難しそうですね・・。
ですが頑張ります!

アドバイス有難うございました!
僕が出来ることはいっぱいあるみたいなので頑張ります!

お礼日時:2008/06/07 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!