プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、3月に注文住宅で新築を建てました。
先月中ぐらいから、屋根裏部屋の柱からべとべとしたものがたれているのが
ほんの少し有ったのですが、最近結構出てきています。
取るとべたべたしていて木の樹液の蜜のような感じのようなのですがこれは、このまま放置しておいても、問題がないものなのでしょうか?
その他の柱はすべて大壁なので見えないのですが、大丈夫なのでしょうか?
また、掃除はどのようにすれば綺麗になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>屋根裏部屋の柱

ということですので、それは屋根を支える束(つか)材ですね。
一般の柱は杉を使っても小屋裏は強度、コスト等の面から米松材を使用する場合が多いです。
米松材は松やにが出易く、やにの出る木は当分出ます。
こそげ落としても完璧ではありませんので、衣類、身体等について困るようでしたらその束を別の材料で囲ってしまうほかありません。

新築したばかりのようですので、施工業者に相談してみてはどうですか。
工事途中で屋根裏を部屋にしてもらったのであれば別途費用を請求されると思いますが、
当初からの設計に入っていたのであれば業者で対応してくれるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めからちゃんと設計に入れて施工費も坪単価の計算に入っていますので大工の棟梁に相談してみます。
大変助かりました。
ありがとうございました。

多分、柱は松材で、吹き出ているものは松脂だと思います。

見える柱については衣服に付着すると取れなくなるので、アルコールでふき取りますが、
かべの中の柱については、そのままでよいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脂だったんですね。大変勉強になりました。

でも、注文したときは杉の柱で注文したのですが屋根裏だけは松なのかもしれません。大工に確認してみます。