アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近個人売買でアドレスV100を購入したのですが、セルが使えず困っております。バッテリーが弱っていたのでそれが原因かと思い新品に交換してみたのですがだめでした。バッテリーを交換するまではスイッチを押してもまったく無反応でしたが、変えてからは[カチッ、カチッ]という音が後ろのタイヤの辺りからボタンを押すと鳴るようにはなりました。前のオーナーもしばらくセルを使ってなかったようなのでモーターが固着してしまったのでしょうか?また点検する場合、セルモーターはどこにあるのか、どのように見ればいいのかおしえていただけますでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>セルモーターはどこにあるのか

センタースタンド付近からエンジン下を見てください。
外すには8mmのナット2本で固定されてます、Tレンチを使用して外します。
点検ですが、本来、セルを外した状態での点検が良いのですが、簡単な方法だとセルから出ている線にBATのプラスをつないで、セルが回ればOKです、ダメな場合はアース不良も考えられるのでセル本体とBATのマイナスをつないでみて下さい。
ダメな場合はセル本体内部のブラシの不良、配線の断線などが考えられます。
後、考えられるのは、プーリーの奥にあるギアー(ピニオンアッシスターティング)の不良が考えられます。
    • 0

[カチッ、カチッ]と鳴っている事から一番疑わしいのはセルモーター本体だと思います。

アドレスV100のセルモーターの確実な位置は分かりませんが
スクーターの場合、通常はプーリー付近についています。

おおまかな場所で言うとエンジン本体の前部分です。
    • 0