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 現在の梅雨が明けたら、フルフェイスヘルメット愛用者にとって地獄の夏がやってきます。昨年の夏は特に酷かったですね。私は夏休みにツーリングした際、汗でヘルメット内が凄いことになってしまいました。ついでに意識も朦朧と・・・。
 
 さすがに、昨年の悪夢の再来は御免だと、改めてジェットヘルの購入を考えているのですが、風切り音が心配でどうしても購入に踏み切れません(フルフェイスでも音が嫌いなので、バイザーはできるだけ下ろしています)。

 お店でかぶっても音までは確認できないし、感じ方は人それぞれだとは思うのですが、ジェットをお持ちの皆さんの感想を聞かせてください。ロードスポーツタイプのバイクに乗っていますので、アライのSZ-Ram3のようなメットを考えています。

A 回答 (6件)

それなりに風切り音はしますが、フルフェイスだってある程度はしていますよね。

ですので許容範囲内です。特に、アライやショウエイであれば気になって仕方ないと言うほどではないです。

SZシリーズでもアップタウンなどのツバがついているものは、便利ではありますがやはり風切り音は大きいです(もっとも、スポーツであればツバはいらないでしょうけど)。
SZ-Ramが古くなったので、OGKのテレオス2を使ってみましたが、風切り音は大きくなりました…と言うか、テレオスは一般道でも走っていて風切り音がします。一番の原因はツバがあることでしょうが、サイズが少し大きくなった(同じサイズですがフィット感はSZ-Ramの方があります)こともあるんだと思います。

風切り音が気になるというのであれば、SZ-RamよりもJ-Forceなどのほうが余分な風を出す突起が少ないか洗練されているので、そちらの方が「気持ち」程度ですが、良いかも知れないです…どっちにしても大差ないですけどね。
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 つばのあるメットは風の抵抗が大きくなるだろうと思ってましたが、音も大きくなりますか。アップタウンはデザイン的に悪くないなあと思っていたのですが。

お礼日時:2008/06/08 22:24

J-ForceIIを使っていますが、シールドを全開にした状態ですと頭頂部両側の形状が笛の様な「ヒョ~」といった音を楽しめます。

50km/h以上で。

シールドを閉めた状態では笛の音はせず、風切り音もそれほど気になることは無いです。

シールドも大きく顎までカバーされるので、走行中上方を見ない限りゴミや虫が顔に直接当たることは無いです。

冬はさすがに寒いので、フェイスマスクが欲しくなりますが・・・

J-ForceはIIIに変わり形状が変更になったので判りませんが、IIよりエアーの取り入れ口が増えたのでIIよりも涼しくなっているかも知れません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 14:11

SZ-Ram3愛用してます


個人差はあるでしょうが
街乗りや高速走行などで
私は風切り音が気になったりした事はありません
まぁ~アライやショウエイのトップグレードなどは
そこら辺も計算されているんでしょうね!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

トップグレードなら確かに設計で考慮はしているでしょう。気持ちの持ちようですかね(笑)

お礼日時:2008/06/14 14:07

ジェット型ならSZがベストということででいいですよ。


耳はしっかり蓋されていますので、大丈夫です。
夏というか寒くないときは、40km/hぐらいまでは
風を楽しみます。
音以上に風の巻き込みによる体温の強奪は冬は骨身にしみますし、
夏は気持ちがいいです。(SZはシールドが大きいので夏はちょっと辛いところも、ただその分曇りはありません)

最初からぬわわを目指して信号に備えるのは
雨か雪の日ぐらいですね。フルスロットルを繰り返しながら
片手ハンドルでシールドを下ろすなんて芸当はできませんから。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず夏用ヘルメットとして考えております。確かにシールドが大きいですね。

お礼日時:2008/06/14 14:05

フルフェイスで風切り音が出るのは、御存知でいらっしゃるようです。


だったら風切り音は凄いのは想像出来ると思います。しかし風が入ってくるので音としては気にならない方もいらっしゃるかもしれません。ヘルメットはジェットヘルは持っていますがめったに被らないのでどれが良いのかは勧める事は難しいのですが、やはり安全第一ですのでフルフェイスベンチレーション全て全開で私はがんばります。お友達でジェットヘル持っている人がいたら1度借りてジェットヘルはどんな物か体験してみてはいかが。ちなみに風、涙、ゴミで困った事はありました。
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 そうですよね、ジェットでゴミとかほこりが入ってくるもの心配です。高速道路を走っていてスズメバチが激突して遺骸がシールドに引っかかったままになっていた時は、暑いけどフルでよかったと思ったものです。

お礼日時:2008/06/08 22:28

私が使ってるのは、モモデザインの、DEVILです。



チンガードが取り外し出来て、別売りパッド(6、800円)を付ける事で、シールドを交換せずに、ジェットタイプになります。

ちょっと高いですが、1個でジェットとフルフェイスの両方が楽しめるのと、チンガードを付けた状態でも、シールドを開けるだけで、飲み物が飲めるというのも、便利なところです。
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この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 サイトを見てみましたが、写っているヨーロッパの人々は皆さん似合ってますよねえ。純和風の私顔に似合うかなあ・・・。

お礼日時:2008/06/08 22:22

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Q静かなヘルメットを探しています。(ツーリング)

静かなヘルメットを探しており、皆さんのご意見を頂きたく質問しました。

一昨年からバイクに乗り始めたところです。最近高速道路も走るようになったのですが、80kmを超えると風切音でエンジン音が聞こえず、長距離を走ると耳鳴りがし、翌日には毎度のように体調を崩す日々が続いています。

そこで、ヘルメットを変えれば効果があるか?と考えています。
SHOEIが静かだと聞いたので、X-TWELVE、Z-7、XR-1100を検討しています。
シューベルトが静かだとは聴くのですが、試着できるところが無いので今回は見送ろうと。

・バイク:Ninja 400R
・今のヘルメット:OGKカブト カムイ・エレガンツァ
(セナSMH10のインカムを装着しています。)
・主な用途:ツーリングです。2~3泊の泊まりがけにも行き、高速道路に乗ることも多くあります。サーキットは一切走りません。

皆さんが知る静かなヘルメット、上記ヘルメットを装着して走った感想、もしくは皆さんの風切音・騒音対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

XR1100ユーザーです。個人的にはかなり満足しています。
と言っても同時期発売の同グレードモデルと比較したわけではないし、カウルからの風の流れも車種によりけりだと思うのでであくまで個人的な印象ですが。
X-TWELVEはさらに上位機種、Z=7は最新モデルなので現行XR1100より少し上かもしれません。
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Q通信機が拾う風の音を減らしたい

サインハウスのB+COMをタンデム時に利用しています。
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低速ではかなりクリアな通話の質を保ちます。
しかし、60km/h~100km/hでは巻き込んだ風による音がしています。これを極力低減する方法を模索しています。ヘルメットやシールド自体には加工をしないことを前提とします。
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現在はマイク部に風除け用のシールド(プラ)を自作、または屋外撮影用のウインドスクリーン(フワフワのもの)をつけようと考えています。
前者はそのものが風を巻き込み音を生じるのではないか
後者は高速移動では大して効果を挙げないのでは
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すでに試した方や、他の方法で効果を挙げたという方がおられましたら是非とも詳細のご教示をお願いします。

Aベストアンサー

Bluetooth通話装置「クールロボ」を使用しております。マイクの風切音対策は難しいですね。僕も色々工夫したのですが、結論は先の回答者の方々と同じく、ケテルのマイクを使うということでした。

市販のBluetooth機器のマイクは一般にプアで、ジェットヘルにしろフルフェイスにしろ、速度域が上がるごとに風の音を拾ってしまいます。マイク自体対策されたケテルか、海外メーカーならペルターを使用すると、風の音はほとんど気にならなくなりますよ。

ケテル
http://www.ktel.co.jp/top/top.html

ペルター
http://www.tein.co.jp/products/peltor.html

クールロボは外部マイク・スピーカ用端子を備えているので、私はこれを用いてケテルのマイクに接続して使用しています。B+COMの場合はマイク部を改造する必要がありそうですね。こうしたことに詳しいショップ「けいそくせいぎょ」をご紹介しておきます。

けいそくせいぎょ
http://www5.ocn.ne.jp/~keisoku/

連絡すれば相談に乗ってくれると思います。現在の私のクールロボの写真を添付しておきます。ケテルのケーブルでヘルメット内のスピーカ・マイクに接続する仕様です

Bluetooth通話装置「クールロボ」を使用しております。マイクの風切音対策は難しいですね。僕も色々工夫したのですが、結論は先の回答者の方々と同じく、ケテルのマイクを使うということでした。

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ケテル
http://www.ktel.co.jp/top/top.html

ペルタ...続きを読む

Q良いヘルメットは風きり音が減る?

ネイキッドバイクで高速を走るのが辛く、先日待望のスクリーン(GIVE-A600)をオクで落とし装着しました。
胸に当たる風が減り高速走行がだいぶ楽になったのですが・・・、変わりにヘルメット周りの風きり音が大きくなり70KM位でも気になる位です。
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またこのような中型スクリーンを付け同じ経験をされた方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

アライ、ショウエイなどの国産プレミアムヘルメットであっても、風きり音は無くなりはしません。
もちろん、ホームセンターで買った安物よりは、値段相応に減りますけど、値段が4倍だから風きり音は4分の1!って程ではないのじゃないかと。ベンチレーションのためにダクトが付いていれば当然音がでてしまいますから。
ダクトなどが無い、シンプルなモデルであれば相応に静かになります。
また、ヘルメットのサイズによってそれがきちんと合っていなければ、国産プレミアムヘルメットでも音が気になったりします。

スクリーンをつけることによって、風の流れが変わり、特定の位置で極端に風きり音を感じるようになるのは、わたしも有ります。
頭の位置をチョットずらすと、かなり静かになったりします。高速道路を走っていて、辛くなったら姿勢を変えて風きり音が少なくなるような姿勢を取るなどで対処しています。

Qジェットタイプヘルメットでの高速走行

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そこで,高速道路での走行にも耐えられるジェット型ヘルメットを探しています.シールドが組み込まれているタイプ(ショーエイのJ-Force など)と,顔まわりのスナップにシールドを後付けするタイプがあり,迷っています.後者タイプのヘルメットで高速走行をした際,風きり音,ブレなどがどの程度のものなのか(快適走行の範囲内なのか),使用されたことがある方はぜひ感想を教えてください.

Aベストアンサー

SHOEIのJフォース2を愛用してます。
高速道路を200ぐらいで巡航しましたが、フルフェイスと何ら変わらない快適度でした。 最高で250ぐらい出しましたが、これまた何の問題もありませんでした。

ジェットヘルにスナップボタンでシールドを取り付けるタイプは、限定解除試験のために買い、しばらく使ってましたが、伏せないままで100を超えると、徐々に上下へとガクガク揺さぶられました。
また、雨が降ってくるとシールドと帽体の隙間から雨水が浸入して曇り、前が見えなくなって怖い思いをしたので、原付専用としました。

もちろん、Jフォース2や前任のJフォースでは、そのようなことは全くなく、至って快適です。
ちなみに、Jフォース2の廉価版であるJフォースNを買おうとしたら、親しいショップのお兄さんに、「内装のパーツが安物で、かつ造りが雑だからやめたほうがいいよ」と言われたので、今のJフォース2にしました。
また、シールド組み込みタイプのものでも、安いものはシールド全閉時のロックが甘く、高速走行時に後方確認などで振り向いた瞬間、風圧でシールドが開いてしまうものがある、と聞いたことがあります。 Jフォース2は、全然平気ですが。

SHOEIのJフォース2を愛用してます。
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Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Qハンドルを替えたのですが車検は?

私はV-MAXに乗っています。オーバーのバーハンドルに替えました所、幅の方が約73センチだったのが、バーハンの方は67センチになってしまいました。
8月に車検なのですが、通るのか心配です。何か良い方法は無いものですか?通れば良いのですが・・・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

バイクの車幅適正値範囲とは、ミラーを"除き"左右足して±3cm以内の範囲であること。

が、まず前提条件になります。
これはとにかく一番突起している部分で計ります。
つまり、ハンドルのエンド部でも構いませんし、クラッチ&ブレーキレバーの先端が一番飛び出ているならばそこを計る訳です。

zion-g様の場合は単純に考えると73cm-67cm=6cmなので、この誤差範囲から倍離れるいることになるので、車検場と検査官によっては指摘される可能性もあります。
ただし、先にも示した様に計測する位置はハンドルバーの幅ではないので、他所に突起する部分を用意してあげればOKでしょう。

私の場合は忍者をパイプのアップハンドルに変更した際バーハンドル幅は規定値内に収まりましたが、逆にレバー周りが突起してしまい、規定値を超えてしまいました。なので、車検時のみSW-BOX周りとレジー周りを内側にオフセット位置をズラして通しています。

ハンドルエンドのウェイトを変更してみるというのも一つの打開策にもなるかな。

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む


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