プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで通信販売の大手と言えばわかる方が多いと思いますが、一応名前は伏せておきます。
パソコンとモニターをセットで発注しました。
同時購入でプリンターが馬鹿みたいに安かったのでついでに注文しました。

Webで発送状況が確認できます。
パソコン、モニタとプリンターは別々に書かれています。
パソコンの納期約2週間、プリンターの納期10日。

プリンターが先に届くのかなと思ってました。
そのうちに、パソコン・モニタの納期がプリンターと同じになってました。
両方とも後5日くらいで届くようになってました。
やはり、同時に届くんだなと思ってました。

で、明日届くと言う日になって、パソコン・モニタの納期は変わらず。
プリンターの納期が不明(ハイフン)に変わってました。
パソコンとモニタが先に届くのかなと思ってたのですが。
当日になっても、翌日になっても届きません。
Webで見ると、パソコン・モニタの納期は変わってません。
つまり、もう届いていることになってます。(到着済みにはなってない)

プリンターの納期がその確認した日から2日後。
早速電話で問い合わせてみました。

「なぜ、パソコン・モニタが届かないのに到着日は変更されていないのか?」
「プリンターと同時に配送するのか?」

と言うのが主な問い合わせでした。
到着日の変更については、Webへの反映は数日遅れることがあるという返答。
実はこれも納得出来ないのですが、まぁ仕方が無いので納得しました。

次に「プリンターとの同時配送なのか」と言う問い合わせには。
それは無いときっぱりと言い切りました。

つまり配達店に到着したものから配送するという返事だったのです。
「それでは明日くらいにはパソコンは配達されますか?」という問い合わせに。
「配達されると思います」という返事でした。

翌日午後になっても配達されないのでもう一度電話しました。
「まだ、配達されない、本当にプリンターとの同時配送ではないのか?」
「それはありません」
「それでは、配達業者を教えてくれ」
「それは出来ません」
「それでは、配達業者から電話を入れるように言ってくれ」
「わかりました」

結局電話はありませんでした。

その翌日、プリンターと一緒にパソコンも配送されました。
配達業者に聞きました。
「これは同時に配達店に来たのか?」
「いえ、二つはかなり早く到着してました(パソコンとモニタ)、でも3つ同時に配送になってましたので、揃うのを待ってました」

この話をどう思いますか?
諦めなきゃいけない話ですか?
被害があったと言えば、精神的なものだけで何の被害もありません。

こういうことは許されるんですか?
諦めるしかないんでしょうか?
ちなみに電話に出た方は明らかに片言の日本語でした。

A 回答 (4件)

>諦めなきゃいけない話ですか?被害があったと言えば



何が問題なの?諦めるって?
被害って何?

この回答への補足

本当にそう思われてますか?
納期が遅れるって、大変なことですよ。
ましてや、問い合わせに対していい加減な対応。
個人相手だからって許されることじゃないと私は思います。
これが企業相手だったら訴訟問題です。

補足日時:2008/06/08 20:18
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真実は、実は配達業者かもしれませんよ。


別々に配達すると、燃料高騰で赤字になりますから・・。
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この回答へのお礼

3個口になってたんですよね。
これって配送業者が勝手にやるわけないですよね。
ですから、発送側が同時配送の可能性がわからないわけがないと思うのです。

納期が遅れたことに文句を言ってるんじゃないんです。
遅れるなら遅れるできちんと対応して欲しかっただけです。

そのとき、送料・配送料無料サービスでした。
それが関係しているかどうかはわかりませんが、せめて「本体・モニタとプリンターは同時配送の予定です、プリンターが遅れているようなので今しばらくお待ちください」

嘘でもそういわれたら気持ちよく待てたのにと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 08:38

安いだけのパソコンメーカーの在庫管理、発送業務等の管理はそんなものです。


>片言の日本語でした。
日本人のサポートやサービスはほとんどいません。
大阪弁のイxドネx系サポートが多いですよ。
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この回答へのお礼

そうですか?
安さを求めるユーザーにも問題があると思いますが、コストダウンを求めるあまり、「心」がないサービスになっちゃったってことですかね。

プリンターと本体・モニタが同時配送の指示を発送側、配送側、どちらがしたのかはわかりませんが。
少なくとも配送業者から電話させるという話はサポートの電話対応された方の「嘘」ですよね。

もし、何らかの事情で電話できないのならその旨連絡してくるべきです。

他の方の回答にもありましたが、こういうことで「ちゃんと届いたんだから問題ないじゃない」という考えが当たり前にならないことを祈るばかりです。

通販においてはその片鱗は見え始めてますけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 08:46

もしかして代引き?


代引きなら同送は当たり前ですよ
悪戯される恐れありますからね
この場合、通常はお支払いの便と一緒に送付されます。
問い合わせた際はその点その人がわかっていなかったのかもしれません。

あと指定してなければ運送会社が勝手に同時配送扱いにするなどは考えれません。
もしかして普通の宅配ではなくて店独自の配送?それならコスト削減ありそうですね

どこの大手かわかりませんが大手の外資系に日本人殆どいないと思います。
それどころか電話転送されて電話受けているのは日本国内では無いかもしれません。
あと、中小でも組立て系で秋葉原とか東京だと日本人じゃない場合は多いです。
(地方は殆ど日本人ですけどね)

外資系はこういうのは期待しないことですね
ちなみにパソコン関係のショップって掲載商品数多いのに在庫有りって
明記してあるところは基本的に疑うべし
正直な店は取り寄せとか業者在庫とか明記してますが何も明記せずに
ただ在庫有りと書いてあるところではこの業界殆どの店、在庫持ってません。
取引先側の在庫をさしている場合も多々あります。
だってそれだけ在庫持っていたら過剰在庫で簡単に倒産しますしね。
ありえません。
もう一点言いますと10日とか納期は営業日ベースで考えましょう。
つまり土日祝日は除きましょう。まぁーよく考えれば当たり前ですけど、、
これもしっかりした店なら書いてます。
隠してでも売れればいいという店には書いてません。
正直な店はこういった点、しっかり書いてますからその点で店の善し悪し
正直度を判断したら失敗は減るでしょうね
(実際にはこういう点、隠している店の方が大手では多いけどね)
まぁー客側の勝手な思いこみの失敗の方が多いと思いますが、、、

以上、参考にして下さい。

この回答への補足

まず、代引きではありません。
それと、商品到着日は何日後ではなく、○月○日という書き方です。

もちろん交通事情その他で前後するとは書いてありました。
問題にするのは、実際の納期の遅れではなく電話での対応です。
多分同時配送で送っているのではないかと推測されます。
ですからそれを聞いているのに、きっぱりと本体・モニタとプリンターは別配送ですと言い切りましたからね。
これは問題でしょう。
しかも、配送業者は教えられない、こちらから連絡して電話させることは可能といったのは向こうですからね。
簡単に言えば、何もわからないのに適当に返事をしたとしか思えません。

>電話転送されて電話受けているのは日本国内では無いかもしれません。

そうかもしれません。

マニュアルどおりの受け答えしかできないようでした。

補足日時:2008/06/09 16:50
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:59

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