アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度学校でサッカーの授業があります。

体格でDFやGKになるのですが、そこで質問です。
DFやGKで、よくミスをするのですがどうすればいいですか?

DFの場合
・ボールを奪おうとするとき、相手に怪我させたあとの恨み等が恐くて、うまく奪いにいけない。

GKの場合
・相手が来たとき、どうすればいいかわからず、間違えた判断をしてゴールを決められる。
(先に防ごうと相手に近寄って、ゴールを決められる等)

・ミスをした後のことを考え、動けなくなる。

こういうことの対策はありますか?
あと、近くで練習できる場所もなく、授業で練習するしかありません。

A 回答 (3件)

体格でってことは、ガタイが大きいってことだね



DF>ならスライディングやめるしかないな
まあ空きスペースを常に意識することだね、飛びこめるように

GK>GKって相手がPAに入ってこないように指示を出し続ける
正面から見て自分が捕球しやすい所に、相手のシュートコースがあうように、DFに壁をつくらせる。
ようは相手Fwがここしか打てないようなコース(穴)にかぶるようにDFをキープさせる かな

でも、質問者さんは何か出来ればサッカーやりたくないんじゃないの?

FWで攻めてくるような奴はイケイケが多いから、強く出れないとか?
違ってたら悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>FWで攻めてくるような奴はイケイケが多いから、強く出れないとか?
大当たり(笑)

さらに、サッカーのクラブに入っているので、むちゃくちゃ強い。
まあ、一回おかまいなしでタックルしたことも(笑)

お礼日時:2008/06/09 14:02

・ボールを奪おうとするとき…


1対1でディフェンスに入る時に、足先だけでボールを取ろうとしていませんか?そういった中途半端な守備の仕方ですと、簡単に抜かれてしまうだけでなく、hirro002さんが危惧されているような相手の怪我にも繋がってしまいます。
コツというか、基本的な考え方で言うと「綺麗にボールさらう」という事よりは、「ボールと相手の間に体を入れる」という事を念頭に置いたほうが良いですね。

あともう一つは「ゴールから遠ざける守備をする」という事。考える事も必要だと思いますから、ヒント。「ディフェンス側は中央(ゴールに近い)が一番怖い」「相手を追いやるには体の向きが大切」です。

・相手が来たとき、どうすればいいかわからず…
GKの経験はほとんど無いので、詳しいアドバイスは出来ないのですが、例えば相手と1対1になってしまったら、経験者であってもシュートを止めるのは難しいですよ。GKがどう止めるかという事よりも、DF陣と協力してどうやってシュートを打たせないかという事を考えたほうが良いと思います。

・ミスをした後のことを考え、動けなくなる
これについては精神的なことですから、アドバイスのしようが無いですよね。「授業のサッカーなんだから気負わず、楽しくやりましょう」という事だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
僕はいつもボールを盗ることだけ考えていました。
ですが、やっとコツがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/09 14:00

DFなんですがゴールからの距離にも寄りけりですね。


あまり近かったら無理しない 無理するとFKになりますので無理せず
自軍の守備をする時間を稼ぐってのも手ですね ゴールとの間に体をいれフリーでクロスを上げさせないあげれても体を崩した状態で打たせることが出来ますからきれいには上がらないですよね。

GKですがこれに関しての失点はDFを含めチームの責任です
ボールを取られたFWカウンターを許したMFファウル覚悟でもとめれなかったDFとすべての責任が重なっての失点です。GKのせいではありません
キッカーとGKならば必ずキッカーが有利です1VS1になった場合
ボールをとめれたほうがすごいんです。
PKなんか7割から8割キッカーが有利です。(その分キッカーにはプレッシャーがあるんですけどね)
GKの場合DFと一緒にゴールを守るってのを目指すもんですよ
一番試合の流れを見れるのはGKです この位置からの声は
非常にありがたいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少々気が楽になりました。

お礼日時:2008/06/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!