つい先日一人暮らしの家に電話回線を引きました。
まだ家族にしか教えていない番号ですし
電話帳への記載もしていません。

そして今日、夜中11時過ぎ電話が鳴るので出てみたらFAX
しかも「○不動産のお宝情報」という全く関係のないところから…
もしやこれはどこかで聞いたことのある「ダイレクトFAX」という奴なのかな?
だとしても一体番号はどこから漏れたんだ…?
と不快に思いつつも就寝しました。

しかし今度はその夜中の二時!に電話が鳴りました。
またそこからのFAXです。


私は今までFAXを扱った事がありません。
ですので皆さん教えてください。

ダイレクトFAXとはこんなにハタ迷惑なものなんですか?
今回の例が特別なのでしょうか?

こんな非常識な時間に起こされた上、FAXとはコチラにも
(わずかではありますが)金銭的負担がかかるものです。
とても不愉快です…。

なにか対処法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夜中に起こされて紙代掛けられちゃたまらないですね(^^;



FAXの通信規格では
送信側の呼び出しに対して受信側から一定時間以上、
応答が無い場合(着信側からの応答信号が無い)は
送信を中断します。(T1タイマー)

また、送信する側の理由としては
DMの対象が企業向け、対象数が多い場合は
通信料が幾らかでも安い深夜を狙って送信する場合もあります。
(基本、夜中のオフィスは無人ですから)

対象の抽出方は、タウンページで業種別とか
03-xxxx-0000~9999のような無差別送信もあるので、何とも言えません。
取得した番号が、かつて何処かの企業で使われていた番号かも知れません。

よって対処法は
受話器を取り、即座に切る(着信信号を送信側に返さない)

受信側FAXに『おやすみモード』のような機能があれば、ソレを活用

落ち着くまで深夜はFAXの電源を断。
(あらかじめ、関係者(実家等)には夜中のFAXは無理と伝えておく)

留守中に実家からのFAXがある場合は
受信側の起動時間を意図的に延ばし(起動するまでのベル回数)
自動送信の相手をタイムアウトさせる。
(送信する実家も手動で送信が必要ですが・・・)

ナンバーディスプレイで着信拒否。
(意図的に狙われた場合は、いたちごっこの可能性アリ)

まぁ、こんな所でしょうか・・
    • good
    • 0

仕組みとしては迷惑メールと似たような感じで相手機が受け取れたと判断すれば送られるような感じだと思います。

(漏れたという感じよりも手当たりしだい送って届いたって感じだと思います。)

相手側が受け取れない場合は送信側でエラーになって送信は中止されます。
ナンバーディスプレイを契約して着信拒否リストに入れるのはひとつの手ですが、暫定的な対処として、FAX/TELモードというものが機能としてありますので、そこでFAX/TEL自動切換のモードにし、FAXの受信時には無鳴動(着メロを鳴らさない)という対処で、夜の迷惑な着信には対応できるかと思います。
もうひとつはFAXは受信する機会がない(自動受信する必要はない)ということでしたら、FAX/TEL自動切換えモードをTEL固定にしてしまえば、こちらが自動受信できないので、送信側はタイムアウトでエラーになります。(リトライ機能があるのでなんとも言いがたい対策ですが…)
FAXを受けるときは在宅時で、受話器をとったら「ぴーひゅるるるる♪」と鳴動したらスタートボタンを押してハンドセットをおろす(手動受信)というのもひとつの手かと思います。
    • good
    • 0

>今回の例が特別なのでしょうか?



まともな会社なら早朝・深夜の送信はしませんね。(社内連絡ならありうるかもしれませんけど)
手当たり次第の番号に機械的にかけているのだと思いますが、非常識と思います。

対処としてはナンバーディスプレイを申し込んでから、その番号を拒否登録することです。電話/FAX機がナンバーディスプレイ対応である必要がありますが、最近のものなら対応しているでしょう。

他にもFAX自動応答にする方法もあり、FAXだとベルが鳴らずに(or1~2度のベルで)受信開始にできますが、いらないFAXまで受信したくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

機械的にかけている…。それでは、番号が漏れる可能性がゼロでも
しかたないのですね。

今回のような真夜中のFAXは得意な例かもしれませんが、いずれにしろこのようなFAX広告は大変迷惑ですね。
ナンバーディスプレイを申し込んでいないので、すぐにNTTに電話して申し込み拒否登録をしようと思います。

ご回答ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2008/06/09 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンを食べると必ず夜中に腹痛に襲われます。20歳の頃は大好きで食べ歩いても問題は有りませんでした

ラーメンを食べると必ず夜中に腹痛に襲われます。20歳の頃は大好きで食べ歩いても問題は有りませんでした。歳をとるにつれ確率も上がり今は、ほぼ痛くなります。ラーメンの種類は問いませんが、太麺やこってりしたものは、ひどい様な気がします。病気かなと思い大腸検査もしましたが問題は有りませんでした。最近は怖くて友達と食べに行ってもチャーハンや定食類しか食べられません。同じ様な方いますか?また改善した方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

可能性があるとしたら「かんすいアレルギー」かもしれません
ラーメンの麺に使われている「かんすい」にアレルギーがある人がたまにいます。

もし、そのほかの油っこいものや肉、にんにくでもお腹の調子が悪くなるなら
それらを受けつけなくなってきているのかも。
年齢的に消化力が落ちてきているとか
生活やストレスで胃腸が弱っていたり。
ニンニクもたっぷりだと、お腹壊す人いますので。

かんすい不使用のラーメンを探して、いちど試してみては?

もちろん他の成分のアレルギーの可能性もありますが…
血液検査などは項目にあるものしか検査できないので
必ずしも調べられなかったりします。

QFAX回線を使用してFAXを送るが、PCから送ったり出来るサービス

以前いた会社で使用していたのですが、
PCから直接FAXを送ったり、受信したものを確認したりするサービスを探しています。

メール回線を使用したFAXサービスはいろいろあるようですが、
以前使用していたのは、
FAX回線を使用していたと思われます。
なので、実際に送信出来ているか確認する際は、
複合機のFAX本体を見て確認していました。

逆に受信したFAXは、
社内ネットワーク上のフォルダに自動的に入るようになっており、
社内の誰でも確認出来るようになっていました。

わかりづらい説明かと思いますが、
どこの会社の提供しているどんなサービスか、
何か心あたりのある方いらっしゃいましたら、
教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>複合機のFAX本体を見て確認していました。

この時点で、「どこの会社の提供しているどんなサービス」ではなく複合機が「ネットワークFAX出来るタイプのもの」と言うだけのオチです。

Q夜中に食べると太るって言うけど…

一般的に、夜中に食事をすると太るとか、
太りやすいって言いますよね。
それって、ただ食べた後寝る時間までの時間が少ない事が多いから
言われているのか、体のしくみ的に理由があるのか
どなたか分かりますか??
私は最近軽いダイエットを始めているのですが、
昼夜逆転に近い生活のため、かなり気になっています。
朝まで起きているなら、
夜中の食事でも昼間の食事と変わらないよ
という回答を期待していますが…

是非回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「夜に食べると太る」
これには医学的な根拠もあるようです。以前ダイエットしていたときにいろんなことを調べたので正確な事実ではないかもしれませんが、大きな枠組では間違っていないと思います。

人間には体内時計というものがあって、人間が活動する時間帯(太陽を浴びる時間帯)は交感神経が働き、そうでない時間帯(夜の時間帯)には副交感神経が働いています。それぞれの特徴のひとつとして、交換神経には脂肪を燃やす働きが強く、副交感神経には脂肪を溜め込む働きが強いというのがあります。したがって、同じ食事でも朝食べればエネルギーになりやすいのですが、夜に食べれば脂肪になりやすいということですね。
ダイエットの理想的な状態としては、やはり朝、昼をしっかり食べて、夜は腹8分目にして、程よい運動をして、寝る前の3時間前は食べないという生活スタイルのことなんだと思います。実際私がダイエットに成功したときもこんな感じになっていました。

次のは医学的な根拠はないので、あくまで個人的な意見なのですが、食事のタイミングは活動する前に多めに摂取し、寝る前には少なめにというのが基本だと思います。
人間は活動すれば必ずその分のエネルギーは消費されます。それは昼でも夜でもあまり変わらないと思います。(夜でもランニングすれば汗をかきますよね?昼ほどかきにくいですが・・・)また寝るという行動は次の活動に向けてエネルギーを溜め込むということです。そんな時間の前に食事をしてもエネルギーを余分に溜め込みすぎてしまうということです。しかも寝てしまっては副交感神経が強くなり、そのエネルギーを脂肪に変えてしまうわけです。

長くなりましたが、軽いダイエットくらいでしたらこういうことを意識するだけで大分変わると思いますよ。あと食事は「高たんぱく低脂肪」を心がけてください。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.jouir.jp/qa/22.html

「夜に食べると太る」
これには医学的な根拠もあるようです。以前ダイエットしていたときにいろんなことを調べたので正確な事実ではないかもしれませんが、大きな枠組では間違っていないと思います。

人間には体内時計というものがあって、人間が活動する時間帯(太陽を浴びる時間帯)は交感神経が働き、そうでない時間帯(夜の時間帯)には副交感神経が働いています。それぞれの特徴のひとつとして、交換神経には脂肪を燃やす働きが強く、副交感神経には脂肪を溜め込む働きが強いというのがあります。したが...続きを読む

Q光ファイバー・電話回線とFAX回線を別にしたい

新しい事務所兼自宅のマンションに引っ越す予定ですが、インターネットは光で、電話番号とFAX番号と分けたいのですが、一番格安でなおかつ受信データ量が多いものがあれば知りたいので、お忙しいところ、申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します。
ちなみに、今はOCNのBフレッツを使用してます。

Aベストアンサー

NTTのひかり電話なら1回線で2番号をとることが出来ます。(もちろんオプションです)

Q夜遅くに何か食べると太るというけれど…

夜遅くに食事やおやつを食べると太るといいますが、
それは夜遅く食べるとその後すぐに寝てしまうから太るのでしょうか?
それなら夜中に何かを食べてもその後起きていれば問題ないでしょうか?
また、夜中物を食べた後どのくらいの時間起きていればいいですか?

Aベストアンサー

人間の体は時間により、活発に分泌されるホルモンが異なります。
朝はグルカゴンという脂肪の燃焼を手助けするホルモンが、夜はインシュリンという脂肪の蓄積を行うホルモンが、たくさん分泌されます。朝食べても太り難く、夜食べると身に付き易い、という事実はこの理由に依ります。

寝る時間に関係なく、夜は太るそうです。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0044.html

Q1つの回線のみで電話2回線とFAXとネット使用

私は個人officeで仕事をしISDN(2回線分)とFAX用とフレッツ用の3回線引いていて無駄だらけです。どなたか電話とFAXの番号を変えず同じ機能で早いネットで、安い費用で回線を1つに統合する方法を教えてください。こちらはNTT東日本の光電話複数チャネルを考え中ですが。

Aベストアンサー

答礼ありがとうございます。

#2の方も書いておられるように、ISDNとビジネスホン(内線)関係していますからそのままにして、フレッツかどこかの光回線でIP電話を入れるといいのではないでしょうか。
IP電話で現在の電話番号を利用できるサービスがありますので、FAXの通話料も安くなります。
もちろんFAX用・フレッツ用の回線のどちらからは解約します。

Qとんかつを食べると汗が出るのはなぜ?

とんかつを食べると汗が出ますがどうしてでしょうか?

また、ラーメンを食べると鼻水が出ます。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1.とんかつを食べると汗が出ますがどうしてでしょうか?

辛いものを食べると汗が出ます。
とんかつを食べるときにたくさんカラシをつけていませんか?
また、ソースも辛いもの(甘みがあるので、ストレートにそう思いにくいのですが)のひとつなので、やはり汗がでます。
http://210.173.172.17/edu/school/news/2001/07/04/p-02.html
http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000083.html

2.ラーメンを食べると鼻水が出ます。なぜでしょうか?

ラーメンの湯気(熱い空気)が鼻に急に入ると、鼻水と一緒に熱を逃がして空気の温度を下げているんだそうです。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/03/0311.html

QADSL 内蔵モデムでFAX機能(FAXソフト)を使いFAXを送受信する方法

ADSL 内蔵モデムでFAX機能(FAXソフト)を使いFAXを送受信する方法をご指導ください。

ADSL12
モデムAtermDR200

Fmvデスクトップ内蔵モデム
OS ME

Aベストアンサー

>>ADSLでは使用できないと聞きました。
正確にはADSLなどのIP電話回線の環境では、ノイズに依るラインエラーが多く、品質保証が出来ないということです。何億円も動かすビジネス用途には通信の信頼性が低く、利用は薦められません。

前述の通りスプリッターでADSLモデムと電話に分岐している部分でFAXモデムに繋ぐ事が出来るADSL環境であれば、単にアナログ回線でのFAXですから品質的にも問題ありません。

プロバイダーのモデムにはスプリッターで分岐した電話側の回線も一旦ADSLモデムに繋ぎ、IP電話兼用として再度出力する形がありますが、お使いのDR200のマニュアルを見ると
www2.enecom.co.jp/adsl/modem/file/DR200.pdf
単純にNTT回線をスプリッターで分岐して一方をADSLモデムに、一方を電話機に繋ぐだけのようですからIP電話は関係ないですね。普通にスプリッターの電話側にパソコンのモデムを繋いでください。

ただ当然ながら、会話用の電話回線としても使っていると、パソコンのモデムを繋ぎ、送受信の設定までしてしまっては、もうその回線は会話用には使えません。FAX送受信専用回線となってしまいます。

会話の着信もある電話回線であれば、FAXの受信は諦め送信だけに特化するか、きちんとTEL/FAX自動切替が出来る高機能な留守電FAXソフトをインストールするしかありません。(市販でそういうものが有るかどうかちょっと疑問ですが)

>>ADSLでは使用できないと聞きました。
正確にはADSLなどのIP電話回線の環境では、ノイズに依るラインエラーが多く、品質保証が出来ないということです。何億円も動かすビジネス用途には通信の信頼性が低く、利用は薦められません。

前述の通りスプリッターでADSLモデムと電話に分岐している部分でFAXモデムに繋ぐ事が出来るADSL環境であれば、単にアナログ回線でのFAXですから品質的にも問題ありません。

プロバイダーのモデムにはスプリッターで分岐した電話側の回線も一旦ADSLモデムに繋ぎ、IP電話...続きを読む

Qグレープフルーツを食べると・・・

グレープフルーツを好んで食べるのですが、食べるとお腹が痛くなります。他に思い当たるものは食べていないので、何故だろう?傷んでいるわけではありません。繊維質が豊富だからってわけでもないだろうし・・・。
好きだから食べたい!でも、食べたらお腹が痛くなる・・・葛藤中です。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「ラテックスアレルギーとの関連性が報告された植物

◎http://www.yomiuri.co.jp/iryou/ikiiki/20030127sq21.htm
(果物・野菜のアレルギー)
●http://www.hamt.or.jp/INF/VISITOR/ALLERGY/ALLERGEN/FOODS/grapefruit.html
(グレープフルーツ)
◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/oas.htm
(口腔アレルギー症候群(OAS)とラテックスアレルギー)
●http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Allergy_FAQ/q08.html#43
(果物の安全性)

ご参考まで。

参考URL:http://dmd.nihs.go.jp/latex/cross.html

Q【FAX】FAXって普通の電話線に繋いだら受信契約は出来るようになるのでしょうか? 別途、FAX契

【FAX】FAXって普通の電話線に繋いだら受信契約は出来るようになるのでしょうか?

別途、FAX契約をNTTと結ばないといけない?

Aベストアンサー

ただつなげばOKです。
FAX専用機だと電話の人が困るので、
普通は留守電とFAXと兼用になっていて、
留守の場合自動切り替えになります。
契約など要りませんが、FAXの機器は要ります。
電気量販店に行けば説明してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報