推しミネラルウォーターはありますか?

先日ノートパソコンのハードディスクが壊れ、エラーの内容からハードディスク自体の破損であるようだったので、データ復旧の業者に依頼しサルベージをして頂きました。
すでにノートは手元にありますが、ハードディスクは壊れたままです。こういった場合、自分で分解などは行っていませんが、メーカーの保証の対象になるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

サルベージ業者がPCを分解しているとしたら、皆さんの回答の通りだと思います。

(メーカー保証は基本的にはなくなるでしょう。)

でも、サルベージ作業で必ずしも分解しているとは限らないとも思います。
HDDがハードウェアとして壊れている場合には分解してアクセスしないことにはサルベージ作業はできませんが、論理的に壊れていてアクセスできないというだけならそのPCで(USBメモリやCDROMなどから)別のOSを立ち上げてサルベージ作業をすることができます。このレベルの作業なら分解していないのでメーカー保証もなくならないでしょう。

分解作業をしたかどうかをサルベージ業者に確認するのが確実ですが、メーカーに修理依頼をして反応を見るというのも一つです。

私が持っているいくつかのノートPCは、分解していくとHDDにアクセスするために外さないといけないネジの上に「はがしたら保証無効」と書いてあるシールが貼ってあります。そういうのがはがされていたらアウトでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サルベージの際、クリーンルームに入っての作業と聞いていますので間違いなく分解しているんです。
おそらく保証無効のシールもはがれていると思います。
保証がないのならと思い、メーカーに問い合わせましたらリカバリディスクを送って頂けるとのことでしたので、自分でハードディスクの交換&リカバリをすることにしました。ありがとうございました!

はじめまして

基本的には、各メーカーは「メーカー以外のPC本体の分解」は
保証対象外であると思います。

実際に「HDD復旧業者」が、”mocchimochi”さんのノートPCから
どの様に「データ復旧」させたか?がわかりませんが
恐らくは「分解をしてHDDを取り出している」と思われます。

この場合、「メーカー以外のPC本体の分解」に該当するでしょう。

但し、この分解作業がメーカーに判らなければ、そのまま保証修理が
出来ちゃうと思います。

私なら、保障期間内であれば、「知らん顔してメーカーに修理に出します」(笑)
仮に、メーカーに分解を指摘されても、私は分解してないと「ゴネ」ます。
どうしても「ねじ込み」出来なければ...あきらめます。
    • 0
この回答へのお礼

ごねる案、いいですね(笑)
でもかなり難しいサルベージだったので分解は間違いなくしているのです。どちらにしろメーカー保証がないのなら自分でハードディスクを交換しようと思いメーカーにリカバリディスク(作っていなかったので。。。)を取り寄せられないか聞いたところOKだったので、自分で交換しようと思います。
ありがとうございました!

一般論を言えば質問者さんがHDDを取り出そうが業者がHDDを取り出そうがパソコンメーカーは知ったこっちゃありません

改変があれば保証しないと言うだけです
    • 0
この回答へのお礼

メーカーがデータ復旧のサービスもしていてそちらに依頼していたらきっと保証対象になるんでしょうね。
ありがとうございました。