プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いだったら申し訳有りません。
見よう見まねで、ガーデニングと言うものをやってみました。
小さな、庭と言うのが、家とお隣の間(我が家寄り)にあります。
消毒の知識があまりなく、これほど、害虫がつく物とは知らず、回りの植栽まで害虫だらけにしてしまいました。
先月、お隣より旬の食材を頂いたので、ゴールデンウィークで帰省した際に、お土産としてお菓子を買ってお詫びの意味もこめて渡しました。
自力で、何とかしようと1ヶ月あまり消毒をしていたのですが、うまくいかず、業者を頼み消毒してもらう事に・・・。
業者からは、消毒中は洗濯物を外へ出さない事と、窓を閉めておくように聞きました。
お隣との間なので、お隣さんへも洗濯物と窓のお願いへ行きました。
やっと、消毒が終わったので、お隣さんへご迷惑をおかけしたお詫びと今日は洗濯物が干せなかったと思ったので、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」とお菓子を持って行って来ました。
お隣さんは驚かれていて「今度からはこんなに気を使わないで下さいね。」と言われました。
私の行動はやり過ぎだったでしょうか?
ご近所さんと、仲良くやって行きたい気持ちが強く、逆に空回りしては本末転倒だと思うのですが、挨拶もないのはどうかと思ったのです。
こんな場合、どうされますか?
今後の為に、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そんなに気にすることもないと思いますよ。

お隣さんはお隣さんで「そこまで・・・」と驚かれたとは思いますが、別に悪い印象を持ったということもなさそうです。

というか、自分でも質問者さんの状況では2回届けてしまいそうです。
害虫が・・・の時点で業者を呼ぶことを決めてあれば、すべて終わった後に、と考えられますが、今回はそうでなかったわけですし。
強いてできることと言えば、2回目は値段を落とす、くらいですよね。

気楽に「そっか、今回『は』やりすぎちゃったか、テヘッ」くらいに思っていればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
害虫がついた時点でネットを調べると、ホームセンターで売っている消毒をと書いてあったので、してみたのですが、素人の私ではうまくいきませんでした。
そこで1ヶ月も経過してから、業者を頼む羽目に・・・。
最初から頼んでおけばよかったと私も後悔しました。
2回目は、値段を落としたつもりでしたが・・・。
難しいですね。

>お隣さんは驚かれていて「今度からはこんなに気を使わないで下さいね。

」と言われました

質問者さんの落ち度で隣家に迷惑をかけたのです。
これくらいの気遣いは至って普通です。
逆に、隣家にとっては隣同士なのに、水くさいとの思いだったのでしょう。
これ位が丁度良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでよかったのですよね。
これからはどうしていったらいいか迷います。

やりすぎとは思いませんよ

ただ、お詫びであればすぐ行くのが基本なので、どこかのお土産をもってついでみたいに行くのはよくないかも・・・

逆にお土産を渡すついでに、この前はすみませんでした~と再度謝る感じなら、話のつなぎになるので良いと思います

おみやげと、お菓子で2度もっていったのでしょうか?それであれば過剰かも?
    • 0
この回答へのお礼

おみやげと、お菓子で2度もっていったのでしょうか?
お土産のときは、旬の食材をいただいたお礼と、害虫のお詫びの両方で少し多めに渡しました。
お菓子は、今回の洗濯物が干せなかったり、暑いのに窓が開けられなかったお詫びとしてお持ちしました。