プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で2年ほどごはんをあげている雄猫(推定4~5才)を連れて帰ったのですが、周りから大反対を受けています。反対する理由として、今まで外で自由に暮らしていたのを囲ってしまうのが、かわいそうだという事(ボス猫なので)。次に去勢手術をしてしまうのは雄としての力をなくしてしまう。との事です。
2つの意見の気持ちが分からなくもないのですが、私としては事故や迷子から守りたい、家で飼う以上病院へ連れていき検査等含め去勢も行うという考えです。
昨日連れて帰ったのですが、思ったよりおとなしく昼間は眠ってばかりです。ただ夜間から朝方にかけ鳴き続けています。
家猫にするのは、面倒をみたいという私のエゴかもしれませんが、動物を飼うにあたり費用や生活が変わってくるのも承知で決断しました。
ただあまりに反対されるので、どういう形が猫にとっていいものか分からなくなってきます。参考にしたいので皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (5件)

pokameryさんの素晴らしい行動に感動します。

ましてや子猫でもないボス猫を保護なさるなんて…素晴らしいです。

野良猫も元々は捨てられた飼い猫。
野生の猫などいないのです。
捨てられても生きていかなくてはならない。
這ってでも生きようとして野良になっているのです。

私も本当は外で遊んでまわる猫を理想としています。
しかし昔のように安全に外で飼える場所は今の日本にほとんどありません。
それにもしそのように外飼いしていても、あくまでもそれは帰る家があって初めて幸せであると思うのです。
どんな嵐でも雪でも帰る場所がない…それがどんなにつらい事か。
野良猫だって私達と同じ生き物なのです。
「怖い」「寒い」の感情は持っているのです。

反対なさってる方は野良猫たちの糞尿はどう思っているのでしょうね?
自分の家の軒先や庭、車や洗濯物にされても、それでも野良でいた方がいいと思うのでしょうか。
世間でこれだけ猫の糞尿被害が言われていて、それが元で野良猫達の居場所がなくなる事を
どうお考えなのでしょう。
またはもし車を運転していて猫を轢いてしまったら…。
どんなにいやな気持ちになる事でしょう。
お尋ねしたいものです。

避妊・去勢せず野良を放置すると1年で何頭増えるのかわかっているのでしょうか。
それに避妊去勢は歳老いてからの病気を未然に防ぐ為に有効とされています。
去勢によってスプレー行為もほとんどなくなります。(個体によりますが)
無知な人間が野良を嫌い、それによって野良を増やしているのです。

そのボス猫ちゃんはpokameryさんに慣れてらっしゃるのですね。
しばらくは夜鳴いたりするかと思いますが、これからはこの家でずっと一緒だよ、と
毎日よく言い聞かせてあげてください。
じきに安心して鳴かなくなると思います。
本当にいいお話をありがとうございました。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1日でたくさんの回答を頂き、alfax2さんの回答見て思わず涙してしまいました・・^^;
自分で決断したものの、反対派の意見を聞くと猫にとっては・・?と考えてみたり、でもどーしても面倒をみたいという気持ちもあり悩みました。
本当に心強い一押しで、絶対に忘れません!感謝しています。
昨日の夜から、夜鳴きはないようです。
でも年のせいか、静かにゆっくりしているのが好きなようです。^^

おもちゃで遊んだ方がいいかとあれこれ試しましたが、野良の頃の習性か食べれない物と判断したら興味をしめしません。
無邪気に遊ぶ姿も見たい気もしますが、これからはのんびりと気ままに過ごしてほしいものです^^
今日は仕事休みでしたので、猫グッツを買いあさりました(笑)
ゴロゴロと嬉しそうに帰宅を喜んでくれる姿を見て、幸せな気持ちになります。自由を奪った代償に、精一杯愛情をあげようと思います。

本当にありがとうございました★

私も#1さんの意見に賛成です。

野良猫の死亡原因の大半を占めているのが交通事故です。
今うちにいる猫も、交通事故で瀕死だったのを保護しました。
病気になったりと、野良猫の寿命は3~4年だそうです。

確かにお外で遊んだり、日向ぼっこしている猫ちゃんは気持ち良さそうですよね。
でも冬は寒さに耐え、怪我や病気になった子達は人目の無いところで死んでいきます。

今我が家には2匹の猫がいますが、2匹とも野良出身です。
私は連れてきてよかったと思っています。

夜鳴きはしばらく我慢すれば泣き止みます。
うちも引っ越しで環境が変わった時は、最低3日間は夜中鳴いていました。

今は涼しい場所を見つけて、お昼寝しています。
お腹を出して寝言も言います。
野良を続けていたら、こんなにぐっすり眠れなかったかもしれない・・・と思うと、今一緒にいれてよかったと思います。

どうかそのまま一緒に暮らしてあげて下さい。
時が経てば、幸せそうな寝顔が見れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

1日でたくさんの回答を頂き、本当に感謝しています。
自分で決断したものの、反対派の意見を聞くと猫にとっては・・?と考えてみたり、でもどーしても面倒をみたいという気持ちもあり悩みました。
本当に心強い一押しで、皆さんの言葉がしっかりと頭に入りました。
昨日の夜から、夜鳴きはないようです。
でも年のせいか、静かにゆっくりしているのが好きなようです。^^

おもちゃで遊んだ方がいいかとあれこれ試しましたが、野良の頃の習性か食べれない物と判断したら興味をしめしません。
無邪気に遊ぶ姿も見たい気もしますが、これからはのんびりと気ままに過ごしてほしいものです^^
今日は仕事休みでしたので、猫グッツを買いあさりました(笑)
ゴロゴロと嬉しそうに帰宅を喜んでくれる姿を見て、幸せな気持ちになります。自由を奪った代償に、精一杯愛情をあげようと思います。

本当にありがとうございました★

私もほかのかたがたと同じ意見です。

シビアな話、やっぱり野良だと(そしてボスだと)
喧嘩も絶えません。
ボスの座争いで、若い猫にやっつけられて
ぼろぼろになって、怪我が元で...とか、
あるいはやっぱり交通事故で、とか、
そろそろ寿命となってしまうと思われます。

ボスだからということは、ずっとボスで安楽なわけじゃないですし、
だからこそよけいに挑まれる可能性も高いわけですよね。
去勢してしまうことで、結石などの可能性も低くなりますから、
長生きする確率もアップします。
猫社会を(私はとうぜん猫じゃないわけですが)そこそこ
知っている人ならば、ボス猫だから家猫にするというのを
反対はしないはずですよ。
よわい猫ちゃんもかわいそうですが、ボスだって
毎日縄張り争いで大変なのです。
あるひ、絶対にボスの座を追い落とされます。
一生ボスなんてことはまず野良ではありません。
だから、そうなったら転落して、おっしゃるように
迷子になってさまようはじかれ猫になってしまいます。
事故の確率も高いですし、怪我による病気も考えられる以上、
私は質問者様の行動に深く同意いたします!!!
すばらしいことですよ。
もう、外での寿命は終わりに近づいてると思います。
スポーツ選手のように、第2の人生を歩むには(猫生か...)
どうしても、質問者様のかたのような保護が
必要な時期に来ていると感じます。
ちょうど、タイミングもよかったのでは?
夜鳴きは、ほかのかたもおっしゃるように収まると思いますし、
手術がきっかけになって収まるかもしれません。

エゴじゃないですよ。と、私は思います。
がんばってくださいね!
反対する人に負けないでください。
私、ちょこっとですがねこのボランティア活動に
参加してて、そういう立場から見ても、
どう考えても推定4,5歳という猫の年齢では、
外猫としては厳しい段階に入ってると言わざるを得ません。
だからこそ、やさしい家族としての質問者様をいま、
必要としてると感じました。
猫の自由を、というのとか、去勢するのがかわいそうというのは
それこそエゴかも...猫の自由がどういう状態の
上になりたっているか?
ごはんも食べられなかったり、けんかや縄張り争い、悪天候、
きらいなひとや子供からの威嚇や毒餌などの可能性、
車などの脅威...
そして去勢も、ねこが保健所でどんどん「処分」されていることも、
手術した猫のほうが病気にかかるリスクも少ないことも、
あまり知られてないのかも。
外猫の「自由」なんて、みかけだけかもしれません。

猫ちゃんと、末永く、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

本当に心強い一押しで、皆さんの言葉がしっかりと頭に入りました。

長文で内容も真剣さも、よく伝わりました。ただmay1995さんへのポイント付与ができず申し訳ないです。貴重なお時間とご意見ありがとうございます。励みになりました。頑張ります。

そういう意見をいっている人たちは、その見えていることだけしか考えてないと思いますね。

年間10万匹以上の猫がガス室おくりになっていますが、これは、ナチスドイツのはなしではなくて、our regimeの話。
 生まれて間もない仔猫でも、もらってもらえる人をみつけれなければ、そうなる宿命です。そんなことがなぜ起こるかというと、去勢・避妊すみでない猫の放置ですから。
 また、野良猫の親も、いわば余り物で、いつでも駆除の対象になるのですから、猫があなたになついて、あなたが、これから、10余年、死が彼とあなたをわけるまで、生死をともにしていく覚悟があるのであれば、飼ってあげてください。ただし、そこまでの覚悟がないなら、飼わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

現実、猫たちがどういう状況で野良として生きているのか勉強になりました。最後まで責任を持ちます。

質問の内容について、ちょっと気になったのですが質問者は一人暮らしなでしょうか。

、家族と同居なのでしょうか。

一人暮らしなら連れて帰っても質問者がすべてを背負うわけですよね?
周りが大反対しても、周りには迷惑をかける事はありませんから、余計なお世話、と跳ねのけて、自分自身で野良猫にたいして義務と責任(この場合、保護される状況でないにもかかわらず、連れて帰った事、です。いわゆる庇護といいましょうか)を果たせばいいわけです。

質問者の野良猫を連れて帰る(しかも成体)事は、誰にでもできる事ではありません。それなりの覚悟もしているとありますから、責任もって養う以上、病気や不幸な出産などを考えると去勢するべきだと思います。完全室内外は、猫にとって幸か不幸か、別れどころだと思いますが、質問者が完全室内飼いしかできなければ、猫に慣れてもらうしかないです。それが猫にとって耐えられない状況であれば、どんなことしても外を求めて出て行くでしょう。そうしないのは、質問者を信頼して、今いる環境が猫自身にとっていいと思ってるからなので、それについて悩む事ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

私は一人暮らしです。外に出たがるかと思いましが、その様子はもなく落ち着いているようです。信頼されている以上精一杯愛情をそそぎます^^