アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの再に大量にゴミを捨てたいんですがいい方法はありませんか?
家具とか全部捨てたいんですけど一個一個粗大ゴミで出さなきゃならないんでしょうか?
それと服とか大量にゴミの日に捨ててもいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

10年ほどまえ、以前2DKの住宅の荷物をほとんど処分しました。



粗大ゴミの指定された日には出せないので、自治体に聞いたら業者を紹介してくれました。
小さなトラックで一回3万円といわれました。

頼んだ日にスムースに出せるように燃えないゴミと燃えるゴミを分けたり、新しくて使えそうなものも分けておいたり、大仕事でした。

しかし、トラックがきて一切合切一緒に乗せていきました。--せっかく分けたのに(>_<)
3分の2ほど片付けたところで、「ハイ3万円分はここまで」、といわれ慌てました。「4万円で何とか残りのものもお願いします」と交渉し何とかもっていってもらいました。

まあ、お金はかかったけど、よかったと思っています。時間が充分にあるなら、すこしずつやればお金はかからないけど。
よく調べて、分けないでいいならそれなりに対処すればよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。うちの場合1DKなんで3万円でいけそうですね!ありがとうごいました!

お礼日時:2008/06/15 16:36

引越しの際には多量のゴミが出ますよね。



この回答は
・大量とは具体的にどの程度なのか
・費用は多少かかっても早く済ませたいか
・時間が多少かかってもいいか
・自分の労力(ゴミ運び出し)がかかってもいいか
・どこの市町村か
などによって厳密には回答が変わってくると思います。

以下自分の経験を踏まえて多少アドバイス出来ればと思い回答します。

まずリサイクルショップに来てもらう方法ですが、現代の日本では不用品はかなり良質なものや希少・骨董価値のあるものでもなければ、大体のものは「買ってくれるもの」ではなく「金を払って引き取ってもらうもの」になります。
リサイクルショップに来て査定してもらうと、ほとんどの人はその査定額を見て愕然とすると思います。
いやへたをすると査定ゼロどころか、「逆に処分代がかかるだけですね」とか言われる可能性さえあります。
それなりの旧家で骨董品があるとか、金持ちの家で使うような高級品以外はほとんど金を払うものになると思います。

せいぜい1~2品でも査定がついて引き取ってくれればおんの字ですかね。(それなりに綺麗なタンスとかが1000円とかと思っておいてください)

一番手っ取り早いのはもちろん専門の業者に依頼して一発で解決してしまうことです。
この方法は本当に全てが一日で済んでしまいます。
しかし現在はゴミ処理っていうのは業者に依頼するとかなり費用がかかると思ってください。

特にゴミ量が多く、数人の人夫さんが来てトラックに積むような量だと一台3万~5万は覚悟した方がいいと思います。

時間と手間がかかってもいいなら、ヤフオクに出すというのもありでしょう。

オークションに出せないような本当の「ゴミ」なら役所に聞いて違反にならないように毎日の回収で少しづつ出すというのも手です。

ちなみに私が以前、某市で処分をした際には、その市では当時粗大ゴミが週3個までは無料で出せるということだったので、毎週毎週少しづつ出したこともあります。

もうひとつの方法は自分で処分場に持ち込みをする方法です。

私が以前母が死去した際に、母の家の家財一式を処分した際にはこの方法にしました。
ゴミを小まめに分けて出すには量も多すぎるし、また小まめに分けても結局粗大ゴミひとつひとつの処理券代や指定ゴミ袋代に金もかかるし、手間もハンパじゃないくらい多量だったので、まとめて処分場に自分で持っていく方法をとりました。

たまたま母の家の市町村では持ち込みに関しては無料だった(近年一部有料に変わった)ので、トラックのレンタル代金だけのきわめて安価で済みました。

質問者さんは引越しも自分で済ませようという量とのことなので、一部をリサイクルショップ、ヤフオクで処分し、残りは友人の車でも借りて市町村の処分場に持っていくのも手ではないでしょうか。

処分場での費用もたぶん有料だと思いますが、格別高い金額でもないと思います。(キロ50円とか)
お住まいの市町村の役所(役場)に聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました!多少手間かけても自分でやろうと思います。

お礼日時:2008/06/15 16:34

 引越の際は面倒ですので、ゴミの処理はプロ任せをお勧めします。



 リサイクルショップに一度見に来てもらえば、不要品の中から無料で持っていってくれるものがあるかもしれません。そうなれば若干でもゴミは減る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。参考になります!

お礼日時:2008/06/15 14:51

下着はともかく、服はYahoo交換とかで取引できますよ。

 捨てるんですから条件を下げて、SDカードとか、安価なもので交換してもらうといいですよ。

古いゲーム機とかも交換してもらえます。

ものによっては、宅配できるものは交換できる可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのがあるんですか?知りませんでした!ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/10 15:29

引っ越し屋さんが、処理してくれます。

聞いてみてください。もし、ダメなら、専門の業者にお願いした方がよいでしょう、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、パソコン、バイクなど特殊なもの以外は、全部で数万円で処理してくれます。行政にゴミを出すには道路まで自力で出さなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷物が少ないので引越し屋は使うつもりがなかったんですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/10 15:22

それぞれの自治体によって方法は異なります。


市区町村役場にTELLして下さい。
けっして近隣のごみ捨て場にかってに放置しないで下さい。
貴方の良心を信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたくないので方法を調べてました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/10 15:21

市町村のゴミ担当に連絡して特別収集をお願いしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番安く済むんですかね?ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/10 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!