アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は題名の通りです。

例えばmath.hに
 #pragma comment(lib, "libm.a")
のように元々書いてあれば
自分で指定せずに済むのではないでしょうか?
(gccがpragmaをサポートしているかは知りませんが。。。)

なぜなのでしょうか。
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

ソースを書く人とコンパイルする人は同じとは限らないし、数学ライブラリが libm.aだと限ったわけでもないから、ソースにライブラリのファイル名を書くのはダメ。



ってことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッダに対応するライブラリの名前は決まってなかったんですね・・・なるほど・・・

お礼日時:2008/06/12 06:12

複数のライブラリをリンクするときリンクの順番とかも影響するのでそのときは困りますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえばgccではリンクの順番が影響を受けるんですね。
まだよくわかってないのですが。。。

お礼日時:2008/06/12 05:52

歴史的経緯でしょうね。

原初のCコンパイラからの継続性というか。
ライブラリはMakefileで指定するものという使い方が定着した後では、ヘッダでライブラリを指定されては混乱します。

あとは、libmではありませんが、同じヘッダファイルで、何種類かのライブラリを差し替えて使うようなケースがあったと思うのですが、ちょっと思い出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに混乱しますね。

> あとは、libmではありませんが...
そんな場合もあるのですね。知りませんでした。

お礼日時:2008/06/12 05:49

リンカが理解してくれないから無意味です.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!