プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま現在、正社員として働いています。

もし独立して起業したいと考えたとき、
現在の会社に正社員として属したまま、法人設立登記を済ませてしまい、
新会社設立&そこの代表取締役就任&(今の会社の)正社員、なんてことは可能でしょうか?
(なお、会社にバレてクビ等の問題は抜きにして、法律上やその他あり得るデメリットの問題でお願いします。
もしこのお話が可能ならば、会社公認でやるかも知れないからです。)
それとも、やはり一旦退職し、無職または個人事業主になってからでないと法人設立は無効でしょうか?

また、もし上記が有効だと仮定した場合、
暫くの間は正社員と新たに作った会社の代表取締役として、
2足のわらじを履き続けることは可能でしょうか?
それとも、現在の会社は退職して、
現在の会社に新たな会社から私自身を派遣または請負契約し、
現在の会社に出向、その契約料金は新たな会社の売上として計上、
という契約にした方が無難でしょうか?

起業の仕方はいろいろな本やサイトに書いてあるので調べられますが、
このようなケースではどうなるのか、興味があります。
上記2点、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本国憲法


第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

日本国憲法は上記のように規定されています。
よって、職業の選択の自由は保障されていますので、ご質問者様が複数の職業を選択しても法律的には問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
職業選択の自由とは、このようなケースにおいても適用されるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/06/11 15:02

今の会社が認めてくれるのであれば問題ないです。



自分で興す企業の規模によって二束のわらじが出来るかどうか決まってくるでしょう。
休日だけの仕事で大丈夫なら良いですが、平日も自分の会社の仕事をしないといけないとなると今の会社の仕事が出来なくなります。
そういう問題が無ければ全然問題ないですよ。

よくあるパターンが実家の不動産を持っていて、税金対策で法人化してその会社の役員もやっている従業員。
これなどは実際にその会社での仕事など無いに等しいので何の問題も無く働いています。

一番のデメリットは自分の仕事以外の時間が少なくなることでしょう。

>現在の会社に新たな会社から私自身を派遣または請負契約し、
>現在の会社に出向、その契約料金は新たな会社の売上として計上、
>という契約にした方が無難でしょうか?
これは辞めた方が良いです。
派遣業の資格を取らないといけない上に、会社のほうも偽装派遣とされてしまう可能性が高いです。
そんなリスクの高いことをするよりも会社が認めてくれるのであればそのまま社員でいたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例つきでの回答、本当にありがとうございます。
とてもわかりやすく、また具体例も存在し大丈夫だということで安心しました。
派遣についてご指摘くださった点も、十分に注意して決めたいと思います。

お礼日時:2008/06/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!