昨日、事務の面接へ行きました。
とても緊張してしまい、余計なことばかり話してしまいました。
その後、計算問題の試験がありましたが、
緊張して半分ほどしかできませんでした。

とても魅力がある会社だったので、
習い事を休んで面接に挑みましたが、やはり不採用でした。

今朝、メールで通知があり、がっかりしました。
わかってはいましたが、こんなに早く切り落とされるなんて
とてもやるせないです。

昨夜はとても疲れてしまったし、後悔してばかりで眠れませんでした。
「どうしてあんなこと言ってしまったんだろう。」と
余計な事を言わなければ、試験ももう少しできたと思います。
でも試験も難しかったので、やはり自分には到底無理な話だったのかと。


もう高いハードルを越えることは考えずに、
希望とは違っても自分にできそうなことをするべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念でしたね。


私は面接に強い方なので緊張してあとから後悔…という経験がないのですが、妹もかなり面接では緊張する方みたいです。
以前面接に行き、私にメールで「好感触!」と報告してくれたので、「よかったね。受かるといいね、がんばれ」と返信をしていました。
しかし、妹が自宅に帰りPCを開くとその企業からの不採用通知…。
ショックで妹が泣いていました。

企業と応募者って、相性もあるんですよね。
うまくしゃべれなかったのに、採用された!なんで?!とかもありますし。
私も面接で人を馬鹿にするような女性蔑視的なことを言われ、憤慨して帰宅したら採用通知が届いていてびっくりした経験もあります。

上手く出来なかったから落ちたとか(そういう理由もあるでしょうが)、試験がうまく出来なかったからだとかあまりくよくよ考えず、次に頑張ってください。
あなたにとって魅力のある企業はそこだけじゃありません。
その企業に落ちたおかげで、もっといい企業に出会えるかもしれないじゃないですか。
同じ失敗を二度しなければいいだけです。次は失敗を経験してるので、もっとうまく行けますよ。
妹は20社以上受けて契約社員からスタートし、現在正社員まで行きました。
友人は今年3月に退職し、50社以上受けていますがまだ採用決まりません。

まだまだ大丈夫。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに早く不採用通知が来ることもあるんですね。
びっくりしました。
妹さんのその時の気持ちが痛いほどわかります。

また、わたしより何社も受けている妹さんとお友達に
自分ももっと頑張れるだろうという気持ちです。

とても救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/12 19:58

一般的な例として参考までに。



事務系の採用(一般事務・営業事務・経理事務等)については、
1.面接での受け答え、本人の雰囲気
2.職歴・経験
3.通勤時間や家庭の事情などの有無
4.履歴書の内容・表現・字のきれいさ
5.筆記試験
の順に検討することが多いです(上の方ほど重要)。
能力云々は面接すればある程度判断できますから、筆記系(計算や一般常識)は「面接等で甲乙付けがたい場合に」判断基準とすることが多いです。

ご質問のように試験が難しくて、面接でも上手く説明が出来ていない場合でも、意外と求職者の評価は高いこともあります。
他の人の方が印象が良かっただけかも知れないですよ。

事務系は応募者が非常に多いので、あきらめずに応募し続ければ、良いところが見つかると思います。
募集も意外と多いですから。

技術系の方が現実には厳しいです。
採用可否のボーダーラインが明確なので。

面接の受け答えっていうのは、場数を踏んだ人間の方が有利(あれは慣れです)なので、だめもとでいくつか応募した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
面接は結構受けていて、実は受かった会社もありました。
昨日は本当に緊張して、涙で眠れませんでしたが
朝になってあっさり不採用メールが来たので
本当にショックでした。

検討事項を参考に、またチャレンジします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 18:34

だれでも緊張して、実力を発揮できないときはあります。


一度の不採用で落ち込んだり、方向を変えたりすることは
無いと思います。
今回の面接をしっかり反省して、次に活かせばいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで4社目です。実は受かった会社もありますが
考えていた仕事内容と違ったためにお断りしました。

誰にでもあることと言って頂いて、ほっとしました。
なぜか昨日はとてもとても緊張して
気がついたら面接中、手に汗をかいていました。

もう少し粘ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 18:28

こんにちわ。


お気持ち良くわかります。

希望はもってください。
ただ、地域にもよりますが、現在不況で求人を出す企業が少ないんだと思います。
中にはすでに決まっているが、求人を出さなければならないというような決まりがあって出してる企業もあるとかないとか…。

後悔ではなく、反省にして、今後もがんばっていってください。
きっと、chocorina910さんに合った会社が出てくるはずです。

あまりアドバイスになっていないですが…^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眠れずにいたのに、
こんなに早く不採用が来るなんて
本当に人間不信になりそうでした。

声をかけて頂けるだけでとても励みになります。
ありがとうございます。
反省を生かそうと思います。

お礼日時:2008/06/11 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q障害者雇用の面接に支援者と行っていますが、なかなか面接が通りません。事務職6年間働いて、事務職希望で

障害者雇用の面接に支援者と行っていますが、なかなか面接が通りません。事務職6年間働いて、事務職希望です。話すのが苦手で、面接の質問にも答えてはいますが、沈黙が続くこともあります。障害者雇用の面接で、合格された人はどのくらいの面接、何社位で受かりましたか?もうすぐ40歳になります。合格できないでこのまま、面接だけの人生になってしまうのではないかと危機感があります。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。「事務職はぶっちゃけると誰でも出来る仕事が多いの
で競争率は高い」です。健常者でさえ難易度高いのが普通な
ので、そこに障がい者が浮かれるかというと更に難易度が高
くなるのが普通です。

ぶっちゃけ会社は障がい者枠は欲しい(または必要)ですが
事務職である必要はないのです。障がい者だから有利なんて
ことはないことを覚悟し、そして健常者でさえ「他の人より
強い何か」が弱いと受からないと考えた方が妥当ということ
をふまえた方が良いと思うのです。

ハローワークでも求人数と実際の応募数の比率が出ているは
ずです。そこらへんの数字をどう考えていますか?。また支
援者はその数字について何と言っていますか?。

ちなみにありがちな事務職に求められる「他の人より勝てる
何か」というのは、
・人格的/性格的におだやかで使いやすい
・多少の無理なら残業が応えられる
・コンピュータ操作が素晴らしい
・若い(特に女性)、または即戦力になるような業種に関す
 る知識をもっている
こんなのが望まれているのではないでしょうか。ここらへん
を面接でのアピールにいかに自然に組み込むかというのも大
切だと思います。

こんばんは。

んー。「事務職はぶっちゃけると誰でも出来る仕事が多いの
で競争率は高い」です。健常者でさえ難易度高いのが普通な
ので、そこに障がい者が浮かれるかというと更に難易度が高
くなるのが普通です。

ぶっちゃけ会社は障がい者枠は欲しい(または必要)ですが
事務職である必要はないのです。障がい者だから有利なんて
ことはないことを覚悟し、そして健常者でさえ「他の人より
強い何か」が弱いと受からないと考えた方が妥当ということ
をふまえた方が良いと思うのです。

ハローワークでも求人数...続きを読む

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Qパート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか? 昨日、パートの面接に行きました。 勤務時間につい

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面接官の勘違いなのでは?と思う点もあります。
具体的には、週4×5時間勤務希望と伝えたところ、「週20時間超えるので保険加入になる」とのこと。扶養希望なので、それは困ります、と伝えたら「では18時間で選考しましょう」と言われました。
950円のパートなので週4で月8.8万円にも満たないし、年106万にももちろんなりません。
何故、保険加入と言われたのかわかりません。

その点についても改めて反論したいのですが、諸々相手の気分を害さず伝えるにはどうしたらいいか悩んでいます。
採用の電話がきたタイミングがいいか、明日にも電話すべきか。

保育料も稼がなきゃいけないので、切実です。

パート面接の終了後、選考条件の変更はアリですか?

昨日、パートの面接に行きました。
勤務時間について、保険加入の兼ね合いで希望より30分減らして選考されることに。

その時は承諾したのですが、やはり収入が減ってしまうので、元々の希望通りか、もしくはそれ以上で選考していただきたいと思い直しました。

翌日もしくは翌々日に電話で伝えることはアリでしょうか?
選考結果は一週間以内。採用なら電話で、不採用なら郵送と言われています。

また保険加入についても納得できない部分があり、そもそも面...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。それと、授業員が501人以上が対象の会社が106万のラインに
なったのです。今後どう変化するかわかりません。

残業などで、オーバーしてしまうことも前提に入ってるかもしれません。

ただ、今言えるのは、週20時間とすると、雇用保険に加入することになります。
それもあるかなあ。
加入義務ギリギリで契約し、休まれたりすると20時間切れますから
その場合は保険適用から外れますが、簡単に解約できないんので
処理が面倒くさいんです。

ということもあるかなあ。冗談じゃないよ。と思いますけど。

で、ダメ元なので、電話で交渉してみていいと思います。
言うのが遅くなればなるほど、採用予定である場合に、迷惑をかけてしまいます。

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q15歳の中卒(男)です。 飲食店アルバイトの面接を5つほど受けましたが全て落ちました。 学歴不問のア

15歳の中卒(男)です。
飲食店アルバイトの面接を5つほど受けましたが全て落ちました。
学歴不問のアルバイトの面接で、高校に行かない理由は?と聞かれたら
「高校には行っていませんが勉強をして大学の入学資格を取り大学に行くつもりです。
その3年間、アルバイトでお金を稼ぎ、同時に社会のマナーなどを学びたいと思っています。そうすることで就職時に有利になると考えたからです。」
という内容を答えています。
他の質問にも普通に答えています。少なくともコミュニケーション障害やその他の対人での致命的な障害、病気は患っていないので一般的な答え方と思います。
服装は、ファッションセンスが皆無なので何がオシャレとかはわからないですが、黒のジーパンに白いTシャツにグレーのパーカーで行っています。髪の毛は決して短くはないですが長くもありません。前髪は目にかかるかかからないかぐらいなので面接時は横に流しています。
しかし落ちます。何がいけないのかがわかりません。昔からラジオをよく聞いているので大人の話し方はわかっています。学校の先生や知らない大人と関わることが多かったので大人との会話も人並みよりは得意です。
鉤括弧内の口調がおかしいなど言われましても何も言うことはできません。少し考えるとわかると思いますがあくまで『内容』なので。面接現場での自分の話し方を一言一句正確に書き起こしているわけではありませんので。

何がいけないんでしょうか。自分で見当のつく原因はもう、『なんとなく面接担当者の好みではなかった』しかありません。学歴不問なので中卒だから落とすというのはないでしょうが。

15歳の中卒(男)です。
飲食店アルバイトの面接を5つほど受けましたが全て落ちました。
学歴不問のアルバイトの面接で、高校に行かない理由は?と聞かれたら
「高校には行っていませんが勉強をして大学の入学資格を取り大学に行くつもりです。
その3年間、アルバイトでお金を稼ぎ、同時に社会のマナーなどを学びたいと思っています。そうすることで就職時に有利になると考えたからです。」
という内容を答えています。
他の質問にも普通に答えています。少なくともコミュニケーション障害やその他の対人での致命的...続きを読む

Aベストアンサー

自分のイメージでは、学歴不問は高卒以上だね。

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Qアルバイト・パートの採用試験に落ちてばかりです。

34歳の小学六年生の子を持つシングルマザーです。

働いている職場が閉店してしまって今は無職の状態です。
二ヶ月前から経験のある販売系の仕事を探し10社以上面接を受けていたのですが、すべて不採用でかなりへこんでます。

三日前に面接した所も、お互いの条件や思惑などが一致して、今後の仕事の内容の話までしたのに、不採用の電話が…。

両親と同居しているので、特に時間的やシフトなどの制限もないし、(今までの仕事も無理なシフトでもキチンとこなしていましたので)履歴書は何枚も書き直して家族や知り合いに添削してもらったり、面接も服装はかなり気をつけて、真剣にこの仕事をしたいと言う熱意を伝え、面接中も手ごたえを感じる事もあったのに、なぜ不採用なのか分からなく、年齢?容姿?で落ちるのかなと思ってしまいます。

田舎に住んでいるので求人数もかなり減っているし、経済的にも危機的状況なので何とかして採用されたくて焦ってます。

年齢や容姿をカバーできる秘訣とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

文面からは、不採用の理由がわかりません。
プロに診断してもらうのがいいかもしれません。

田舎ということなら、就職支援センター等はないかもしれませんが、ハローワークならあるでしょう。
提出する書類のコピー等を持参し、カウンセリングを受けるのもいいと思います。
模擬面接、セミナー等の参加も検討してください。

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Qアルバイトの面接で落ちる理由。(明日バイトの面接があるので、アドバイスお願いします!)

いつもお世話になっています。
19歳の短大生ですが、明日バイトの面接があります。

前に2回受けたことがあるのですが、2回とも落ちてしまいました。
1回目はまだ17歳の頃で年齢制限もあったのだろうと、それは開き直ってたんですが…
2回目は最近なので、とてもショックでした。

落ちた理由、正直自分で分かっています。

私は会話が苦手で人見知りもするので、毎回シミュレーションして、大体の答えを考えて行くんです。

でも考えていなかった質問に関しては全く答えられなくて、
途中「えーっと…」と曖昧になり、会話が止まってしまいました。

最近の面接では、来年の就職活動の時期はどうなりますか?と、
まだ先のことについて聞かれてしまったので、
今のところ全く未定で、質問に沿った答えが返せなかったんです。

後で反省してみて確かに自分が雇う側だったら、
自分みたいな人間にOK出さないなぁと…更に落ち込みました。

それに、出来るだけ明るく笑顔でいたつもりなのですが、
容姿に自信がなくいつも暗いので、少しそういう部分が出ていたのかも知れません。

アドリブに弱くて、人と接するのが苦手です。
こんな私に何かアドバイスお願いできたら、と思います。
ちなみに明日の面接のバイト先は、居酒屋のキッチンスタッフです。

よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。
19歳の短大生ですが、明日バイトの面接があります。

前に2回受けたことがあるのですが、2回とも落ちてしまいました。
1回目はまだ17歳の頃で年齢制限もあったのだろうと、それは開き直ってたんですが…
2回目は最近なので、とてもショックでした。

落ちた理由、正直自分で分かっています。

私は会話が苦手で人見知りもするので、毎回シミュレーションして、大体の答えを考えて行くんです。

でも考えていなかった質問に関しては全く答えられなくて、
途中「え...続きを読む

Aベストアンサー

人と接するのが苦手ならそれを隠さないほうがいいかと思います。
キッチンスタッフとはいえ居酒屋。客と接する機会は無くても(私は人と接するのがいやという感じは)他の従業員に影響がないともいえないかと思います。うまく隠してやろうとするからその不自然さを感じるのではないでしょうか?何もマニュアルどおりの回答が出来れば面接が受かるわけではないと思います。面接はあくまであなたの人間性を評価したいのだと思います。ですからこれだからだめとかいうものではないと思います。人と接するのが苦手なら、苦手だから最初はキッチンスタッフとして役に立ちたいような又は苦手だから人になれるために最初はキッチンスタッフで・・とかそんな感じで正直な動機を伝えたほうがいいかと思います。無理に作ろうと変に矛盾がでて自爆することになるのではないでしょうか。あくまで憶測+偏見です。参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報