【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在ベランダでミニトマトを育てている初心者です。
わき芽のつもりで切ったのが、本命のこれから伸びていくであろう茎でした。
もうこのミニトマトの苗はダメでしょうか。
それとも何か対策次第で育ちますか。
種から育てたので初めて大きくなったので、かなりショックです・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのままにしてください。

折れたところから新芽が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうダメだと思ってたので、すごくうれしいです!
全滅させてしまったのかと思ってました。
(種は10個植えたのですが、苗になってからだんだんしおれたり、枯れたりして5本になってしまいました。そして、その5本の苗の茎の先っぽ全部切ってしまったので・・・)
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 17:44

芽が出てくるようにと、神に祈りましょう。


運が良ければ、わき目が出て、そのうち実ります。

加工トマトの場合には、
葉が5-10枚くらい出たときに芽を摘んでわき目を4-六本出します。
これを四方に広がる様に伸ばして、結果させます。
ミニトマトは、藪の様に育つ性質もあるので、芽を摘んでしまったラバ、加工トマトの調子で育ててください。

>かなりショックです
畑で、草刈を間違えると、5本や10本バッサリと切ってしまいます。気にしない。気になるのであれば、慌てて苗を買ってきて追加で植えるとかします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元気そうなわき芽が出てきてます。これを伸ばしていけばいいんですね!
加工トマトって、大きいトマトですかね。
ハーブは育てたことがあるんですが、野菜は初めてなのでわからないことだらけです・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 18:08

ほんの少し茎が残っていればまた芽を出します。


切ってしまったほうも挿し木をしておけば割と簡単に付きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元気そうなわき芽が出てるので、そこからがんばらせたいと思います。
全滅をまぬがれてよかったです。

切ったのは捨ててしまったので、もうダメですね・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/11 17:58

元気な苗なら脇芽が出ると思いますよ。



もしくは切れた茎を接ぎ木してみてみる方法はどうでしょうか?

余談ですが、我が家もトマトを育てています。
おいしいトマトを育てる秘訣はあまり水を与えすぎないことですよ。
あとは愛情!

参考URL:http://www.yasashi.info/sako_006.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接ぎ木ってトマト(野菜)でもできるんですね!
今回、切った苗は、わき芽と思って捨ててしまい、3日くらい経つのでもうダメなんですが・・・。

ミニトマトは丈夫ということですが、半分枯れてしまいました。(10本の苗から5本になった)
水のあげすぎに注意ということで、あげなさすぎたかもしれません。
でも、がんばって収穫したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニトマトの葉が茂りすぎ?

プランターでミニトマト2株を栽培しています。
プランターサイズは、ミニトマト2株植え用にちょうど良いと売られていたサイズ(横幅70センチ位)です。
わき芽かきも済んでおり、花芽下の2本のわき目を伸ばしています。
最近、花が咲き出しましたが、下の方の葉っぱが重なり合い、茂りすぎているように感じます。
わき芽かき以外に、風通しをよくする剪定などは必要なのでしょうか?
また、伸ばしたわき目に出てくる、わき芽?も取り除くのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>わき芽から出ているわき芽もとるのでしょうか
はい。わき芽はすべてとります。
手でぷちっと取ります。
ハサミを使うと雑菌が入るので。

葉が茂りすぎだとのことですが
思い切って半分くらい切っても全然だいじょうぶです。

葉が大きく垂れ下がっていたら
「葉が暴れている」状態で栄養過多。
葉が内側へ巻きつく感じは栄養不足です。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Qミニトマトが枯れてきました!たすけて下さい!

プランターで一株、ミニトマトの栽培をしています。
現在、花が咲いている状態です。
つい先週まで元気だったのに、葉が黄色くなってかなり枯れ、元気がありません。
液肥は週に2回くらい、書かれている分量を守り、あげていたのですが。
「葉が黄色くなるのは栄養不足ではないか、IBがよい」と書かれている記事を見てIB?(化成肥料)を買ってきましたが、もう花がついて葉が黄色くなってる状態ではIBを土の上に置くだけでは、効果は遅いのではないでしょうか?
IBの量もよくわかりません。多すぎると良くないのでしょうか。
液肥を増やした方がいいとか、IBを土に混ぜた方がいいとか、それよりこうしたらいいとか、なんでも結構です、アドバイス下さい。
植物を育てたことがなく、ネットで調べたりしていますが、よくわかりません。
私にとって初めて育てている植物です。なんとか実をならせたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>液肥は週に2回くらい
肥料のあげすぎが原因ではないですか。
液肥は2週間に1回で十分だと思います。
夏野菜の場合、苗で購入する5月上旬から花が咲くまでの時期に、
苗を植える前の1週間前に化成肥料を土と良く混ぜ、植える時に元肥を苗の周りに適量あげます。
その後、1か月に1回適量の追肥を苗の周りに花が咲くまであげます。
液肥は補助ですので、2週間に1回が妥当です。
花が咲き始めたら肥料は一切あげてはいけません。
現在花が咲いている状態のようなので肥料はストップして下さい。
枯れて来てしまった状態は今までの肥料にあげすぎかまたは水が不足していたのかもしれません。
プランタでの栽培では夏の暑い時期は早朝涼しい時に水をあげないと
外気温で土が熱くなっているところに水をあげれば土の中はサウナ状態になります。
夕方にも水は必要で灯が落ちてからあげるのが鉄則です。
水の量もプランタの下から流れ落ちるくらいにたっぷりとです。
土も赤玉土3:鹿沼土3:腐葉土3:堆肥1の割合がトマトにとっての
良い土です。水分をよく吸い、根を這わせ、水の通りが良い土です。
土は何を使われているのですか?
病気にかかっている可能性もありますよ。

◎参考さいと◎
http://katesai.main.jp/tomato.htm

>液肥は週に2回くらい
肥料のあげすぎが原因ではないですか。
液肥は2週間に1回で十分だと思います。
夏野菜の場合、苗で購入する5月上旬から花が咲くまでの時期に、
苗を植える前の1週間前に化成肥料を土と良く混ぜ、植える時に元肥を苗の周りに適量あげます。
その後、1か月に1回適量の追肥を苗の周りに花が咲くまであげます。
液肥は補助ですので、2週間に1回が妥当です。
花が咲き始めたら肥料は一切あげてはいけません。
現在花が咲いている状態のようなので肥料はストップして下さい。
...続きを読む

Qミニトマトの第1花房から下の葉を切ってしまいました。大丈夫でしょうか?

植木鉢でミニトマトを育てています。
第1花房に身が付き、第2花房まで花が咲いたのですが、脇芽を切っているうちに第1花房から
下の葉を切ってしまいました。このまま成長してくれることを願っているのですが、大丈夫でしょうか?

それからいたずらされないように階段下に置き、午後から陽が当たる場所に置いているのですが、
こんな場所でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけ葉が残っていれば大丈夫でしょう。
下の葉も少し残しておいたほうがよかったのでしょうが、全体的に見てこれなら心配ないと思います。
葉が混んできたと思ったら葉の根元(本幹から出ている枝の根元の部分)から切ってしまわずに、葉っぱのついている枝に葉っぱが10枚ついていたら先っぽの2~4枚ぐらいだけを切り取って5~6枚だけ残すというほうがよいと思います。

午後から日の当たる場所と言うことですが、午後だけでもしっかり日にあててあげれば大丈夫だと思います。
そして可能なら朝までずっと外に置いて夜露や雨にあててあげたほうがよいと思います。

下の葉を少し切りすぎたかな、という気はしますがこの程度なら問題なく成長すると思います。

Q真夏のミニトマトの水やりですが

ミニトマトは土を乾燥気味にして育てるといいと聞いたのです。
私の住んでいる地域では毎日30℃を超えるような真夏日がやってきますが、それでも毎日水をあげなくてもいいのでしょうか?
土の表面を見ると一日でもう乾いてカワカワです。
ベランダで育てています。
初めての栽培で初心者ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

地植えの場合、例え土の表面はカラカラに乾いていても15cmも掘れば土はしっとりと湿っているものです。地下から水分が補給されますから、根っこの先はしっかりと水を吸っているので、トマトのような乾燥地原産の野菜なら、余程の事がなければ水遣りは不要です。2週間雨が降らなかったらたまには水をやろうかな、くらいの感覚でも大丈夫です。

でも、プランター栽培となると話は別です。
プランターは地下から水分が供給されませんから、乾燥に強いトマトといえど夏場に2週間も水遣りをしなければ枯れてしまうでしょう。

>>土の表面を見ると一日でもう乾いてカワカワです。

用土の表面が乾いていても、根っこのある中心部は湿っている事が多いので、毎日水をやるのは多すぎるかもしれません。土を5cm(指の第2関節)くらい掘ってみて、少しでも湿り気があるなら、まだ水遣りしなくても大丈夫です。

数時間日光があたる場所にある15リットルのプランター(直径30×高さ30cm位)で3日に一度、20リットルのプランター(直径35cm×高さ30cm位)なら4日に一度、鉢下から水が流れるまでたっぷりと与えるくらいで丁度良いと思いますよ。

地植えの場合、例え土の表面はカラカラに乾いていても15cmも掘れば土はしっとりと湿っているものです。地下から水分が補給されますから、根っこの先はしっかりと水を吸っているので、トマトのような乾燥地原産の野菜なら、余程の事がなければ水遣りは不要です。2週間雨が降らなかったらたまには水をやろうかな、くらいの感覚でも大丈夫です。

でも、プランター栽培となると話は別です。
プランターは地下から水分が供給されませんから、乾燥に強いトマトといえど夏場に2週間も水遣りをしなければ枯れてしまうでし...続きを読む

Qミニトマトの苗が伸びすぎる

今年初めてミニトマトの苗を植えました。

あまり何も考えずにホームセンターで売っている苗を植えたのですが、
大きくなるにつれて枝が四方八方に伸びまくり、支柱を立てても立てても追いつかず…

時々枝を切ったりするのですが、それでも伸びた先に実がなるので
子供に切ったらダメと言われますが、見た目も酷いし、重みで支柱が倒れてきています。

ご近所でミニトマトを植えているお宅の苗は上に伸びてコンパクトに収まっているし
実のなり方も綺麗です。

これは苗のチョイスを間違ってしまったのでしょうか…
味は悪くないのですが、見た目がもう無茶苦茶になってしまい
いっその事抜いてしまいたい気分です。

トマトに詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

まず、中心の幹があります。それから枝のように生えてきていると思います。
その枝の生えている箇所のすぐ上に、私はわき芽と呼んでいますが、小さな芽が生えてきます。
これを、生えるたびにもぎ取れば、上に伸びて、大きな枝だけ残り、うっそうとしなくなります。
面倒ですが、これをやれば大丈夫と思います。
プランターで育てた事はありませんが、畑で育てた時は、苗を植えた際には水やりはしますが(肥料も少々)、
それ以降は、全く水やりは行いません。勝手に大きくなりますので。

Qミニトマトの枝が折れてしまいました。

ミニトマトの枝が折れてしまいました。

プランターでミニトマトを育てています。
実もいくつかなってきて順調に成長してきたと思ったら
近日の豪雨と突風で枝がほとんど折れてしまいました。

幸にも支柱につなげていた枝は折れませんでしたが、実がなっているいくつかの枝は見事に折れてしまいました・・・。

これからどうすればいいでしょうか。
折れてしまった枝はどうすればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

折れ方にもよりますが、ちぎれていない部分がある程度残っているのであれば、
元のように形を戻して、支柱などに固定し、折れた部分を軽くテープで巻いておくだけで、
接ぎ木をしたときのように、繋がることがあります。

Qミニトマトの剪定(メインの枝をカットしたい

ミニトマトをベランダで2鉢育てています。

去年もミニトマトの栽培をしたのですが、ベランダの天井まで枝が伸びてしまい、収穫が大変なことになってしまいました。
この時は、わき芽を適当に剪定していたのですが。。。
最終的に、木みたいになってました。

今年は、高さを調節したいと思っています。
そこで、剪定しようと思ったのですが、メイン(中心)の枝をバッサリやってしまって大丈夫でしょうか?
それはまた挿し木にしたいと思っています。

メインの枝には花が咲いていて、少し惜しい気もしますが、、、
花付きの枝は挿し木できますか?

低くてこんもりとした形のミニトマトの鉢にしたいのです。

Aベストアンサー

我が家でも毎年プランタでミニトマトを栽培しておりますが、
下記のような剪定を行っております。
1.主枝が背丈程になるまでは、わき芽をかき取り主枝にミニトマトを
 実らせます。
2.主枝が背丈を超えたところで、主枝の先端を剪定します。
 (芯止めのため摘心します)
3.わき芽を伸ばして、今度はわき芽にミニトマトを実らせます。
こんな感じで行うと自然とこんもり型になります。

また、ご質問の挿し木については、可能ではありますが、
根の張りが未熟なうちに実らせると、わりと実が小さいです。

我が家では先週プランタに植えつけました。今年は病気に
ならないように祈るばかりです(笑)。
たわわに実るといいですよね。

Qトマトは脇芽をとらないとだめ? 教えてください。 

 有機農業用の貸農園を借りて2か月になります。
 現在トマトを育てていますが、その農園の人が、トマトは脇芽をすべてとってしまわないとだめだと言い、勝手に畑のトマトの枝をぽきぽきと折られてしまいました。 
 どうしてかと問うと、その人はほかの畑に私を案内して、こんな風になったらだめだと、他の方のトマトをみせてくれました。 そのトマトは背が低くてたくさん実がついていました。 実もまんまるで形もよく、いい香りがしておいしそうで、何が問題かよくわかりませんでした。枝が多く、背が低いため、支柱も50センチほどのものでしたが、支柱がなくてもいいくらいどっしりしていました。
 
 そのあとその方のトマトを見ると、ひょろりと背が高く、2メートルほどで、支柱に結わえつけられていて、まだ実はなっていませんでした。 その方はトマトはこうあるべきだと言いましたが、それは農家の方が、ハウスなど狭いスペースで大量生産する時に、土地を効率よく活用するため、また、収穫の能率を良くするためのものであって、家庭菜園ではどちらでもいいのではないかなと思いました。
 車がないのと、妊娠中なので、2メートルの支柱を家から2キロ離れた畑に自転車か歩きで運ぶのは大変ですといったところ、(50センチくらいならリュックに入れて簡単に運べますが)その方はお腹の子供の心配ばかりしてないで、野菜のことも思いやったらどうなんだといいましたが、トマトはその方が言うように、どうしても脇芽をとったほうがいい理由があるのでしょうか? そのかたは、「ホントの農家ではこうするんだ」とか、「野菜が可哀そうだ」ということを理由にされてましたが、私はトマトを売るわけでもないし、たった4株しか育ててないので、効率よくなくてもいいです。 「成果がないと意味がない」とも言ってましたが、夫と二人分のトマトが取れればいいのですが、現在どの株もそれぞれ2つづつ実がついて、いくつか花がついています。
 このあと、脇芽をとった場合、とらなかった場合、どうちがってくるでしょうか? 脇芽がある株もたくさん実をつけてましたが、それでもとった場合に比べるとやや収穫量が減るんでしょうか? とらなかった場合のみかかる病気などのリスクがあるのでしょうか? 

 有機農業用の貸農園を借りて2か月になります。
 現在トマトを育てていますが、その農園の人が、トマトは脇芽をすべてとってしまわないとだめだと言い、勝手に畑のトマトの枝をぽきぽきと折られてしまいました。 
 どうしてかと問うと、その人はほかの畑に私を案内して、こんな風になったらだめだと、他の方のトマトをみせてくれました。 そのトマトは背が低くてたくさん実がついていました。 実もまんまるで形もよく、いい香りがしておいしそうで、何が問題かよくわかりませんでした。枝が多く、背が低...続きを読む

Aベストアンサー

>家庭菜園ではどちらでもいいのではないかなと思いました。

(^-^)//""パチパチ
その通りですね~
私も100平米のレジャー農園をやっていて、隣や近所のうまい人からみれば、おかしな育て方をしているかも知れないですが、所詮、売り物を作っているわけじゃないのです。
学問としての”農業”を演説する人が多いですが、レジャー農園は楽しけりゃいいんですよ。
失敗しながら、自分で少しづつ納得していけばいいんですよ。
知りたくなったら、知りたいことだけを親切な人に聞いて覚えていけばいいですよ。

あなたの思うように言ってやれば良いと思います。
「私は農家じゃありません。苦しむために農園をしているのではなく、楽しむためにしているのです。」ってね。
脇芽を摘んで、上に太く育てた方が、大きくて形の良い実がたくさんなりますが、素人農園ですから、収穫量が少なかったら苗を増やせばいいんですよね(*^_^*)
我が家など3株ですよ。
3日か4日おきに1~2個採れれば充分じゃないですか?
毎日何個も採れても食べ切れませんよ。

ま、せっかく作るのだから、枝の数を少し減らして、1箇所からたくさんの花が咲いて実ができたら2~3個を残して摘み取った方が、日当たりや風通しが良くなって赤くきれいになって病気にも強くなりますよ。

あ、それからね、トマトの根元が空いていますよね?
スイートバジルを作ると良いですよ。
トマトとバジルを一緒に作るとトマトが甘くなります(*^_^*)

>家庭菜園ではどちらでもいいのではないかなと思いました。

(^-^)//""パチパチ
その通りですね~
私も100平米のレジャー農園をやっていて、隣や近所のうまい人からみれば、おかしな育て方をしているかも知れないですが、所詮、売り物を作っているわけじゃないのです。
学問としての”農業”を演説する人が多いですが、レジャー農園は楽しけりゃいいんですよ。
失敗しながら、自分で少しづつ納得していけばいいんですよ。
知りたくなったら、知りたいことだけを親切な人に聞いて覚えていけばいいですよ。

...続きを読む

Qミニトマトは1年で終わり?

ベランダガーデニング超初心者です。過去の質問を見てもよくわからないので教えてください。

種苗店で鉢植えのミニトマト(小さな青い実がたくさんついているもの)を買い、ほとんどの実が赤くなったので収穫しました。実は残り数個です。毎日水をやり、日の当たるところに出していますが、葉がかなり枯れてきました。

ミニトマトは収穫すると1年で終わりなのでしょうか?それとも、育て方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

トマトは草本です。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a80.html
多年性草本のため環境さえ整えば木のように育ち続けることが可能です。
ま、でも素人が日本国内で外で育てるのは限界があると思われますが…(^.^)。

さて、トマトは成長が非常に早い植物です。
少し気になる点があるのですが、鉢植えの場合すぐに根詰まりしてしまいほっておけば最悪枯れてしまいます。
出来れば大きめのプランターや地植えにしてあげるのが好ましいでしょう。
この時期ならばまだまだ収穫できる時期のはずです。
葉が枯れてきているのがしただけならば問題はないと思います。

次に気になる点は水です。
トマトは非常に乾燥を好みます。
わざわざ雨よけのため屋根を作る人がいるぐらいです。
乾燥を好むだけでなく、水が多ければ根腐りしやすいということと、雨などが実にあたった場合実が割れてしまいます。
乾燥続きのところに水を急にあげる過ぎると実が割れることもあります。
基本的には乾燥させておいて少ししなしなっとしたときにだけちょっとだけ水をあげるのが美味しいトマトの作り方です。
ただし、植え替え・植え付けや挿し木をしたときはしっかり水をあげましょう。
また、実をたくさんならせるにはリン酸多い肥料をあげましょう。
リン酸は実や花を育てるのに必要な要素です。
骨粉はリン酸が多く含まれトマトを甘くしてくれるのでお薦めです。
ただし、全ての肥料にいえるのですが根にあたらないようにあげないと肥料焼けして最悪枯れてしまいます。
気をつけましょう。

もし、根詰まりしたトマトを植え替えしても詰まりすぎているときはうまく成長しない場合があります。
そういうときは挿し木をしましょう。
枝をちょん切って地面にさしておいてください。
しばらくの間は水をしっかりあげましょう。
今は梅雨時のため太陽のあたっている時間は短く雨で水分も多いので非常に挿し木に向いているのと、トマトは簡単に挿し木できる植物なので増やすことが容易です。
また、食べ飽きたらそれを埋めておくとそこから芽が出ます。
昨年育てたトマトができすぎたので実を捨てておいたら今年あちこちからトマトが出てきました(^.^)。
それぐらい生命力があるのです。

蛇足が多くなりましたが参考までに…。

トマトは草本です。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/wtak/hatena/answers/a80.html
多年性草本のため環境さえ整えば木のように育ち続けることが可能です。
ま、でも素人が日本国内で外で育てるのは限界があると思われますが…(^.^)。

さて、トマトは成長が非常に早い植物です。
少し気になる点があるのですが、鉢植えの場合すぐに根詰まりしてしまいほっておけば最悪枯れてしまいます。
出来れば大きめのプランターや地植えにしてあげるのが好ましいでしょう。
この時期ならばまだまだ収穫できる時期のはずです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング