アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FinePixを持っていて、その付属のソフトもパソコンにはいっています。
家族がIXYを買ったので、それを印刷してあげたいんです。
印刷してとりあえず画像を保存しとくだけでいいので、IXY付属のソフトはあまり使わないと思います。
専用ソフトは他のメーカーのデジカメでは使えないですよね?
それでいらないソフトはインストールしたくないなーと。
USBケーブルでつなぐだけでパソコンに保存できるのでしょうか?
こないだ試しにやってみたら、「新しいハードを認識しています」と出て、ウィザードが出たのですが、ちょっと不安だったので、キャンセルしてしまいました。
OSはMEです。

A 回答 (4件)

 IXY DIGITALで撮影した画像ファイルの閲覧・整理にも、FinePixViewerは使えます。

ただし、FinePixを接続していることが前提の機能、たとえばPCカメラ機能は、当然ながらIXYには使えません。
 カードリーダーについては、スマートメディア、コンパクトフラッシュ共用のものが出ていますし、それ以上に何種類ものメディア形式共用のものや、さらに複数のスロット間で相互にコピー可能なものもあります。私は5種類のメディア対応の名刺サイズのものを4000円程度で購入しました。
(参照:http://www.bestgate.net/index_cardreader.html
 なお、ノートパソコンならカードリーダーよりPCカードアダプタのほうがかさばらずによいかもしれません。ただし、カードリーダーと異なり、メディア別に買う必要があったり、特にスマートメディア用のものが割高だったりするというデメリットはあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
IXYでもFinePixViewerを使えるんですね。
参照URL見ました。
カードリーダーは3メディア対応だったら、2500円くらいでありますね~。
デジカメを直接つなぐよりやりやすそうですよね。
デスクトップなので、カードリーダーで検討しようと思います。

補足日時:2002/11/22 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
付属のCDでドライバをインストールしたのですが、最初はうまく行かず、インストール・アンインストールを何回か繰り返ししたら、うまく行きました。ついでにZoomBrowserEXをインストールしたのですが、結構使えそうなので使い方を覚えようと思います。
カードリーダーはボーナスで買おうかな~。

お礼日時:2002/11/26 23:13

カメラを直接つないでもいいですが、


複数のカメラがある場合カードリーダーをつけてカードから直接読むことをお奨めします。
付属ソフトは共通に使えますから今不便を感じなければ新しいのは必要ないです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
FinePixViewerとういうのをインストールしてるんですが、IXYでもそれが使えるのですか?
カードリーダーは欲しいと思っているんです。
長い間デジカメを接続してると電池がすぐなくなるので。
スマートメディアとコンパクトフラッシュの両方で使えるのでしょうか?

補足日時:2002/11/20 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか出来ました。

お礼日時:2002/11/26 23:06

>新しいハードを認識しています」と出て、ウィザードが出たのですが、ちょっと不安だったので、キャンセルしてしまいました。



キャンセルせずにそのままつづけてください。
それが終わったらマイコンピュータを開くとリムーバルディスクと言うのが
でますのでそれを開くと写真が見れますので好きなところへ保存してください。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
付属のCDを使わなくて、USBケーブルで接続すれば、ウィザードでドライバをインストールできるということですね?
今手元にIXYがないので、今度また試してみようと思います。

補足日時:2002/11/20 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか出来ました。

お礼日時:2002/11/26 23:06

>専用ソフト


=ドライバでしょうか?

<ドライバ>
周辺機器とコンピュータをつなぐもの

メーカー、機種が違うのであればそれぞれのドライバが必要です。

>こないだ試しにやってみたら、「新しいハードを認識しています」と
>出て、
「ドライバがインストールされていないよ」
というメッセージです。

ドライバがインストールされているのであればUSBケーブルをつなぐだけで保存できます。

私の勘違いならばごめんなさい。

この回答への補足

全然勘違いなんかじゃありませんよ。
早速の回答ありがとうございます。
ごめんなさい、「ソフト」ではなく「ドライバ」ですよね。
CDをなんでもソフトって言ってしまいます・・・。
ウィザードでドライバがインストールされるんですね?

補足日時:2002/11/20 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたが、なんとか出来ました。

お礼日時:2002/11/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!