プロが教えるわが家の防犯対策術!

山崎パンの工場では蒸しパンに消毒用アルコールをガンガン吹きかけます。人体に悪影響はないのでしょうか?
冷凍の饅頭や大福に、3日後ぐらいの消費期限のラベルを貼りますが、これは違法じゃないのでしょうか?
台車を動かし、真っ黒になった手で商品を触っても大丈夫なのでしょうか?
どろどろの消毒用アルコールバケツで洗った手でも消毒できてますか?
その濁りきった消毒用アルコールで絞ったふきんでも消毒できますか?
誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

就業している方からの告発と受け取っていいですか?


ゾッとする話ですね。
けれど私ずいぶん前に「ヤマザキの社長は自社のパンを食べない」と聞いたことがありまして…(確かな話かはわかりません)
それ以来、買わないようにしてるのです。
ちなみにコンビニ弁当もそんなものらしいですね。
全く食べずには生活できないのですが、極力は避けるようにしてますよ。
    • good
    • 1

証拠を揃えて,保健所に連絡してあげましょう.

    • good
    • 0

>消毒用アルコールをガンガン吹きかけます。

人体に悪影響はないのでしょうか?
 基本的にはありません。これが駄目ならお酒はみんな駄目。ただし、販売時にそれほど残るような使い方をしたら売れなくなりますので、多くの食品工場では製品に直接かかるようなことはあまりしません。

>冷凍の饅頭や大福に、3日後ぐらいの消費期限のラベルを貼りますが、これは違法じゃないのでしょうか?
 ちょっと意味が掴みにくいですが、言葉どおりであれば違法性はないと思います。

>台車を動かし、真っ黒になった手で商品を触っても大丈夫なのでしょうか?
 大丈夫なわけはありません。不衛生です。

>どろどろの消毒用アルコールバケツで洗った手でも消毒できてますか?
>その濁りきった消毒用アルコールで絞ったふきんでも消毒できますか?
 これも意味が掴みにくいですが、仮に「ほとんど替えてない=管理できていない」ということだとしたら、適正な使用方法とはいえないでしょうね。
 
 なんだか内部告発じみていますが、根拠をしっかりさせておかないとただの嫌がらせや業務妨害ととられかねないことがあります。もう少し正確に、具体的にかかれるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
自分でも良くわからないことばかりで怖かったのできいてしまいました。

お礼日時:2008/06/12 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!