電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり先の話になりますが、来年3月に一番仲のいい友達が結婚する予定で、結婚式に出てねと言われています。今の時点では何も言われていませんが、披露宴だけ出ることになるのでは…と、思っています。話をちらっと聞いた限りでは、お昼の時間帯にあるようです。

実は私は、友達の結婚式に出るのは初めてです。正装といえば就職活動のときに使用したスーツと黒いパンプスしかなく、あと冠婚葬祭に使えそうなものは、母にもらったパールのピアスと一連ネックレスしかありません。

そこで、早いですがいろいろ質問させていただきたく、投稿します。ちなみに、私は20代半ばの独身女性です。

(1)衣装はドレスにしようと思っていますが、買うのか、レンタルするのかで迷っています。母はレンタルでいいんじゃない?と言いますが、1回1回のレンタル代が高いなら買ったほうがトータルで見たときに安いのかな…とも思います。これから何回か出席することになるでしょうし…。
レンタルと購入、どちらがいいでしょうか?靴までレンタルするのはどうなのかな…とも思いますが、レンタルにした場合靴だけは買ったほうがいいでしょうか?

(2)レンタルではなくて、買うことになったとしての話です。

a)どういうところで買うのがいいのでしょうか?バッグも靴も買うとなるとトータルでコーディネートしてもらえるところに行くのがいいのかなと思っていますが、普通の服屋さんにもありますでしょうか?ある友達は、レストローズで買った、と言っていましたが…。

b)予算の想像がつきません(^_^;)。ちょっとおしゃれで、お手ごろ価格なんだけど安っぽく見えなくて…というドレスと靴とバッグを買いたいのですが(とはいえ、買うのは来年に入ってからか、早くとも今年末だと思います)、いくらくらいを見積もっておけばいいでしょうか?過去の質問を検索すると通販でも安く買えるようですが、初めて買うものですのでちゃんと試着して買いたいです。

(3)レンタルになった場合、です。

a)貸衣装屋さんで借りることになるかと思いますが、いくらくらいで借りられるものなのでしょうか?

b)いつごろ予約しておけばいいでしょうか。早いうちなら確実だとは思いますが、さすがに半年以上前の今から借りるのもどうかと思いますので、このあたりに予約するのがいい、という時期があれば、教えてください。

(4)3月というとまだ寒い時期になると思います。この時期、私は寒い場合にはダウンジャケットを着ていますが、さすがにそれを羽織っていくのは…と思っています。何を羽織るのがベストでしょうか?

以上です。たくさん質問して申し訳ありませんが、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
(1)私はレンタルは経験した事ないので、購入だけしかお答えできませんが、20代半ばといえば、これから沢山呼ばれると思いますので、1つシンプルなフォーマルドレスを作っておくと良いかもしれません。
 靴は購入された方が良いと思います。黒やベージュなんかは割と何でも合わせられる色ですので、フォーマルなパンプスとして1足持っておくと使い回しがききます。
(2)aお住まいの地域が分かりませんので、何ともいえませんが、デパートなんかのフォーマルコーナーに行くと沢山置いてあります。またショッピングモールのような所にもフォーマルコーナーがあります。私は多分一番最初の披露宴の時は23区のワンピースだったと思います。
 靴までトータルに扱っている店もありますし、違う店なら携帯などに写真を撮っておくか、同じ日にこんな服を買いましたと店員さんにアドバイスを求めるのも良いと思います。ただ店員さんも最近は売る為に何でも言う方もいますので(殆どが良心的な方だと思いますが)、自分なりにある程度分かっておかないと、マナー的にNGの物を買ってしまう恐れもあります。
 ワンピースなら膝丈~ふくらはぎ位までの長さ(足首まであるのは長すぎる印象です)、真っ白も避けますが、アイボリー、薄いグレーやゴールド(シャンパンゴールド)、薄いシルバーなどパッと見白っぽく見えるのは避けます。また真っ黒もお葬式を連想させるので、ボレロやショールを華やかな色にするようにします。柄モノはフォーマルではないので避けます(裾に刺繍模様が入っていたりするのはOKです)。
 ショールやボレロはノースリーブなら必要です。これもワンピースと同じで出来るだけ白っぽいものは避けた方が無難です。他にも↓がを参考にして下さい。これらのマナーが大体つかめていたら、お好きなブランドでも構わないと思います。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/
 b予算はピンきりなんですが、通販なんかを見ていたら1万円台で割と可愛いワンピースが手に入ります。今回は通販以外という事なのですが、この間披露宴用にワンピをデパートで買ったのですが多分2万円強ぐらいだったと思います。質問者様の場合来年の新春バーゲンなんかも対象内になってきますので、もう少し安くても良いモノが手に入ると思います。
 靴も1万円台で割とシッカリしたフォーマルのパンプスが手に入りますし、バッグはパーティバッグで、これもピンきりですが5,000円ぐらいから可愛いビーズバックなどがありますので、4万円あれば大体が揃うのではないでしょうか。
(4)ダウンジャケットでも構いません。格好はちょっとおかしいかもしれませんが、自分で車で移動したりする分には良いではないでしょうか?ジャケットは会場についてすぐに脱いでクロークに預けたらよいと思います。もっとくだけてGジャンとか羽織ってきている人もいました(もちろんホテルの玄関で脱いでいましたが)。スプリングコートなんかがあればそれが一番良いと思います。

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。

>デパートなんかのフォーマルコーナーに行くと沢山置いてあります

私もイメージとしては、フォーマルコーナーを想定していました。ただイメージ的に黒い服を取り扱っているか、あるいはおばさんぽい服しかないような気がして、それなら普通の服屋さんのほうがいいのかも…と思っていました。
利用の仕方として間違っているかもしれませんが、フォーマルコーナーの人に今度結婚式に出るんですが…と相談してアドバイスだけもらった上で、普通の服屋さんでアドバイスに沿ったようなワンピースなり、服なりを買えばいいのかなとも思います。もしフォーマルコーナーがあまりおしゃれじゃないなと思ったならば、ですけれど。

>自分なりにある程度分かっておかないと、マナー的にNGの物を買ってしまう恐れもあります

思い返してみると、結婚式の2次会に大学時代に行ったことがありました。そのためにヒールのある靴を買いに行ったとき、靴屋さんの「これなら大丈夫」の言葉に乗せられるままゴールドの靴を買ったことがあります(^_^;)。2次会から参加でしたのでまだいいとは思いますけれど、もういい大人ですのでマナーは身につけておくべきですねー。アイボリーは大好きな色で、きっと回答をいただいていなければアイボリーを真っ先に選んだと思います。危なかったです(^_^;)。

それから、新春セールも狙い目で、予算としては4万円ですね。私は10万円くらいはかかるものなのかと思っていたので、ひと安心です(笑)。

お礼日時:2008/06/15 22:33

参考になる回答がすでに付いていますので、私が気がついた事を回答させて下さい。



私もご購入をお勧めします。
ご予算は、ご自分の収入も頭に入れて無理のない範囲で。
女性は、出産や年齢を重ねる事で体形も変わりやすいですから、あまり高い物に手を出してしまうと後で後悔する場合もあります。
小物は、他のドレスを購入した時の事も考えて、ドレスの色に左右されにくい、合わせやすい物をご購入された方がいいでしょう。

それから、ショップの店員さんは披露宴などのドレスコードを知らない方も多くいらっしゃいますので、店員さんの言う事を信用し過ぎないように注意が必要です。
平気で白やファー付きのストールやボレロを勧めたり、サンダルやミュールを合わせたり、網タイツを勧めてみたり、喪服と見間違えるような全身真っ黒なコーディネートしてみたり…服のセンスは信用出来ても、マナーは信用してはなりません。
ご自分でしっかりマナーを勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ろうと開いたら、新しく回答をくださっていたのですね。お礼しないまま、締め切るところでした(^_^;)。回答ありがとうございます。

>ご自分の収入も頭に入れて無理のない範囲で。
女性は、出産や年齢を重ねる事で体形も変わりやすいですから、あまり高い物に手を出してしまうと後で後悔する場合もあります。

収入を無視してがんばって買ってしまうこと、ときどきあるのですよね…(^_^;)。
とはいえ5万円以上のものを思い切って買うことなんて、あまりありませんが、ドレスを買うときは、これからも使えるし…と思って高めのものを思い切って買ってしまいそうです。いただいた回答であったように、トータルで5万円でそろえられるようにしたいです。
そして私は、妊娠・出産の経験がないくせに体型が変わりやすいです(苦笑)。それをちゃんと見据えた上で、買うものを考えなければならないですねー。

お礼日時:2008/06/20 22:28

こんにちわ。

私もレンタルしたことがないので、購入のみのアドバイスとなりますが・・。

(2)
a)たいていのデパートにはあります。
 特に4月10月ごろはフォーマル売り場だけでなく通常の洋服売り場でも
 結婚式に来ていける服がたくさん出てますので10月ごろ一度見に行かれては?
b)ピンキリです。他の方の意見を参考にしてください。あんまり安いと生地が心配ですが、
 いくらフォーマルといっても流行はありますので上質なものを高値で買う必要もないかな。
 (同じ仲間の時に、同じドレスは着まわしのようで着づらかったりしますし(^o^;))
 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
 ネットで購入しなくてもこちらなどでイメージやお値段の検討をしてみると購入時にスムーズですね。

(4)
 式場に入れば暖房で暖かいです。就職活動でコートは購入してませんか?
 そういうコートで十分です。

仲のよいお友達なら振袖も喜ばれますよ。
お持ちでしたら、着付け(ヘアセット)代ですみますし、着ていて暖かいです。

それから一つアドバイス。
ご存知とは思いますが、結婚式にタブーとされている洋服があります。
白い服・毛皮の服・ブーツなど・・・
http://www.rapty.com/party/manner/fashion/
「結婚式」「出席」「マナー」などで検索するとたくさん出てきますので見てみてくださいね。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。

>たいていのデパートにはあります。
>特に4月10月ごろはフォーマル売り場だけでなく通常の洋服売り場
>でも結婚式に来ていける服がたくさん出てますので10月ごろ
>一度見に行かれては?
>b)ピンキリです。他の方の意見を参考にしてください。あんまり安いと生地が心配ですが、いくらフォーマルといっても流行はありますので上質なものを高値で買う必要もないかな

9月、10月ごろは見に行くといいのですね…。といっても田舎ですので、デパートというものがあまりありませんが、ちょっと遠出して見てみます。
私は思い切って買うものに関しては、長く使えるものをと思っています。年に数回しか着ないであろうフォーマルウェアに関してもどちらかといえばそんな気持ちですが、フォーマルというよりは条件つきで買わなければならない、制約のいろいろある値段が高めのワンピース、のつもりのほうがいいのかもしれないですね。

振袖、持っていないのですよね。母は持っているかもしれませんが、背丈が違いすぎて着られません(^_^;)。振袖もいいなとは思いましたが、人よりも暑がりで汗っかきですので、暖房の効いている3月にそんなに厚着をして大丈夫なのか、という心配があります…。

それと、コートについても他の方へのお礼で述べておりますが、あってもピーコートしかありません。就職活動のときは、時期的に必要ありませんでしたし…。買わなければならないものが多くて頭が痛いです(苦笑)。

お礼日時:2008/06/16 00:39

私も他の方と同じく、購入を勧めます。



確実にこれからも着る機会があると思いますし、
トータルで持っていると便利です。
a)最初の1着ということで、専門店の方が無難でしょう。
かたちもちゃんとしてますし、そういうところでしたら、
ドレスに合う靴もバッグもショールもボレロなども大抵は揃っていると思います。
今後、また出席する機会があれば、一緒に出席する友達がかぶってしまったり、
この間一緒に出席した友達が今度は花嫁で・・・なんてときは、
同じドレス着ていけないかな?!なんて悩むことがあります。
そういうときは、2着目として、普通の洋服やさんの一角にも
パーティードレスになるようなものが割と売ってますよ。
専門店にはあまりないデザインやおしゃれなものもあるので、
1度見に行くのも手だと思います。
私は普通の洋服やさんで2着くらい買いましたが、ぜんぜん使えます。
1万しないくらいで買えちゃいました。
キャミワンピみたいな物も多いと思いますが、
あまり露出が多いものは控えた方がいいと思うので、
その際はきちんとショールなり、ボレロを用意してください。

b)予算ですが、
ドレス2万 
靴 1万
バッグ 1万弱
ショール・ボレロ等 1万弱
位でみておいた方が、いいと思います。
最初なのでちょっと出費はありますが、最初にそろえておくと、
あとから楽ですし、きちんとしたものを選んだ方がいいと思います。

4)ダウンですが、当日は脱いで預けてしまうと思うので、
大丈夫だと思いますが、
そのまま2次会へ移動する場合や、ドレスのまま外を歩く時間が多いようであれば、
ちょっとアンバランスかもしれませんね^^;
中にカーディガンを着て、スプリングコートを着たりすると、
寒さもある程度大丈夫かと思います。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。

>確実にこれからも着る機会があると思いますし、
>トータルで持っていると便利です。
>最初の1着ということで、専門店の方が無難でしょう

そうですよね…。私は冠婚葬祭用の服装、というものを持っておりませんので、これを期に揃えようと思っています。あっても困らないものですものね。急に出席することになっても対応できますし。専門店はどうしてもちょっと垢抜けないイメージがあるのですが、時間もあることですし、掘り出し物(?)を探しにこれからちょこちょこと見ていこうかなと思っています。

それからショールかボレロか、ですが、ノースリーブが苦手なのでどちらかを合わせたいです。ショールがあまり好きではないので、可愛いボレロを探してみます。

それと、スプリングコート…。暑がりの私は普段着のときダウンでは暑いだろうと判断すると、ニットのカーディガン+マフラーぐるぐる巻きで乗り切る→分厚めのパーカに移行…ということが多くて、持っておりません(^_^;)。当日ダウンを脱いで預けてしまえて、そこだけで乗り切れればいいですけれど、どうなるか分からないので上に羽織るものも考えなければなりませんね。温暖な地域に住んでおりますので、当日暖かくてコートが必要ない可能性もありますが…。

お礼日時:2008/06/15 23:41

レンタルでも購入とそんなに変わらないですよ。

今はお安いのもありますし。レンタルでも靴は購入が一般的です。靴のレンタルってあまり見たこと無いような・・・。

(2)
a)百貨店のフォーマル売り場だと高めですね。いかにも冠婚葬祭用って感じの、どちらかといえば年配の方向きのような気がします。普通の洋服やさんというか、丸井や駅ビルなどファッションビルに入ってる服やさんで探すのがいいのではないでしょうか。レストローズとかね。
無難に黒を選ぶ人も多いようですが、会場で絶対かぶりますし、友人席がみんな黒じゃあお葬式みたいで華やかさにかけるように思います。ピンクやブルーなど、色味のある服をお薦めします!喜ばれます!
b)ワンピースで2万円前後じゃないでしょうか。9月ごろになれば結婚式出席用の服がたくさん出てきますのでチェックしてみてください。
バッグは、私は駅ビルの1階とかのバッグ&アクセサリーショップで買います。5千円くらいで充分素敵なのありますよ。ネット通販やヤフオクなら2千円くらいでありますね。
靴は服の色に合わせたパンプスで普段も履けるようなものを靴屋さんで。ベージュや薄いグレー(シルバー)ならどんな色の服にも合わせやすいですが、なるべく服を先に決めた方がいいですね。

(2)
a)服だけで1万円~3万円くらいです。
b)予約は2ヶ月前~1ヶ月前くらいでいいと思います。

(4)ドレスの上から膝丈くらいのコートを着ていく人が多いですね。コートはホテルや式場のクロークで預かってもらえます。
ダウンなら、いっそそれにあうカジュアル服で行って会場でドレスに着替える方法もあります。ホテルや式場には参列者のための更衣室がありますので。でも、普段も着れますし、きれい目のウールのコートは一着買っておいてもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。

>レンタルでも購入とそんなに変わらないですよ。今はお安いのもありますし。レンタルでも靴は購入が一般的です。靴のレンタルってあまり見たこと無いような・・・。

レンタルって、意外と高いのですね。そして靴は借りられないのですね(^_^;)。私が服をレンタルしたときといえば、今のところ成人式の振袖と卒業式の袴だけで草履もそれぞれレンタルできましたので、靴も込みで借りられるのかと思っていました。確かに考えてみたら、誰が履いたか分からない靴を履くのは、いろいろな意味で心配ですね(苦笑)。

>9月ごろになれば結婚式出席用の服がたくさん出てきますのでチェックしてみてください。

皆さんの回答を拝見してから、買う意向でいます。9月にチェックですね。質問する前は「いくらなんでも早く質問しすぎではないか」と思っていましたが、今質問させていただいてよかったです。来年に入ってからでは間に合わなかったかもしれないですね…。

>普段も着れますし、きれい目のウールのコートは一着買っておいてもいいと思いますけど。

きれいめのウールのコート、持っていないのですよね…。きれいめというのか分かりませんが、ピーコートだけは持っています。現在の私の持ち合わせている服の中で、一番きれいめだと思うのはそのピーコートです。とはいえ、買った当時よりもやせてしまいましたので、今そのコートを着るとぶかぶかです。それで余計に、冬はダウンジャケットを着る機会が多くなってしまっているのですけれど。
経験が少ないせいもありますが私はTPOに応じた服装…というのがどうも苦手で、自分なりに合わせたつもりでもひとりだけ浮いているように感じることが多いです。お金はかかりますが、これを期にTPOに合った服装ができるようにしたいです。まだ夏も終わっていませんが、きれいめのウールのコート、探してみます。

お礼日時:2008/06/15 23:10

(1)購入をおすすめします。


(2)ネットをおすすめしたかったのですが、試着希望とのこと。
パーティドレスの専門店というのがたいていファッションビルやスーパーなどに入っていますのでそういうところで。
予算は2万ほど。
(3)やはり専門店がいいでしょう。買うのとそう変わらず最低1万はするでしょう。しかも品揃えはそれほどよくはありません。
3ヶ月ほど前でよいと思います。
羽織るものはジャケットやスプリングコートで、それをクロークにあずけて室内ではボレロやショールで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>パーティドレスの専門店というのがたいていファッションビルやスーパーなどに入っていますのでそういうところで。
予算は2万ほど。

そういうお店、確かにありますね。キャバ嬢のみなさんが行くように思っていましたが、思い切って見てみます。

>(3)やはり専門店がいいでしょう。買うのとそう変わらず最低1万はするでしょう。しかも品揃えはそれほどよくはありません。
3ヶ月ほど前でよいと思います。

1万円はするんですね(^_^;)。しかも品揃えがよくないとのこと。確かに私も、貸衣装屋さんは失礼ながらちょっとダサいイメージです。
でしたら、思い切って買ってしまったほうがいいのかもしれませんねー。

それからジャケットやスプリングコート、両方持っていません(春になると、ダウンジャケットからそのままパーカに移行するためです)。これを期に、ひとつ持っていてもいいなぁと思いました。

お礼日時:2008/06/12 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!