プロが教えるわが家の防犯対策術!

このスレはリサーチも兼ねています。介護等で家を空けられない、又介護を受けている方。ケアハウスなどで床屋に行けなくて不便を感じている方。家まで行きます!ワゴン車で車内で理容の出張サービスを出来るとしたら、利用してみたいと思いますか?希望金額は幾らくらいでしょうか。
 又、届出はどのようにしたら良いですか?

A 回答 (6件)

ん~理髪店ですよね となると男性中心となりますよね


確かに便利ですが 車椅子ごと上がれるような設備を
お考えですか? 車の中で作業されるのであれば
照明 や水施設を動かすためにエンジンつけっぱなしに
なるのでは? 中で作業するには宅急便の背の高い車
ご存知?あれくらいのが必要ですよ
それから 場所少なくても30分から1時間は駐車
しなくてはいけません 敷地が広い家ばかりとは
限りませんもんね 駐車違反の問題も考えないとね

届出か~食べ物じゃないから 保健所の許可は要らないでしょうから
特に思いつかないけど・・・一応役所か地域の商工会
なんかに聞いてみたら?

あとは宣伝ですよね 店をもつより車で回った方が
経費がかかる?のであれば 高くなりますよね
どれだけ顧客を捕まえるかでしょうが
書かれているような 特殊な環境の人をどうやって
探すんですか? 難しいんじゃないかな?

あ そうや NTVのマネーの虎に出たら?
宣伝になるかも? 批判もされるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GAMESAN早速お返事ありがとうございます。ご指摘の通りエンジンを切る事は出来ないし施術中の駐車スペースの問題も難点の1つです。宣伝効果としては、各市町村役場の生活介護の部署や、法人のケアハウス等にチラシを撒いたり、直接車両を見て戴き衛生面、安全性をアピールして顧客を募ろうと考えております。特殊な環境とありますが、意外と多いですよ。デイーゼル車のNOX規制も今後導入されるので、ガソリン車での対応を検討しています。
マネー虎の子もいいですねえ!もっと具体的に煮詰めてから応募します。暖かいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 01:22

私個人は利用しません。

介護事業の一環として出張理髪店がいくつかありますが、いまのところそのような状況にないからです。

もし、介護などの必要性が出た場合は頼むかもしれません。カット・シャンプーなどで3000円~3500円までかな。

アドバイスとして、値段はあくまでも経営がやっていける値段にした方が良いですよ。利用者の要望に合わせてしまうといくらでも下がってしまいますし、何より経営そのものが成り立たなくなります。

経費やら見込み客数を調べて、おおよその客単価を想定して利益計算してください。介護事業は利益につながりにくいのでがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mr0823さん 早速お返事をありがとうございます。介護事業は利益につながりにくい!まさにそうですね。自分も最終的には採算が取れるのかどうかが判断出来ずに考えている所なんです。役場で介護が必要な方達の情報は教えてもらえるのですが、しっかりした損益計算や、実数などは未だ仮定ですので、もう少しリサーチの余地がありそうなので良く検討します。料金はカット・シャンプーで¥3000、出張費は半径10km以内が¥3000、半径20km以内が¥5000を別料金に設定を考えておりました。そんなに高くはないと思うのですが、どう思いますか?

お礼日時:2002/11/22 02:21

> a-kumaさんの親は家で床屋してもらう時、シャンプーはどうしていたのですか?



思い出せません。多分、洗髪は省略していたんじゃないか、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/11/22 02:01

我が家の実家の父は寝たきりで過ごしております。


案外?(失礼かな?)寝たきりでもやはり、髪型は気にしており、
近所の理髪店の方に頼んで、散髪に来ていただいています。
あと、近所の美容室の方は老人ホームへ足を運んで散髪しているみたいですよ。
第何曜日の何時ごろ行くと決めてしまって、行っているようです。
結構盛況らしいです。
そういった場所での利用目的はあるのではないでしょうか?
金額はやはり、通常より多少高かったような気がします。
ただ、車椅子利用の方相手だったら、車内でするより、お宅に伺うというスタイルのほうがよろしいかと思います。
結構、寝たきりの方を車椅子に移動させるのは重労働です。
寝たきりの家族をもつものにとっては、ありがたいサービスですね。。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kake angelさん 早速お返事をありがとうございます。アドバイスを受けていると、やはり車内での施術は難しいのかもしれませんね。私が出向いて行ってスペースをお借りして散髪する方がスムーズに行くのではと思い始めました。お部屋を切り毛で汚さないように工夫する方法であれば色々と案も浮かびます。ですが「ありがたいサービス」と言われると、もっと試行錯誤が必要かという気持ちにもなります。アドバイスを参考にもっと追究したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 01:59

生前 父は近所の理髪店(徒歩で20分)に行けなくなり出張理髪をお願いしておりました。


 料金は若干+されていたと思います。
洗髪は入浴時にしておりました。自分で出来なくなってからは家族が手伝っておりました。

当地でもワゴン車による専門の理髪店がありますが、利用状況については不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hirosimaさん 早速お返事をありがとうございます。ご家族に体の不十分な方がおりますと、家族みんなに負担が係るものですよね。お父様は寝たきりだったのでしょうか。早とちりだとしたらすみませんが、正直寝たきりの方の寝たままの体制で理髪をワゴン車の中で行うのは設備にかなり費用がかさむので、そこまでは考えておりません。車椅子の方も同様です。背もたれが倒れない椅子では難しいです。健常者でお年寄りや、時間に追われている方などでは難しいでしょうか。

お礼日時:2002/11/22 01:44

子供の頃は、家に理容師さんに来てもらって髪を切ってもらってました。


近所の子と一緒だったので、多分、出張費+理髪料×人数だったのでしょうね。

そのころ、利用していたのは、私の親ですが、もし、私が利用するのであれば、
床屋と同等か、もしくは、少し安いくらいであれば、利用を考えると思います。

家の前まできているのに、髪を切るために車まで行かなくてはいけないのであれば、
介護を受けている人には、あまりありがたくないですね。

# あくまでも、個人的な意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を戴きありがとうございます。家の中でカットするスペースがあればお邪魔して出来る範囲でしてあげるべきですよね。納得です。問題はシャンプーです。やはり家庭内の湯沸かし器等の設備では「食べ物」を扱う所で頭を洗うとか、風呂場を借りてとゆうのも限界があります。a-kumaさんの親は家で床屋してもらう時、シャンプーはどうしていたのですか?ちなみに車の中にはシャンプー設備を作る予定です。

お礼日時:2002/11/21 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!